2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコ

バレンタイン用のチョコを買いに出る タツ○さんとチョコ売り場で落ち合い共通の方へ送る金額と品を相談しながら買い、サロンでお茶を飲み雑談を1時間ばかりして解散。 食品を買って帰宅。 昼食後ホーム炬燵で眠ってしまった。 ✩ 食べ過ぎかな?舌が荒れて痛…

芦原温泉1泊旅行

28日29日小○さん他4名と私の6名で、芦原温泉へ一泊バス旅行 新大阪集合 8:15分出発・・ 永平寺で昼食(お蕎麦・鯖寿司・永平寺ゴマ豆腐他 14:00ホテル到着 夕食までお風呂に入ったり・カラオケ・卓球などして楽しむ 夕食はバイキング・・カニの食…

寒い1日

お天気は良いが外は寒い 目が覚めていたがウトウトとベッドの中でラジオを聞いて過ごした 右奥歯の痛みが感じなくなった。 朝昼兼用の食事を済ませ、塗○さんへ電話を入れて30分ばかりおしゃべり。最近直接会う機会がないが、メール電話での会話が中心 ✩ 図…

水彩画の日

雪が降ったり・あられが降ったりしたがすぐに消え積もる事はなかった。 今年最初の水彩画の日、堀口さんに頂いた写真で姫路城を描いた。 ほんとうは先週の金曜日だったがすっかり失念していた。 教室終了後、皆でギャラリーで開催中の水彩画・絵手紙展示会を…

部屋から出ない1日

「ほ」のブログアップ2人からコメントあり 昨夜痛み始めた右下の奥歯がまだ少し痛むのでベッドでラジオを聞いて10時まで過ごした。 寒さと、先日よりの疲れが溜まっていての痛みだと思ったので、1日ホーム炬燵でTVをみたり、パソコン検索をして過ごし…

少し遅い新年会

寒波の影響で風が強く寒い1日 絵手紙・文字の練習、色紙の大きさに、1文字赤で文字を書きその文字に関する言葉を2枚仕上げた。 1月はみんなが揃う日程が組めず今日やっと新年会 11時30分に終って、会場のお寿司屋さんへ移動、8人の個室を準備してく…

カラオケ

少し曇って風の冷たい1日 今日も誘われて11:30〜3:30まで声を出すのは健康に良いと言われカラオケにさそわれて参加する 6人でおしゃべりを交えながら、お茶を飲みながら今日も合唱形式で楽しく歌った。 ✩ 明日の絵手紙新年会について お天気が悪…

陽○さんのブログを開いてみる

曇り〜午後雨 タツコさんと瑞光寺境内の弘済池に架かる橋「くじら橋」を見に行く予定だったが、お天気の都合で取りやめとなる。 10時過ぎ野菜を沢山持ってタツコさんが来てくれる。 上がっていただきホーム炬燵でおしゃべり・・・ 2月に、太秦映画村へ行…

文学講座

7時に目覚めるがベッドでCD米朝の落語を聞く。 9時〜TV日曜美術館アメリカの画家アンドリュー・ワイエスを見終わってから、塗○さんと電話で、ゲスト出演していた「五嶋龍」さんの話しで盛り上がる。彼女は後藤さんのフアンで演奏会にも行っている。 ✩ …

一日外に出なかった

お天気の良い1日 10時〜13:30修繕委員会・・屋上〜1階まで点検作業 良く解らないので皆に付いて回るだけ。 自分の廊下物置きのドアーの締まり具合を点検して貰う お天気が良く助かった。 水曜日に吉○さんに頼まれていた、質問事項の回答を報告に行…

本・晴れ時々認知症

お天気の良い1日 俳句に挑戦・今年に入って毎日バタバタしていたが、初日の出・初詣・年賀状・出初式・十日戎・新年会・七草粥・・・平凡な句しか作れなく、 とりあえず5句選んで投稿した。 気持ちが落ち着いたので、大○さんに借りた本(晴れ時々認知症)…

俳句が作れない

お天気の良い1日 「ほ」ブログアップ・・・ 真○さんよりブログが、見られないとの電話、こちらでアップしてもすぐに見られない人がいることが解った。 ✩ 20締めの俳句5句に挑戦 1月の季語いくつかで作り始めたが1句も出来ないままに、眠くなり10時か…

「ほ」新年会

ho

雨の1日 絵手紙を休み、ゆっくりと朝食〜自習で絵手紙2枚描き(松○さん和○さん)へ大阪中央郵便局の消印で出す。 1:40分「ほ」1月例会・決算報告他 17:00梅田に戻り「がんこ」で新年会 20時帰宅 ✩ 角○さんより、自治会新年会の出欠について電…

カラオケ

小○さんより電話でカラオケに誘われる 場所は私が住んで居る一棟隣のお店 歌は苦手と伝えたが、皆で歌うからいらっしゃいと誘われ参加する事にした。 小○さん以外4名は初対面の方ばかり、 ウクレレとハワイアンダンスのお仲間との事 11:30〜15:30…

俳句

今年から始った俳句初級コースに参加 尾○さんとランチから参加・・参加者6名 土○さんも新しく入られた。(夜電話があり今日の感想などを話す) 終了後、尾○さんを阪急まで送り少し歩いて帰宅。 ご主人が入院されているとの事 ✩ 昨日寒い中長時間外にいたの…

カルチャーウオーク

関西文学散歩530回に誘われて参加する早いかなと思いながら、9時過ぎに自宅を出る。 新大阪でサンダーバード・新快速が雪で遅れた影響でホームに入れなく遅れた。早く家を出て良かった。現地に15分前に着いた時は、松○さん和○さんは既に来ていた。 テ…

今日も1万歩達成

お天気は良いが約束のない1日 手帳には、万博公園どんど焼きと書いていて一人で出掛ける予定になっていたが、朝飲んでいる薬のせいか、身体がだるく気合いが入らなく、1日ホーム炬燵でゴロゴロ過ごしてしまった。 3時頃、これではいけないと散歩に出る 外…

初句会

TV・歌会始を見る。お題「語」 皇后さまの詠また「語るなく 重きを負ひし 君が肩に 早春の日差し 静かにそそぐ」が心に残った。 天皇陛下の「語りつつ あしたの苑を 歩み行けば 林の中に きんらんの咲く」という歌、藤○さんが、山の自宅の庭に咲いた、「き…

ギャラリー巡り

朝ベランダから外を眺めると、民家の屋根が白い 雪が降ったのか?霜だろうか?しばらくすると溶けてしまった。 病院へ行く日、採血もあり今日から糖尿病の薬も飲むことになってしまった。 70才までは時々風邪を引くぐらいだったが薬を飲む年齢になってしま…

寒い1日

絵手紙4名参加(松・和・伊・私) 頂いた絵手紙年賀状を持ち寄りる。 和○さんが、自宅でついたお餅で善哉を作ってくれたので皆で頂き、プチ新年会になる。 絵は1枚しか描く時間が無かったが参加出来る事が幸せ。 伊〇さんにコートを頂く、 夕方北の山を見…

宵恵比寿

7:30起床 朝食を済ませ、ウオーキングに出る。 風が強く歩きにくい時もあった。 片道5,000歩の目安である沢良宜神社まで歩き、復路で足のあちこちが痛み出し時々立ち止まりながらの帰宅とっなった。 今日歩いた道は平坦な道ばかり 6日に歩いた七副神巡…

曇り〜雨

今年に入って初めての雨 予定が入っていないのでのんびり過ごす ✩尾○さんへ今年始めて電話を入れる ご主人が入院されたとの事 室内でぼんやりとTVを見ながら過ごしていると4時になってしまった。 今年は毎日1万歩を日課にしているので、傘を差してイオン…

消防出初め式

この街に長く住んでいるが消防出初め式に行ったことないネ これは昨日の和○さんとの会話 一度行ってみようかと話したが特に待ち合わせをしていなかったので、一人で出掛けた。 会場になっているグランドは既に多くの人で囲まれていた。 1等席は無理だが見や…

七副神集印めぐり

朝TVで、星野仙一氏が亡くなられたニュースに驚く ✩8日に予定していた、阪急宝塚線・七副神集印めぐりがあめの予報のため急遽今日に繰り上げられた。 8時・阪急茨木駅集合9:00清荒神駅、松○さん夫婦と合流 坂道を1㌔歩くと清荒神・済袋寺・福禄寿(…

図書館でゆっくり

部屋に閉じこもって居ると解らなかったが午後外に出ると、空気が冷え込んでいる。 図書館へ本の返却に行き同じ本を再度借りる。 新しくCD2枚を借りた 藤沢周平 約束 朗読 賠償千恵子 立川志の輔 へっつい幽霊 雛鍔 桂 吉弥 千早ふる 崇徳院 サロンでコー…

1日1万歩は大変

「ほ」ブログ当番日初詣の様子をアップする 年賀状が足りなくなったので郵便局に行きその足でお茶を飲みにイオンに行く 初売りを見て回るが欲しい物がなく帰ろうと1階に降りるとライブが行われていた。貰ったパンフを見ると「ふらっとb」となっている 聞き…

のんびりした1日

予定の入っていない1日 昨日の疲れを取るために何処にも出ないで ホーム炬燵で箱根駅伝を見てのんびり過ごす。 小○さんより1月末の旅行を申し込んだと連絡あり 「ほ」のブログの写真選び 年賀状を出さなかった方4名への賀状を書く 妹と電話(お節料理の事な…

開運巡り

穏やかなお天気・神社巡りに出掛ける事に。 阪急・阪神二ユーイヤーチケットを購入(1日乗り降り自由切符) 松尾大社は京都最古の神社でお酒や絹織物に関わりのある秦氏という一族ゆかりの神社。朝早かったのでスムーズにお参りし御朱印を頂く事が出来た。 ✩ …

2018のスタート

6時起床 仕度をして7時に外に出る、マンションから日の出を見る その足で茨木神社にお参りをする。 お参りを済ませ、氏神神社の神札を頂きおみくじを引く 今年は「大吉」が出た 帰宅が9時になったがゆっくり朝食 お正月だから、お酒を少し頂いた。 年賀状を1…