2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの操作が解らない。

今日も夏日。 4時ごろ両足のこむら返りで目が覚めた 黄砂が飛んでいてベランダからいつも見える山が見えない。 部屋干し可能なレースのカーテンの洗濯をした。 予定がないので、断捨離をしようと手がけるが、捨てるものは、ほんの少しでまた元に戻してしま…

写真をみて水彩画

6時に目覚め涼しいうちにベランダの掃除をした。 鉢植えの草を抜いたり、枯れた葉や枝を掃ったりと30分ばかりで終わる。 TVのニュースで、黄砂が飛ぶので洗濯物は部屋干しにするようにと、 便利グッツを紹介していたのでお風呂に干した。 今日も夏日の…

アナと雪の女王

お天気が良いが黄砂が飛んでいて空が霞んでいる。 近所の人と出会うと「暑いですね」が挨拶になる。 この調子だと夏の暑さが大変だろうな。 午前は「ほ」のブログアップの他はのんびり過ごした。 昼食後予定が入っていなく、映画「アナと雪の女王」の日本語…

のんびりした1日

午前・絵手紙 アマリリス・琵琶・サクランボ・レモンを大な紙に描きランチョマットを作った。 筆の里へ提出の大きな絵手紙の締日 みんな気合の入った作品で、きっと何人かは入選するだろうと感じた。 私の作品はメリハリがないな〜 この1週間みんなあちこち…

プリンターインクが切れた

10時・荒○さんと6月ペイントの下準備 今回は荒木さんが作成してくれた資料を基に、完成までの時間を計る。 資料が2枚あったので2か月に分ける事に決めた。 ☆ 朝忙しくしていたので、昼食を済ませ洗濯をする。(夕方には乾いていた) ☆ 物置を整理した時…

26日・久振りの再会

お昼過ぎから雨になった。 仲○さんが、実家に帰ったので我が家にも来てくれるとの事で8時過ぎに舞鶴の実家を出て、11時前に訪ねてくれた。 昨年4月に東京に行ってから実家には時々帰っている様子だが、私は1年ぶりの再会。簡単な食事を準備して、東京で…

絵手紙展(倉敷)

絵手紙グループ有志で倉敷へ展示されている絵手紙を見に行く。 7時過ぎに家を出る。 絵手紙の応募数が多かったので、岡山県外の作品は駅前の百貨店に展示されているとのことで、まず自分たちの作品を見る事にした。 作品は都道府県別に分けて展示されていた…

木イチゴの花がさいた

先日まで蕾だった木苺の花が咲いている 昨年姪が鉢植えでくれたもの、 剪定の方法を間違えたのか花数が少ないが少しは収穫できそうでうれしい。 9:00〜PCC・・今○さんから「豆ご飯を炊いたので、お昼に食べて下さい」と頂いた。また片○さんからはまだ…

時間を有効に使った1日

6:30分起床 10時チャイムが鳴った画面を見ると尾○さんが写っている。 朝風呂から上がったばかりで化粧もしていないので応答を渋っていると再度鳴った。 遠くから電車で来られているので応答した「斉○さんの写真展を見に来たので一緒に行きましょう」と…

高野山参拝

5月20日〜21日「ほ」の仲間12名で高野山へ1泊研修 難波9時〜極楽橋〜高野駅バス(2日間のフリー切符) 金剛峰寺参拝・・石庭や石楠花の庭と建物内の障壁画も見事 お茶のお接待も頂きゆっくり拝観する 檀上伽藍(根本大塔〜金堂〜御影堂〜不動堂〜西塔〜…

早起きをする

[3時に目が覚めラジオ深夜便を聞きながら5時過ぎまで横になっている。 外が明るくなったのでベランダに出ると南西の空に月が見える今日もお天気がよさそう。 ☆ 今日も予定が入っていないので、筆の里へ出す「ちょっと大きめの絵手紙」を書く事にする。感謝の…

身近な風景が変わっていく

お天気の良い一日 6時起床・NHK俳句〜日曜美術館を見る 午前・5月20日提出の通信俳句を作り終えると12時になっていた。 ☆ 昼食後TVで野球を見ていてソフアーで眠ってしまった。 予定がなくぼんやりしているとついウトウトとしてしまうしまう。 目覚ま…

野菜の収穫

お天気の良い一日 AM・PCC 9時前に教室に入るが空いた席が少ない photoshopテキスト81P〜 Excel111P〜 ☆ 俳句の締日20日が近くなり、壺○さんに頂いた俳句誌を読みながら、自分の俳句を遂行する。 3:30より片○さんの家庭菜園を訪ね野菜を頂…

久しぶりの水彩画

朝から良いお天気 ベランダで洗濯ものを干していると空がやけにやかましい。 上を見ると6機のヘリが編隊を組んで飛んでいる。 しばらくして5機が旋回しているのを見た。 今まで自分の建物の上空を飛行機等飛ぶことがなかったので不気味な感じがした。昨日…

写真展

午後から片○さんの家庭菜園にお邪魔する予定だったが、12時ごろより雨になったので取りやめた。 雨でも外に出たく、写真展の案内を頂いていたので出かける。 原○さんサークルの写真展は良い写真が掛かっていたが仲間の人たちのおしゃべりの声が大きすぎ原○…

ユリの木

曇り時々小雨の一日 絵手紙9時〜12:00時 途中の街路樹のユリの木に花が付いている。 とても高い木で注意していないと通り過ぎてしまう。 ユリの木・花菖蒲・そら豆・バラ・ザラニアを描いた。 ☆ 午後はボランティア 帰宅後早目の夕食を取のんびり過ご…

IEの脆弱性」への対応完了

昨日の雨も上がり、気持ちよ良い1日 リビングと和室のベランダを開けておくと風が通り気持ち良い。 今日も冬物の洗濯をする。勤めをしていた頃はスーツやコート等クリーニングに出していたが、仕事を辞めた今の服は、ほとんど手洗い出来るので年金生活者の…

友人のお見舞い

今日は、ナイチンゲールが生まれた日で「看護の日」 天気予報は、曇りから午後雨となっている、曇っている方が外出は楽なので、友人のお見舞いに行く事にした。 先日、ご主人と2人住まいのご自宅へ電話を掛けた時友人が入院したとの事は解ったが、耳が遠い…

予定のない母の日

予定の入っていない1日 6時過ぎに起床〜NHK俳句〜日曜美術館を見る お天気が良いので、セーター等を手洗いする。 パソコンのwindows.updateを始めるが、4時間たっても終わらないので途中で取り消した。 ☆ 今日は、母の日 母が亡くなり2回目の母の日、…

睡眠時間を調整しなくては

最近睡眠時間がおかしくなっている。 昨夜は12時過ぎに就寝した。 すぐに眠ったが2時に目覚め4時過ぎまで眠れなくラジオを聴いていた。 その後眠りに入り7:30分に目覚まし音で起床。 今日PCCペイント担当の日、時間内に最後まで進めたが、 まだ出…

文章の難しさ

6時起床〜朝風呂〜セーター6枚を手洗いし朝食を済ませTVを見ていると急に眠気が襲ってきた。 気分転換にPCを開き色々検索してみるが眠気が覚めないのでベッドにもぐりこみ目が覚めたのは12:00(昨夜ベッドに入ったのは1時を回っていたから眠かっ…

筋肉痛・・・・

昨日、のウオーキングで随分歩いたので今日は足が痛い筋肉痛 階段や小高い山への登り降りが応えたのだろう 日頃平地ばかり歩いていたり、万歩計をなくしてから毎日の歩く歩数が少なくなってしまった。 ☆ 先日「森田りえ子」展でお会いした方から手紙が届いた…

市内の歴史遺産巡り

連休明けの1日市内の歴史遺産巡りに参加、 新屋坐天照御魂神社〜須久々神社〜八阪神社〜八阪神社〜青松塚古墳〜紫金山古墳(昼食休憩)〜新屋坐天照御魂神社〜真龍寺〜大織冠神社〜耳原公園〜鼻摺古墳〜西国街道(耳原)〜耳原古墳まで 晴天に恵まれ若葉香…

落語会

連休最終日、お天気の良い1日 渡辺淳一さんが4月30日に死去したことをTVで知る。 以前は渡辺淳一さんの小説を読んだ時期もあったが、最近は読まなくなったていた。 日中は自宅で過ごし、夕方食品の買い物に出かけ、早目の夕食を済ませ 落語会に出かける…

探しものが見つかる

子供の日の休日は雨の1日 昨夜、健康保険証が所定の位置に無い事に気づいたが、夜中にバタバタ探すのも嫌だったので、そのまま休んだ。 朝は東京の震度5の地震のニュースに驚いたが、被害が少なく安心する。 鹿○さんには電話で無事を確認。 朝から、消えた…

森田りえ子展

6時30分起床、NHK俳句〜日曜美術館を見ながら、明日から天気が下り坂との事で洗濯機を3回まわす。 午前中に出かけようと計画していたが家事雑用が終わったのは12時を回っていた。 自宅で昼食を摂り、家を出たのが1時。 今日の目的は、会期終了が迫ってい…

憲法記念日

今日は憲法記念日、いい年をして憲法の事は良く解らないが、最近知り合いになった方たちは、憲法9条をよく議論されている。 TVは連休中で旅行を楽しむ人たちを取材したりお笑いタレントの放送をしていた。 ☆ じじ・ばばの私たちは毎日が連休なのだからと、…

八十八夜

今日が八十八夜で夏日の一日 8:30分に家を出て、あべのベルタへ、集合時間より早く着いてしまう。 10:15より、安部先生のカルチャースタジオの童唱会に特別参加させていただく。先生の指導で「茶摘み」「若葉」「夏は紀来ぬ」「鯉のぼり」 「野なかの薔薇」…

河川敷をサイクリング

風薫る5月のスタート・4月に次いで好きな季節である。 薄曇りの1日・今日も予定が入っていなく、のんびりした気分で朝食。 木曜日当番の「ほ」のブログを書きアップ。 バラ公園のバラは咲き始めたかな?と気になり出かけてみる事にした。 花はちらほら咲きだ…