句会の日

午前10時・絵手紙展会場に行く、
しばらくすると松○さん、和○さんがお友達と来てくれる。
芳名録を見ると既に数名の方が署名くださって居て、早くから出向いてくれたと嬉しくなる。
一足先に会場を出てスーパーで、オリーブ油・みりん・柿など買ったので結構重いが歩いて帰る。
部屋の掃除をして句会に出かける。
お昼は会場で準備されているので美味しく頂く。
1時から6名で始める。
いつも遅刻される方が一人いる。
待つ間、季語「霜・返り花」の説明を頂く
 清らかな宝石に見え霜の草
 ポインセチア一鉢で足る小窓かな 老木に数輪やさし帰り花

の3句に1点づつ頂いた
最高点は 初霜や叡山晴るる雲母坂

俳句が終り、尾○さんに絵手紙展を見て頂く
島○先生も立寄ってくださった。
尾○さんに家に寄って頂きお茶でしばらくお話。
 ✩
お昼ご飯は肉料理だったので、軽く「ママカリの酢漬け」を買いに出る
夕食は簡単に・・・
 ✩
明日の「ほ」のブログの下書きも終えた・・
今夜は早く休もう・・