2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗る

前回8/20日に自転車で出かけたが電池が切れていたので、荷物を載せるだけで自転車を押していた時間が多かった。 昨夜自転車電池に充電しておき、朝の日の出前の涼しいうちに自転車で出かけ以前パートに行っていた会社近くまで走った。 途中、美味しいおは…

今日も怠けてしまった

台風10号の影響で風が通るのでリビングでダラダラと1日を過ごしてしまった。 気がつけば携帯の電源が切れていた。 充電後、松○さんより留守電が昨日の11時頃に、他Eメールが2件はいっていた。TVも集中して読む気力がない、本はパラパラとめくるだけ…

雨の1日

目覚めは9時、外は雨が降り出していた。 公民館へ敬老の日の欠席届を出しに行く。 雨なので涼しくお昼の外出も苦にならない、 さらに足を伸ばし図書館に行く 相変わらず、男性の方が多く 本を読むでもなくイビキをかいて寝ている人も居る。 男性って居場所…

絵手紙

入院後初めて絵手紙に挑戦 ソチオリンピックを3枚描く1枚だけ作品展に出せそうなのが出来上がる 他に何をする気力も出ず 今日も午前・午後2回ぐっすり眠ってしまう 夕方、イオンに出かけコーヒータイム 先日買ったハワイのチョコレート、完売していた。

朝の散歩

6時に目覚めると曇り空 散歩に出てみようと思い立ち出かける・・ 往復1時間30分、健康な時よりも距離が短かったが退院後初めて本格的に散歩した。 夏で花は少なかったが、秋を思わす実ものが目に付いた 午後のほとんどは寝室で過ごす 押し入れや本棚を整…

TVを見るがまだ面白くない

朝市に出かける 色んな野菜の高騰は北海道の洪水の影響か? 青しそ・キュウリ・なすを買って帰る。 ふれんず9月のお題 「月」 「トンボ」とのこと・・ 夜どんな月が出ているのだろうと空を眺めるが何も見えない 松○満さんへ俳句の連絡と「そてつ」コピーを…

作品展用の写真作り

今日も、午前・午後の2回に分けて5時間眠る 今回も夢も見ないでぐっすりと眠れるのが不思議・・・ 作品展用の写真の印刷 4枚印刷するがパソコン画面で見るような色に印刷出来ない プリンターが対応せずイライラが午後の睡眠の引き金になる。 神経の疲れが…

忙しい1日

8時起床・朝食 9〜10:30熟睡 12:30松○さん和○さん・お昼を買って訪ねてくれる 3:30まで楽しくおしゃべり 4:00〜6:00まで熟睡 夕食〜7:30〜10:30自治会会議 とても忙しい1日

今日23日だった

火曜日は把握していたが22日と思い込んで1日を過ごしてしまった。 夕方5時予約の病院に行き、 受付で予約日と違いますと言われて気がついた。 ずっと火曜日予約だったので22日火曜日と思い込んでいた。 外を歩くとまだフラフラとする・・ 暑い日中だか…

オリンピック閉会式

オリンピックの閉会式をTVで見る 退院以来こんなにTVを見たのは初めて パソコンでゲームもした・・・ 夕方、涼しくなってから散歩に出る・・ 40分ばかり歩く 夕食後、高校生のクイズ大会Q様を3時間見る PCやTVを見る時間が長くなったのは体が回…

よし○さん来てくれる

よし○さんが昨日お昼に打ってくれた携帯メール 今日、来てくれるとのこと 早速電話で確認、一人で電車で来るとのこと・・ 掃除をしなくてはと思いつつ、いつものように、9時頃になると眠くなったので目覚ましを10:30に合わせ眠る。 目覚めはスッキリし…

自転車で出かける

7時起床・・久しぶりに佐和子の朝TVを見る。 朝食を済ませベッドへ・・・ 松○さん3回電話を入れてくれる(水曜日の件) 午後も3時間のお昼寝・ほんとうによく眠る。 夕方自転車で出かける。歩くより楽な事が解る コーヒーが飲みたくて喫茶点に入る・・ …

体調が1日1日回復しているを感じる

昨夜オリンピックのバドミントンを見ていたので、8時に目覚める。 豊○さんより電話が入る、再入院したとのこと 声から、薬のつらさが伝わってきて少しお話をして切る。 小○さんより、作品展の件で電話が入る。 銀行へ出かけ外の暑さに驚き、 図書館に寄り、…

1時間の散歩

暑さの衰えない1日 自治会の運動会の資料をポストイン 「ほ」のブログ作成3名の方がコメント下さる 9月1日の朝食会は病院行と重なっているため欠席の連絡を入れる。 まだ熱が下がらず午前2時間・午後2時間眠る 電話の音で目覚めれば、証券会社と銀行・・がっ…

みんなの親切が嬉しい

今日も猛暑の1日 そてつ俳句「5句」投稿 パソコンのメール機能が働かないので、手書き作成 日が沈んでから先生のお宅のポストまで持って行く 坂などなく平坦な道だが、帰り足が疲れ痛みを感じる・・ 随分筋力が衰えていることを感じる。 明日も涼しく成った…

15日 16日の日記

15日 今日も午前・午後眠った 有○さんへビールを送る 大原さんへお見舞いに頂いた絵とCDのお礼の手紙をやっと書いた。 病院食を思い出しながら、いつもより少し少なめに ご飯は牛丼・少し甘めに 16日病院へ耳の検診に出かける バスが停近くにあり助かる …

8月14日(日)久しぶりの雷雨

昨夜10時に眠り朝8時30分起床 朝食後2時間ばかり眠り、お昼を済ませ、眠らず頑張っている いつも沢山眠るが熟睡 長い日にちの眠りの中で2度目の夢を見た 1度目は、田舎の自宅の蔵の横の自分の部屋にいた事が記憶に残っている 2度目は、友人と韓国に…

9日〜13自宅療養

9日・・朝食・昼食・夕食以外はほとんどベッドで過ごす 有吉さんが送ってくれたギフト・届けて貰う 27日頃から止まって居た様子 和○さんから明日絵手紙に来ますかとの連絡あり まだ動けないとお断りをする 10日 午後、松○さん 和まるさんお見舞いに来て…

弁天花火

一日ベッドで眠って過ごす 買い置きした冷たくて喉越しの良いもの 吉川さんが夕食を届けて下さった。 3年ぶりに再会された弁天さんの花火を9階の階段で10分ばかりみて部屋に戻る オリンピックがあるがTVはあまり見ない まだ、熱が下がらない。

自宅で一人

佳代子さん 雅彦さんが帰り、一人で熱があり心配