2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の1日を美術館で過ごす

大山崎山荘美術館の『光と灯り』というテーマの展覧会が開催されていて、 パウル・クレーの「大聖堂(東方風の)が展示されているのでクレーの絵に会いたくて出かける事にした。 クレーの絵は他の美術館展でも見たことがあるが、この美術館の小さな作品を見…

大阪に初雪の情報

8時起床・朝食を済ませ洗濯をしてから、昨夜お風呂に入っていなかったので朝風呂を楽しむ。のんびり入浴していると管理人さんが廊下を掃いてくれている箒の音が聞こえてきて、何だか申し訳ない気持ちになる。 大阪にも初雪が降ったとニュースで知ったのでそ…

風邪の冷たい1日

風の冷たい1日 2ヶ月に1回の「ほ」の俳句部会の日、日程の変更があったので3名だけの参加だったが、3時間を使った充実した会と成った。 俳句のメンバーはみんな素人ばかりの集まりで先生が居ないが、持ち寄った本を参考に、切れ字の使い方や、「俳句は…

消しゴムはんこ

午前、絵手紙で今日は絵を描かないで消しゴムはんこに挑戦 住所印を作るが彫刻刀で細かい字を彫っていると時々目が霞み、視力が弱っている事を痛感する。一生懸命彫ったが綺麗に出来上がらない。 上手な人は手際よく何個か仕上げていく。 彫刻刀も消しゴムも…

お歳暮を贈る

午前中は部屋でゆっくり過ごす 午後、お歳暮を贈りに出かける。 お歳暮を送る人には毎年同じ小品を、気を使わせてはいけない親しい友人には、クリスマス用のお菓子の詰め合わせを贈る。 寒いと思って少し厚着をして出かけたので店内で汗ばんでしまう。 店内…

荒れた天気

朝から雨 午後はボランティアの日。大雨の中デイサービスへ出かける。 このようなお天気でも大勢の利用者が来られてた。 その中で絵手紙を描きたい人が16名居た。 ボランティアは私を含め絵手紙の仲間3人 先日は水曜日に訪問したので、今日と利用者が違う…

美術展めぐり

京都市美術館で開館で『竹内栖鳳展 近代日本画の巨人』が10月22日より開催されていて、いつか行こうと思っている内に今日になってしまった。 作品は年代順に展示され、画風の変遷もよくわかる構成だった。 展示室を出ると、別の部屋で竹内栖鳳の下絵と素…

バス旅行

地域の診療所健康友の会のバス旅行に参加する。 バスは8時出発〜目的地の天橋立に到着 智恩寺周辺の見学し、天橋立の松林3・5㌔を歩き対岸までゆく 昼食は海の幸いっぱい頂、伊根に移動 伊根湾に沿って建ち並ぶ舟屋は1階が船のガレージ、2階が居間となっ…

イルミネーション

今日も予定が入っていなく自宅でのんびり過ごす。 最近家の中が多く運動不足気味なので、商店街をを歩き、少し遠くの喫茶店で お茶を飲み外の空気に触れてくる。 商店街はクリスマスの飾り付けが綺麗だし、いつもの散歩道の一部にイルミネーションが輝き日暮…

のんびり過ごした1日

お天気の良い1日 「ほ」のブログ書き込みテーマが無かったので農業祭の事を書く 来月のイルミナイトの旅費を振り込むとのメールが入ったので、倉○さん宅へ届ける。その足で腰痛のリハビリに行く、病院のすぐ近くで事件があった様子で縄が張られていて交通規…

充実した1日

午前絵手紙、ラ・フランス・石榴・ホインセチヤを描く 真○さんより、今回が最終回だった33年間続いてきた「リラックスコンサート」の記念の冊子をみせて頂く。 私も何回か聴かせて頂いたので懐かしくみせていただく。 ☆ 午後「ほ」の例会2時〜5時までの…

秋の風景を描く

お昼前、買い物に出かけただけで1日部屋に閉じこもる サケの美味しそうなのがあったのでワイン蒸しを作る事にした トマト・玉葱・エノキは自宅にあるので、ワインとサケを買えば済む。 お酒売り場で、干し柿の渋抜き用の焼酎も買った。 サケが2切れ入って…

外に出なかった1日

8時起床、お天気のは良かったが、夕方ポストへ行っただけで部屋にこもりきりの1日で化粧をしなかった事を反省している。 自分で自分を誉めたのは、食事は3食とも変化をもたせて作った事 午前中にパワーポイントに入れた写真へコメントを入れていった。 午…

今日も農業祭に出かける

9時起床・・目覚ましを掛けていなかったのでゆっくり眠れた。 早速、TVの日曜美術館“魂”を見つめたコレクション・クレラー=ミュラー美術館・画家たちの色彩革命 を見てから、朝食を済ませ、 農業祭の会場に出かける。 今日は午前中だったのでお餅を買う…

農業祭

温かい一日 午前PCC・・フォトショップとエクセル エクセルの時間にパワーポイントの解らない所を澄○さんに教えていただく。 アニメ等も入れて楽しい画像になった。 ☆ 昼食後、農業祭に出かける・午後2時を回っていたので目当ての伸し餅・吊るし柿用の柿…

病院での待ち時間が長い

朝の雨も昼頃に上がる。 今日は水彩画の日11:30より出かけランチを食べて1時から描き始める 今日の画材として、カナダ旅行で写した写真より、セントローレンス川に、 アメリカ・カナダの大富豪の別荘の建つ島々を巡った時の写真より描く。 写真を見て…

晩秋らしいお天気

お天気の良い1日 午前中、腰痛のリハビリに出かける。寒くなったので筋肉のあちこちに痛みが出てくる。 病院からインフルエンザ予防接種の予約用紙を頂くが申し込んでいない。 健康保険組合からも予防接種の領収証を送れば1000円まで負担するとの連絡が…

野菜が高くなり始めた

冷え込んだ一日 午前、絵手紙、柿を2枚描き、墨描きで置いたままのハガキに色付けをする。 真○さんから、先に表書きの宛名を書いてから裏に絵手紙を描くと、出す人への思いが強くなるから良いとの事を聞き試してみた。 成るほど、心がこもった絵手紙になった…

嵯峨野散策

嵐山渡月橋付近は台風18号による川の氾濫で被害にあったが、復旧し料亭等も営業していることをTVの報道で知り、紅葉がそろそろ見ごろかと嵯峨野に出かけた。 紅葉にはまだ少し早く、曇り時々時雨の天気だったので綺麗な紅葉を見る事が出来なかったが、一…

木枯らしの中散歩

今日も予定が無く、午後4時過ぎまで玄関を開けなかった。 特に急ぎのものは無かったが、20日締めの俳句季語 立冬・文化の日・木の実・菊・枯れ葦・枯れ蓮・蔦紅葉・石蕗・山茶花と 先日より目にした風景で作ってみたが、20日まで推敲が必要 20日は「…

雨の一日

朝から雨が降ったり止んだりの一日 明日から冷え込むとの事で、ベランダの鉢植えで寒さに弱い植物を室内に入れる。 リビングのベランダ側の陽当りの良い所へ主に置き、置ききれない鉢はあちこちへ置く、手入れしていると鉢の中から虫が出てきたりして驚く。 …

曇り空の1日

昨夜、午前3時過ぎまで目が冴えて眠れなかったが、それから熟睡したのか、7時に合わせておいた目覚まし時計の音で目覚める。 朝食を済ませ8時過ぎに家を出PCCへ。 既に3人が来てロビーに座っていた。部屋の鍵鍵をもらえるのは8:45分なのに皆さん…

故郷から宅急便

昨日が立冬と思えないほどのお天気だが明日からお天気は下り坂との予報 午前中に妹からの宅急便が届くのでパソコン・TVを相手に待っている。 12時に荷物が届いた(新米・みかん・里芋・富有柿・紀ノ川柿)が入っていた。みかんは小粒だが甘くて美味しい…

万博公園散策

8時起床、空は曇り空 何も予定の無い一日なので10時より万博公園に出かける。 公園を散歩中雲行きが怪しくなる。少し散歩して帰る予定だったので、傘もレインコートも持っていなかったので、自然観察学習館に駆け込み雨宿りをしていると、幼稚園の子供た…

ゆっくりした1日

午前晴れていたが午後より曇ってくる。 午前・・絵手紙、展示会準備と干し柿を3枚と萩焼の器1枚を描く。 藤○さんよりお米を頂き 和○さんからは箱寿司を頂く 松○さんが庭に咲いている小菊を沢山切って持ってきてくれたのを皆で分けて頂くお店で売っているの…

TVの医学番組を見て

8時起床・朝食〜洗濯、薄物洋服を手洗いする お昼前に買い物と銀行へ出かけ、帰宅が遅くなったがお昼ご飯を作る。 いつも行くスーパーに花屋さんが出来て今日はお買い得な値段がついていた。 いつもこんな値段だと嬉しいのだがと思いながら、バラを3本買う…

木枯らし1号

近畿地方の木枯らし1号が吹いた。去年より6日遅いとの事 昨日着た着物の片付け・掛け襟・足袋・裾よけの手洗いし干したところで時雨れてきた。 外出はスーパーへ行っただけだったので夕方晴れたので散歩に出る。 途中、岡○さんに出会いしばらく立ち話をした…

久しぶりに着物で出かける

文化の日 朝から曇り空、天気予報では午後から雨の予報 毎年この日に上賀茂神社で開催される『着物で集う園遊会』に小○・中○さんと京都駅で待ち合わせ出かける。 京都駅のバス停は3連休でもあり、すごい人ごみでバスも超満員で着物を着ているので汗ばんでし…

充実した1日

午前PCC今月は鍵当番の担当で皆より少し早く行き会場設営をする。 今日は、ワード&パワーポイント パワーポイントは学習ではなく会員の作成した旅行等5名の作品を見せていただく。皆さんの作品を楽しく見せていただく。 成○さんより・カナダ旅行の動画の…

爽やかな1日

霜月1日 神無月、神の旅、神送、神渡、神の留守、11月を表す呼び方は色々 ☆ ベッドから落ち目覚めたのが8時・・ベッドで眠るようになり10年以上たつが始めての出来事。運良く低いベッドを使用している事と掛け布団ごと落ちたので打ち身も無く良かった…