開運巡り

穏やかなお天気・神社巡りに出掛ける事に。
阪急・阪神二ユーイヤーチケットを購入(1日乗り降り自由切符)
松尾大社は京都最古の神社でお酒や絹織物に関わりのある秦氏という一族ゆかりの神社。朝早かったのでスムーズにお参りし御朱印を頂く事が出来た。
 ✩
神戸に行き、高速長田駅近くの「長田神社」へお参り、駅の改札を出ると皆さん同じ方向に歩いていて始めてでも神社に参拝出来、時間が掛かったが御朱印を頂けた。
湊川神社へ、高速神戸駅を出ると神社と反対の方向へガードマンに誘導された。随分長い行列で再び駅に戻り、のろのろだがこちらも参拝も御朱印を頂く事が出来た。
 ✩
神戸市立博物館で開催中の「ボストン美術館の至宝展」を鑑賞
4000年前の古代エジプトの古美術から、日本美術、フランス印象派現代アートに至るまで、様々な時代・ジャンルのアート80点の作品が味わえる展覧会で鑑賞者も程々でゆっくり出来た。
 ✩
生田神社は何回かお参りしているので止めようかなと思っが歩いて10分位なので参拝。
縁結びの神社との事で若い人が多いなと感じる。

帰宅が遅くなったが残りのお節があるのでお茶を沸かすだけで・・・