2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの植木鉢の手入れ

あっと言う間に5月が終わってしまった。今日の日曜美術館は「高村光雲」の生涯の放送 開創1200年を迎えた高野山で、金剛峯寺金堂の本尊が、昭和9年におさめられて以来、初めて開帳された。 この高野山の秘仏は、光雲が、最晩年「現代第一流ノ人格手腕…

野菜が沢山届く

午前10時過ぎ、岡山から野菜が届いた。 カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・レタス・そら豆・ネギ・玉ねぎと ・・カリフラワーは久しぶりの野菜、レシピを考え中。 ☆ 立命館大学の見学会、皆さんに1時間遅れて途中参加をする。 図書館を4階〜3階〜2階…

電話が沢山あった1日

塗○さんより、6月4日松○さんと、こちらに来る用があるので我が家に寄りたいとの事・・・OKを出したが部屋の方付けが出来ていない事も話しておく。佐○さんより電話があり、今、野菜が高いから送ってあげるとの事・・・ 年賀状は交換しているが15年は会って…

夕方の散歩で友と立ち話

今日も暑い1日・玄関を少し開け、ベランダ側3か所を網戸にして風を通し エアコンを付けないで過ごす。 東からの風が入ったので過ごし良かった。 「ほ」のブログ当番の日、 一泊旅行を書く予定だったが、3名の方が描いたので、写真や文に困り、 近くの大学…

今日も暑かった

梅雨が来る前に、夏日・夏日で大変 午前・絵手紙「筆の里へ出す皆さんの絵を写真に納める」 ハガキ絵は ドクダミ・紫陽花・アスパラを描いた 11時30分・公民館の消防訓練に参加する。 公民館の職員に誘導され外に避難、消防署の説明を聞いて消火器を扱う…

朝の散歩

日本はあちこちで夏日 インドでは猛烈な暑さで道路も溶け、暑さで多くの死亡者が出ているとの事 室内は冷房を入れなくても過ごせるのでまだ冷房を入れていない午前7時より散歩に出る。 出るのが少し遅く、日陰を選んで歩く事になる・・・ 犬が入らない様な…

うたた寝

今日も予定の入っていない1日 気持ちに張りがないのかTVを見ながら 午前1回午後1回ソフアーで眠ってしまった。 友人のKさんのブログに毎日訪問しているが彼女も良くうたた寝をしている様子である。お互い一人暮らし、 Kさんは病弱のため私より外出は…

大金鶏菊

6時起床・食事前に タ○コさんの近くに(オオキンケイギク)が咲いている と教えてくれたので自転車で出かける。 朝が早いので犬の散歩に歩いている人が多い。 あじさい・タチアオイの花も咲いていて季節の移り変わりを感じ気持ち良い ので自転車を置き歩い…

のんびり・のんびり過ごした1日

午前・PCC(GIMP・PowerPoint) どちらも、ゆっくり進んでくれたので良かった。 午後・予定が入っていなくのんびり過ごす。「そてつ」俳句の5月の選が届いた。 提出した句・5句とも選んで頂き嬉しい先日からの疲れが出たのか? TVを見ながらソㇷ…

友人宅訪問

40年来の友人だが、彼女のご主人の転勤や子育てなどで年賀状だけのお付き合いだったが昨年末から交流が」始まり、梅田でお食事をするようになり今日初めてお宅訪問させて頂いた。 高台にある大きな一戸建て住宅、お庭も綺麗に手入れされていてお部屋もお掃…

一泊旅行

「ほ」の仲間12名で箕面温泉に一泊旅行 色んな駅から送迎バスが出ているので現地集合 入館手続きと お昼ご飯は個々に済ます。 施設内には色んな温泉が沢山あるので、温泉に入る人お芝居を見る人と夕食まで自由時間。 大衆演劇を始めての人も興味深く見てい…

雨上がりのバラ園

夜から降っていたらしい雨が上がったので、朝食後自転車でバラ園に行く。 公園に着くと、カメラを持った人・スケッチブックを持った人等が散策していた。 雨で傷んだバラの手入れに公園管理の方が忙しくしている。 雨のしずくを含んだバラを何枚か写したが、…

大学構内散歩

「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「賛成」69万4844票「反対」70万5585票という僅差で反対が上回った。その話題が続いた。 大阪市でないので選挙には行っていないが興味があるのでTVを見ていた。20日からの一泊旅行のバス停留所の確認に出かける。…

いばらき×立命館DAY

今年の4月に開校した立命館大学の茨木キャンパス内で 「いばらき×立命館DAY」 〜出会う、つながる、つくりだす〜の催しがありお昼前より出かける。 2時間ばかりブラブラして帰宅 防災公園 きれいな図書館 まだ書架は少ない 小さなセミナー室が並んでいる…

卯の花

朝起きると小雨が降っている。 外の様子では昨夜は相当降ったみたいだ。 PCCでの1日 午前(ホトショップ・ホームページ) 午後(企画委員会) 帰宅後ソフアーでうたた寝を1時間ばかり・・ 頭がスッキリしたので「そてつ」俳句5句投稿し少しホットする…

水彩画(多宝塔)に挑戦

お天気が良く日中は暑さを感じた。 日記を書きはじめた今の室内は26℃とTシャツ1枚でちょうど良い。 今日は水彩画の日・・20日締めの「そてつ」句会に提出の句をあれこれ考えているうちに11時になってしまった。 皆さんとランチを頂き13時より描き始…

高齢者食事会

今日は、町内の一人暮らしの高齢者の食事会・・・ 友人達から「そんな所いかんとき」と言われたが行くことにした。 11時から開催、「ほ」ブログアップ・ベランダの掃除・洗濯をしてふと気が付けば、10時30分を回っていた。 急いで出かけ、ギリギリセー…

色んな事があった1日

絵手紙・大きな紙に楠の木の絵を描く テーマ は「ありがとう」 楠にありがとうも有りかな?文章が上手く纏まらない 午後は絵手紙のボランティア 眞○さんが色んな花を持って来てくれた。 私が担当した方が、ランの花を選び絵を描き上げ手紙の文章を何にしよう…

雨にも負けずに活躍できた嬉しい1日

台風6号の影響で雨の1日 7時30分・小○氏より、雨ですが句会行いますと電話が入る・・ 句会は午後2時、こんな日に外に出るならと、高島屋で開催中の 遠藤湖舟 写真展「天空の美、地上の美。」へ行く事にし10時過ぎに家を出ると、雨がもう降りり始めて…

「ほ」俳句を作り

台風の影響かTシャツ1枚でベランダに出ると風が冷たい。 台風6号の影響かと思うが、腕に鳥肌が立つが部屋に居る時はちょうどいいのでそのまま過ごした。 朝食・生ゴミだし・洗濯を終えたころ急に眠気が襲ってきたので、ベッドで眠る・・・目が覚めたのは…

堀文子展

今日10日は母の日 特に予定が入っていないので 10時〜兵庫県立美術館で開催中の「堀文子展」を見に出かける 97歳の現在もお元気に活躍されていて、絵の横には描かれた時の年齢も表示ている。 展示は1章〜8章まで年代別に並んでいた 第1章 旅のはじま…

ユリの木

曇り空の1日 午前PCC・(ワード・エクセル) 3時より万博公園に先日見つけられなかったユリの木を探しに出かける。 何本も大きな木が並んでいる中の1本だけ花が付いているのを見つ買った。 バラ園を回りジャーマンアイリス展で丹精込めた数々を見た。 …

朝夕の散歩が心地よい

朝食前の涼しいうちに散歩に出る。 赤・ピンクとバラの花が咲いているお家が多い・・ 夕方まで室内でのんびり過ごし、夕方再び散歩に出る ギャラリーで5人の写真展を見て住宅街を歩いているとお庭のキュウイの木に花が咲いているのを見つけた・・ 何気なく…

バラ園

朝の家事を済ませて空を見ると曇り空・・・ バラ園へ行って見る事にして出かける。 公園に入りカメラで写そうとシャッターを切ると「メモリーが入っていません」のメッセージ。 花だけ見て帰ろうと出口まで行ったとこで森○さんに出会ったので、メモリーを忘…

立夏

振替休日のため絵手紙はお休み 中○さんより亡くなられたお父さんへのお香典のお礼の電話が入る。 お母さんの体調も良くなく大変との事。 何も予定を入れていなかったので、音楽祭に出かける。 今日は野外会場だけなので、スティールパンの演奏とベリーダンス…

音楽祭

今日・明日と音楽祭 11時〜23時頃までやっている会場もある。 最初は屋外のメイン会場へ行ったが日差しが強いので、ホールや今年から増えた喫茶店へも顔を出す。 あるホールの演奏は音響がバカに大きく3曲ばかり聞いて早々に退場し その足で、違うホー…

映画「風に立つライオン」

昨夜就寝が12時を過ぎていたが、朝4時に目覚めた。 ゴミ出しと朝食を済ませた頃から急に眠気が襲い12時までベッドね眠った。 午後「中○」さんへ手紙とお香典を送る。 江○氏へ「遠藤湖舟」の写真展のチケットを送る。 藤○さんへ誕生祝いの絵手紙を描き送…

新緑の中を歩く

塗○さんより電話があり7:30〜9時まで、ニュージーランドの番組を懐かしく見る。 その後日曜美術館を見てから万博公園に出かける。 日曜日なのでイベンとなどあり多くの人で賑わっているが 人の少ない場所を選んで歩いた 少し曇り空なのも気持ちいい 藤…

バラの季節

第一土曜はペイントの日 どうにか無事に進める事が出来てほっとした。 帰宅後、お昼ご飯を済ませ原○さんの電話のお相てをしたり、特に興味のある番組はないがTVを付けてぼんやりしているうちに眠くなり、ソフアーで眠ってしまい目覚めたのは4時を回ってか…

スズランの花を見つけた

あっと言う間に4月が終わってしまい今日から5月。 お昼間はお天気が良く夏日で日傘を持って外出する。 日記を書く前にベランダに出て夜景をのんびり眺めると 風が心地よいし少しだが星も見える・・・尾○さんより電話あり 塗○さんへ昨日のお礼と6月の国画…