2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

与謝蕪村 展

1か月前から、原○さんと日程を組み彼女のお宅を訪問することに決まっていた。 12時に池田の駅で待ち合わせ、逸翁美術館でお昼を済ませ、与謝蕪村展を見て彼女のお宅でお茶を頂くは原○さんが決めてくれたコース。 12時に遅れないように早めに家を出たの…

「ほ」句会

午前絵手紙・・筆の里へ「絵手紙川柳を描いて送る」 芳名簿へ住所・番地・お名前を残してくださった方へ、絵手紙でお礼を出すことに決め、3名で分担する事になった。 テーブルを囲みおやタイム。 ✩ 午後「ほ」の俳句会 2名欠席・・3名で楽しく進めると2…

絵手紙最終日

絵手紙展最終日 あっと言う間の1週間だった。 1時前に会場に着く、PCCの方6名が見に来て下さった。 今日1:30から展示物を取り外し、みんなでお茶を呑み、忘年会・新年会の相談をして解散。 ✩ 帰宅後ほっとして、のんびり過す。

予定の入っていない1日

8時起床・・お天気が良く気持ち良い 今日、ベランダの工事がなさそうなので、久し振りにカーテンを開けて過す。 ベランダ天井塗装の事で監督さんと話し合う、色が違うのは材質の違いとの返事があり納得。 ✩ 水曜日の「ほ」句会の俳句5句作り、いつもはパソ…

万博公園

11月26日 8時過ぎ、高○さんが展覧会を見に京都から出かけてくださるとの連絡が入り、9時過ぎに会場に付き和○さんと待つ。 高○さんが来て下さり、作品の写真を沢山写して下さった。 来て下さった方にお茶をご馳走になってしまった。 こちらがご馳走しな…

クリスマスカード

やっとベランダに干し物をして良いとの連絡をもらった。 植木鉢などは外に出せないし、足場がまだ取り外されていないので部屋の鍵はしっかり掛けている。 嬉しくて起き抜け一番に洗濯をしてベランダに干した。 ✩ 水彩画の日・1時間早く出て、絵手紙展の会場…

絵手紙展3日め

電話のベルで目が覚める、電話口に行った時には切れていた・・・ 昨夜書いておいた「ほ」のブログをアップする。 朝食〜朝風呂(5日に自転車で転んでから、傷口も癒えてきたので始めて湯船に浸かる)とても気持ちがいい、シャワーだけだとこの気分は味わえ…

句会の日

午前10時・絵手紙展会場に行く、 しばらくすると松○さん、和○さんがお友達と来てくれる。 芳名録を見ると既に数名の方が署名くださって居て、早くから出向いてくれたと嬉しくなる。 一足先に会場を出てスーパーで、オリーブ油・みりん・柿など買ったので結…

絵手紙展

市のギャラリーで今日から28日までの絵手紙展示が始った。 リーダー他数名の方が色々企画下さり、展示 大きなプラダンを預ってくれた和○さん、今日もご主人が会場まで運んでくださった。 午後、会議室を借り最後の貼り付けをして、展示が終ったのは4時 ✩ …

今年1番の冷え込み

8時起床、朝から冷え込んでいる。 病院予約日・スネの傷を目視・肋骨の痛みは少なくなっている事を口答で伝える。次回をレントゲンを撮影すると言う。 骨折がないから痛みがなくなったのに・・・・ なんでレントゲン撮るのだろう? 支払いを終え病院を出た…

文学講座

近くのグランドで開催中の農業際に出かける。 何時もの年寄り規模が小さい感じがする。 9月・10月雨が多く不作だったのだろう・・ 大根・赤い大根・伸し餅を買った、毎年葉ボタンも買うのだが12月末までベランダが使えないので、鉢植えの花は買わなかっ…

3日分の日記

11月16日(木) 病院予約の日・レントゲン検査予約日になっていたが6日日に沢山写してある事と、担当医が変わっているのが気になりキャンセルした。 外出はスーパーに行った時少し歩いただけ、閉じこもりの1日。 17日(金)水彩画の日 12時〜ランチ…

忙しい1日

7時起床 8:30分に自宅を出て絵手紙へ 今日も展示会の準備 一番に着き、鍵を開け暖房を入れ机の配置をした。 タツ○さんが大きな荷物を担ぎ来てくれた。 会場に近いとの事で何時も沢山の荷物を預って下さる。感謝・感謝 真子さんが来られ、テキパキと作業…

夕方まで雨

雨・・午後3時頃まで?、外に出ないのでどれだけの雨量かは解らない。 冬物コートを出す。 3時過ぎ雨が上がっているのを確認し外出 イオンのサロンでお茶を呑み、夕食を買って帰宅・・ ✩ ポインセチアの絵に文を入れる ✩ TV・・睡眠時イビキをかくと低酸…

のんびりした一日

8時起床〜ほとんど何もしないうちに1日が過ぎる。 昨夜良く目覚めた、寝返りを打つと肋骨が痛むので眠りが浅いのか絶えずぼんやりした気分。午後は2時間ばかりベッドで眠った。 夕方買い物に出て気分転換。 昨日墨書きしたポインセチアに色を付けた。 絵…

ポインセチア

7時起床・・朝食を済ませTV日曜美術館を見て、市の南グランドで行われているイベントに出かけた。 丹○さんが出展しているブース(バザー)もあったが顔を見ると何か買わなければいけないので近寄らなかった。 歯科医のテントで検診をして戴く。歯の磨き方…

久し振りの神戸

和○さんのご主人が4名分の招待券があるからと、タツ○さんに誘って頂き、ご夫婦・ご主人の妹さん・私の4名で神戸に出かける。 11:20分神戸港ハーバーランド「モザイク」へ集合 コンチェルトにてランチクルーズ 明石大橋まで往復2時間・フレンチのコー…

髪のカット

8時起床 昨夜冷え込み電気毛布を出した。 寝返りを打つと肋骨に響き、何度も何度も目覚めた yahoo✩✩で,市田ひろみさんの着物について検索していたら急に windosのセキュリティー△△△・・・との画面が出てどうしても削除出来ない状態になってしまった。画面で…

降圧剤

先日の転倒の処置に出かける。 外科の治療が終り内科の診察、血圧・血液検査・心電図・エコー検査・・ 降圧剤が処方された。 今まで、血圧が高めだったが薬の副作用が怖く飲まなかった。 これから飲み続けなくてはいけないのが不安だ ✩ ふれんず句会の日、病…

雨〜曇りの1日

雨〜曇り 絵手紙・・作品展示の貼り付け お昼には小雨になっている 昼食を済ませ、TVを見ていると眠気が襲ってきた。 お布団に入り目覚めたのは4時を回って居た。 ✩ 左肋骨はまだ痛み、時々大きく口から空気を吸い込む・・ お風呂に入れないので頭から清…

5日6日7日

5日・自転車で公民館に行く途中転倒する。 息も出来ないほどで倒れていると、通り掛かりの男性が自転車を私から外してくれ、しばらく側に居てくれた。 やっと立ち上がる事が出来、公民館に行き昨日展示した作品を外して、和○さん宅に行きスラックスを借りて…

絵手紙展示

晴れ〜曇り、街路樹のユリの木の葉が風に舞ってカラカラと転げている。 12時30分に公民館に着くよう昼食を早めに取り、TVを見ていてテーブルに顔を付け眠ってしまった。 ハッと目が覚め気が付けば12:30分、急いで公民館に出かける。 和○さんが心…

着物で京都

お天気の良い1日 7時起床・・・朝食を済ませ、着物を着る。 昨年の4月矢○先生が高齢になり、自宅での茶道教室を終わりにしたお茶会に参加の為以来の着物をいることになる。 京都駅9時集合〜地下鉄・バスを乗り継ぎ上賀茂神社に到着。 有名なお菓子屋さん…

久し振りに和箪笥を開ける

物置にしている部屋の掃除 着ない服を捨てようと選んだが、スーツ類が多く買った頃のことを思い出し、なかなか捨てられない別の袋に入れてしばらく保管する事にした。 TVを見ないで、CDを聴きながらだった。 棚の奥に入っていて随分長く聞いていない曲ば…

映画

午前・絵手紙(9名参加) 墨で遊ぶ・・・・ 土曜日の展示会 ✩ 見過ごしていた映画『ラ・ラ・ランド』を見る ミュージカル映画・オープニングは渋滞の道路での ダンス 多くの人が車の屋根の上で踊るのにはびっくりだが ダンスが上手なので楽しい映画 物語は…