2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほ」作品展の準備

8月最後の1日をぼんやり過ごしてしまった。何も予定が入っていないので自宅に籠り切り。 831(ヤサイ)の日との事だが野菜が高い高い。 午前は、TVと洗濯や家事ですぎてしまう。午後、作品展に出す絵手紙の作成に時間がかかり、今の時間も未完のまま…

メキシコ映画

午前 PCCのGIMP昨日出来なかった所がクリア出来た。午後 民博で映画がある情報を長○さんから教えてもらい メキシコ映画『ヒア・アンド・ゼア』を見る。鑑賞券は420円と安い。 第25回東京国際映画祭「WORLD CINEMA」部門で上映してから日本では一度…

反省・・・

一週間の経つのは早い今日金曜日は水彩画の日 洗濯をしたり掃除をしたり、パソコンの前でゲームやメールのチェックをしていると11時になってしまった。 慌てて着替え出かける、今日は12時からのランチの時間に充分間に合った。 優しいと思う野菜を描いた…

髪のカット

目覚めた時は外は雨だった。 「ほ」ブログ当番の日、万博公園の花の事を書いたので、4名の方からコメントを貰った。 先週の報道写真展の時は内容が重すぎたのか?反応がなかった。pccで使う手作りの一筆箋イラストをあれこれ考えたりしているうちに 雨が…

青空が気持ちいい

久しぶりに青空の1日で気持ち良く過ごせた1日午前絵手紙、月見草とザクロを描いた。 月見草は道端で摘んで持って行ったが、描いているうちに花がしぼんでしまった。 11月の公民館の文化祭に出展する作品の打ち合わせをする。 大きな紙に描き一人1点と決…

夕方の散歩

10時荒○さんと9月ペイントの打ち合わせ。 9月は荒○さんがリーダーになってくれるので、彼女の作った柿の絵をホトショップで水彩画風に描く練習。時間内で出来上がった。 ☆ 少し遅くなったが、買い物をして帰宅 先日丹○さんに頂いた(冬瓜とトリミンチ)の…

胃カメラ検診

胃カメラ検診が、8時45分予約なので8時30分に病院に入る。 診察室に通され、ベッドに横になり麻酔注射をしたり血圧を測ったりと二人の看護師さんの内一人は新人らしく、一つ一つ指示されながら行っているのを聞いていて少し不安な気持ちになった。 先…

狸のカミソリ

19時・凄い勢いで雨が降っていて、TVでは市内の雨の量を何度も伝えていて、土砂災害警報も出ている。 午前・・いつもの通り6:30〜NHK俳句〜日曜美術館まで食事や家事をしながら10時まで過ごす。 空が曇っているので散歩を兼ね万博公園に出かける…

水害の様子を見るのが辛い 

PM9:00外は雨が降り出した。 遠くで雷も鳴っている。雨後は少し涼しくなるだろうか? 冷房を切ってベランダ側は網戸にした。 広島での土砂災害で大きな被害に合われた方たちの映像を見ながら、 小学5年生の時我が家も水害で家がダメになってしまった…

バレーボール 日本対中国

TVの予報では雷や雨になるとの予報だったが降らなく暑い1日だった。 今日水彩画の日、時間があるとのんびりしていて、時計を見たらランチの始まる時間になっていた。 慌てて今から家を出る事を伝え教室に行くと皆さん描き始めていた。 教室の時計を見ると…

南蛮キセルを見つけた

午前1番、昨日紹介してもらった病院に行く 初めて行った病院だが感じの良い病院で安心した。 簡単な問診と血液検査のみで胃カメラの検査日を決めて帰宅 午前いっぱい病院に時間がかかった。 昼食後疲れが出たのでベッドで眠り気が付けば2時間眠っていた。 …

胃がん検診で精密検診となった

午前9:00〜12:00絵手紙 午後「世界報道写真展2014」を見に梅田に出る サブタイトル「おなじ時代、おなじ空の下に」という言葉が示すように同じ時間の下で起きている世界の事を少し知ることが出来た。 絵手紙のハガキを買うため一駅移動してハガ…

俳句・俳句

午後「ほ」の俳句メンバーの集まりが我が家である。 昨日掃除が出来なかったので、朝から掃除機をかけたり忙しい 11時に終わり、汗を流そうとお風呂に入る・・シャワーだけでもいいのだが、バスタブにお湯を張りのんびり入浴し疲れを癒した。 お昼を済ませ…

掃除がテキパキできない

昨夜3時ごろ目覚め、眠れないので2時間ばかりラジオを聞いると眠ってしまった。 朝,目覚めた時は8時を回っていた。 明日来客があるので掃除に取り掛かる。 先ず、トイレから・・お天気が良いのでマットとカバーも洗った。 次にキッチン・・冷蔵庫の整理か…

「ほ」作品展の準備

お天気が安定した1日 TVの情報ではあちこちで豪雨の被害が出ている様子 福知山へ帰省されているFさん大丈夫かな?などと被害地の知り合いが気になる。久しぶりにお天気が良いので、バスタオルシーツ等も洗濯をする。9月「ほ」の作品展示会の「俳句」の準…

天候の不安定な1日

朝水やりをしようとベランダに出ると、クチナシの葉が半分以上食べられている、昨年2回丸坊主にされたので今年は花を付けなく葉も小さく相当傷んでいる。来年は花を咲かせたいと、葉を食べている青虫3匹を駆除した。 毎年綺麗な蝶におなりとそのままにしてい…

終戦記念日

今日も約束の無い1日 6:00起床 朝食を済ませTVを付けたまま家事をしたり、原○さんに誕生祝いのカードを書いて郵便局で今日の風景印を押して送信 T○○フォーラム東京開催の案内状の返信、東京の人は大阪勤務から転勤で行かれた方は知っているが知らない方…

今日ものんびりすごした

今日も蒸し暑い1日 夕方まで自宅に籠る・・有○さんへお中元のお返しにビールを送る お酒は飲めないので、味は解らないが人気のサントリーモルツを送った。 9月の初めに母の3回忌を行うので今年のお盆は実家に行かなかった。 日記を読んでみると 昨年は初盆…

夕方の散歩

今日も予定の入っていない1日 TVの高校野球を見て過ごす。 2回戦「市和歌山」は自分の出身校ではないが、和歌山なので力が入る。 最後の守備が・・??野球に詳しくない私が見ても、オヤっと思う展開でサヨナラ負けをしてしまったが、力いっぱい戦った気…

高校野球大逆転

朝1番ベランダの鉢植えの手入れをした。 三つ葉を買った時に根っこを植えておいた葉っぱが大きくなり1食分の収穫があった。 ブラックベリーの最後の1房、手で触れると2個ぼろりと落ちた。 無理にちぎったものは酸っぱいのでみんな食べきるまで時間がかかり…

illmi night banpaku

台風の影響で2日間順延となった高校野球を入場行進から第3試合までTVの前で見ていてた感動の1日 夏の甲子園は時間があればTV観戦している。 途中、友人瀬○さんに電話を入れた大阪に出て来た時、あるサークルで出会いそれからの永い付き合い10歳年上なの…

台風11号通過

台風11号の影響で朝から雨が降り続いたが風は強くなかった。 和歌山に住む姪から、こちらの様子を訪ねてくれたが、和歌山は相当強い風が吹いたが、みんな無事との事で安心する。 和歌山市加太湾で「サーフィンをしている男性が海に流された」と言うニュース…

長崎原爆の日

今日はPCCリーダー担当の日、市内には台風11号の影響で大雨警報が出ていて風も吹いている中を出かけた。 会長さんからは、安全第一無理をしないで下さいとのメールが入っていたので、さすが休んでいる人が多かったが30数名の出席があった。 皆さん熱心…

台風の影響で夕方より雨になる

台風の影響で風が強いが日中は晴れている。 和○さんより電話があり10時頃額を届けてくれるとの事 お借りするのだからこちらから伺いますと返事をしたが、図書館に行くついでに届けてくれるとの事で持ってきて頂いた。 上がって頂き色々おしゃべりをする。 明…

もう立秋??

これから暑さ本番なのに今日立秋? 台風11号の影響で風が良く通る ベランダ側と玄関を開けておけば日中でも冷房を入れないで過ごせた 朝普通に目覚めたため、TVをみたり PCでゲームをしたり 描きかけの水彩に色を足したり 「ほ」ブログ担当の日なので、…

広島原爆投下から69年目

昨夜地震で一度目覚めたがすぐに眠ってしまい何時頃だったのかは記憶にない。 6時起床・風が強くベランダに干し物をするには不安だったが洗濯をする。 今日は広島に原爆が投下されてから69年め、広島市の平和記念公園で「平和記念式典」が開かれた。TVに合…

今日はよくおしゃべりをした。

9時30分より「ほ」の展示会打ち合わせがあるので、出かけようと支度をし駅に向かう途中忘れ物に気が付き慌てて引き返す。 最近準備した物をそのまま机のうえに置いて忘れる事が増えてきたように感じる。 トホホホ・・・・まだすぐ気が付くだけまし!!と自分…

4回目のチャレンジ

今まで3回夏の伊吹山バス旅行にチャレンジしたが、霧・台風の土砂崩れ・雨と、気象条件で登る事が出来ず、ほかの観光地を回った 今回は4回目のチャレンジ、7時発の観光バスで伊吹山へ向かう 出発時には、台風12号の余波にによる雨が降ってた。 今回もダメか…

万博公園の花

台風の影響か午後より雨になった。 6:30起床〜TVの俳句講座〜日曜美術館まで家事・朝食をしながら見る。 万博公園の夏水仙を見ようと出かける。 入園口で咲いているか確認するとまだ咲いていないとの事。 ひまわりが咲いているので、ひまわりを見てから公…

ぶどうの思い出

昨夜2時に目覚めた、1時間はラジオを聞きながら横になっていたが眠れないので、起きPCで単純なゲームを1時間ばかり続けたら少し眠気がしてきたので再びベッドに入り、目覚めたのが8:30分、あわてて支度をしてPCCへ急いだが少し遅刻をしてしまった。 和…