今日ものんびりすごした

今日も蒸し暑い1日
夕方まで自宅に籠る・・有○さんへお中元のお返しにビールを送る
お酒は飲めないので、味は解らないが人気のサントリーモルツを送った。
9月の初めに母の3回忌を行うので今年のお盆は実家に行かなかった。
日記を読んでみると
昨年は初盆で5日間手伝いをしている
夏風邪で38度の熱があっても母の誕生日が8月15日なので病院まで母の顔を見に行っている年もある。
お盆とお正月は実家に行くのが予定にしっかり入っていたのに、お正月・お盆に帰省しないのは今年が初めての事。
先日京都の妹に9月の法事に行くから、お盆は行かないと話した時、法事は母だけの事、お盆は先祖のみんなが帰って来ているのだから・・・と言われたが体と気持ちが動かなかった。
こんなに毎日をのらり・のらり暮らしているのに・・・