2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー・ロシアW杯出場決まる

8月31日野菜の日 今日の3食は、昨日頂いたものと冷蔵庫の野菜を使っての料理 予定が入っていないので、のんびり過した1日 室内で過したので人とで会わないで1日はTVが友達、 サッカー・ロシアW杯アジア杯へ出場が決まる。 書き始めた日記を中断し,…

絵手紙の日

午前曇り空、雨具を持ち絵手紙に出かける。 タマ電車の絵手紙公募に出す作品を描く。 グループ皆同じ場所に貼って貰うことを目的に、タマネギの絵を描いた。 藤○さんがご主人とこちらに3日間来られているので画材の野菜を沢山車に積んで持って来て下さった…

ベランダの植木鉢の整理

あつい〜暑い 1日 TVを付けると北朝鮮のミサイル発射のニュース 襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下したとのこと ベランダの鉢植えを少し整理〜洗濯 2時までゆっくり自宅で過す。 2時〜「りそな」銀行に行きプレミアム会員について話しを聞く しきり…

バレブの塔

国立国際美術館で開催中の、ボイマンス美術館所蔵のブリュゲル「「バベルの塔)展に行って来た。 今日は月曜日で美術館はお休み、 塗○さんが持っているプレミアルチケットは今日1日だけ入れるチケット。私たちの入場時間は2:30分2時に会場に着いたがそ…

残暑厳しい1日

予定の入っていない1日 7時起床、4時まで部屋で過す・・・ 特に何もしないので時々眠気が襲う、借りてきた朗読のCDを聞いていると眠くなり、ウトウトと眠り、最初からて聞く事をを繰り返しやっと1枚聞き終わった。 ✩ マンション修繕工事で施工会社掛けて…

修繕工事説明会

マンション大規模修繕工事説明会 9月から始る工事の説明会、 7月で役員を交代したので気軽く参加出来た。 ベランダの植木鉢の移動と物置棚が大変 土はゴミにならないので捨て場所(河川敷にでも持って行かなくては)エヤコンの室外機の移動は施工会社にお…

朝の散歩

5時起床・・ 6:30から散歩に出る、久しぶりに桜通りを歩いた。 オリーブの木の植えているところまで歩き引き返す。 帰宅後、朝食を済ませ、朝市に出かける 薩摩芋のつるを売っていたので買った。 戦争中食料の不足していたころ食べたとの話は聞いたが初…

のんびりした1日

7時起床「ほ」のブログをアップし朝食を済ますと急に眠くなった。 ベッドに横になるとすぐに眠り気が付けば1時になっていた。 よく眠ったので、だるさは解消していた。 2日間若い人たちとテンションを上げハシャイだ疲れが出たのだろう。 ✩ のんびりした…

昨日に続きおしゃべり会

今日も昨日の続きのおしゃべり会、 昨日参加した女性4名と今日名古屋からの参加1名とで 12時京都駅に集合しホテルグランビラの中華料理店でランチをした。 子供たちが大きくなり仕事を持っている彼女たち 昨夜は1時30分まで飲んでいて皆さんタクシー…

懐かしい方達と

8時起床 TVを見たりパソコンを開いたりしているうちに午後になってしまう。 園〇さんより電話がある。 4月よりお食事をする事の約束を話し合っているがお互いの日程が合わず伸び伸びになっている。会えない分、お互いの近況報告が続いた。 ✩ 35年前総…

パソコンメールの不具合

8時起床・朝食を済ませ、洗濯・掃除をしているとお昼の準備 午後、畑○さんより新大阪近くにホテルが取れたと電話が入る。 先日より泊まってもらう予定で、お布団を干したり 洗って押し入れに入れていたが、2年以上お客さんがなかったので シーツなど洗って…

文学講座

昨日、塗○さんへ日本人形の写真サイズをメールで送信する こちらからのメールは届くが、彼女からの写真が届かないとの電話がある。 最近いろんな方からのメールが受信できなくなっている。 午後の外出があり、日曜なので対策は来週になりそう・・ ☆ 午後、文…

毎日書道展

8時起床・TVを見ながら朝食 家事・洗濯を済ませ外出準備 梅田茶屋町で化粧品を買い、簡単に一人お昼ご飯 阪神百貨店1階で、塗○さん高○さんと待ち合わせ1時待ち合わせ マイドーム大阪にて、だい69回毎日書道関西展へ 最初尾○さんの出展作品を似せて戴…

水彩画の日

水彩画の日 12時集合・お昼を戴きながらの、みんなの話題は、朝の7時頃の雷がバリバリと、それは大きく怖かったと・・・ 隣の市から来ている方も、近くに落ちたと 私は、全く気付かなかった。 寝室は南西のベランダ側で寝ているのだが、雷には全く気付か…

日中エアコンを入れなかった

7時起床 外は風があり、ベランダを開けると風が入って涼しい 久し振りに冷房を掛けないですごした。 よいお天気なので 和室の押し入れの掃除、何年も使っていないお布団類(夏用)をベランダに干す(外から見える様に干すのは禁止なので物干しに干す) 畳を…

京都五山の送り火

8時起床 原まるさん、昨日が誕生日だった事に気付き、ひまわりの絵を描き急いでポストイン・午前の回収時間に間に合った そてつ俳句「五句」なんとか出来た 選句五句をえらび選び送る事が出来ホットする 松○さん来,先日預った見本お役に立てなかく返却 一時…

72回目の終戦記念日

7時起床・・・外は曇っている 9時に郵便局郵便局に行く事になっている。 預金の継続手続きをして帰宅、 72回目の終戦記念日・市役所のサイレンに合わせ黙祷をした 3時まで部屋で過し(20日締めの俳句の推敲他) 図書館にCDを返しに行き、新しいCD…

ゆっくりした1日

曇り空の蒸し暑い1日 午後3時まで室内で過した。散歩を兼ね、借りていたCDの返却に中央図書館に出かけた。 図書館まで行って定休日と気付いた。 市内の図書館は火曜日定休日で、中央図書館は月曜が定休日だった・・ クリエイトのギャラリーに回り、油絵…

万博公園

7時起床午後4時まで自宅で部屋で過す。 万博公園でイルミナイトが行われていて閉園が21時と解ったので、出かけた。 公園に着いた時はまだ明るかったので,ひまわりの花の丘へ行った、 花は最盛期を過ぎていたががゆっくり楽しめた。 ナツズイセン毎年一面に咲…

外に出ない1日

作品展用の写真選びをする、蓮の写真2枚を選ぶのに時間が掛かった。 良い写真はサイズが小さく、サイズの大きい物を探した中から、いらない部分を切り取ったり、色の補正をしてからの印刷。 プリンターが上手く動かず、印刷に時間が掛かった。 西○氏・奥○氏…

立命館大学コンサート

7:30分起床TVを見ながら朝食。 3日間ブログをアップしていなかったので 8月8日9日10日の事を思い出しながらアップする。 眞○さんより今日の予定を聞かれたが午後予定があることを伝えた。 お昼を済ませ、立命館大学のサマーコンサートに出掛ける。 ク…

午前・午後・夜に予定が入る。8月10日

昨夜外食後のコーヒーが影響してかベッドに横になっていても眠れなく、 ラジオを4時まで聞いていた・・・ 目覚ましをセットしやっと眠る事が出来8時に起きる事が出来た。 トイレ・洗面所・玄関の掃除をしているうちに、10時前に4人の来客 友人が始めた、○ャ○…

8月9日(忙しい・忙しい)

6時起床 午前絵手紙(残暑見舞いを3枚描いた) 大きな絵手紙の打ち合わせ他であっという間の3時間が過ぎた。 急いで帰宅・シャワーで汗を流し簡単な食事を済ませ駅へ急ぐ途中、忘れ物に気づき急ぎ足で取りに帰り、どうにか2時に間に合って良かった。 9月展示…

8月8日(和太鼓)

4時起床・6時まで俳句の本を読んで過ごした 朝食・洗濯を済ませ、ぼんやりTVを見ているとお昼になってしまう 午後、一番の暑い中、出るのは辛いが買い物に出掛け、野菜など重いものを持って帰宅。シャワーを浴び豊中まで出掛ける。 和○さんと同じ電車に…

台風5号

朝から台風5号の影響の雨で蒸し暑い1日 日記を書いている今の時間、雨が強くなってきた 溜まった書類の整理を始める 自治会の書類を整理していて、返却しなければいけない物を届ける。 その足でスーパーに行き食品を買って帰宅。 台風が和歌山に上陸した様…

72年前広島に原爆を落とされた日

6時30分起床 TV俳句を30分見て、9:00〜日曜美術館を見る。 北大路魯山人、美術館などで作品を見る事が多い 夕方まで冷房を入れた部屋に閉じこもる。 寝室クローゼットの上の棚の整理をする バック類が沢山入っている。あまり持たないのが多いが捨…

夕立

外に出なかった1日 タツ〇さんの電話で目覚める 目覚ましを掛けていなかったので8時を回っていた。 押し入れの整理を少しする ふれんず俳句の季語「かんな」「接待」 接待が秋の季語である事を知った、私の持っている歳時記には載っていない、パソコンで検…

水彩画の日

5時に目覚めラジオを聞いているうちに眠ってしまい、 気が付けば8:30を回っていた。 PCを開きnisisanのブログを読む・蝉の写真がアップされていた 嘲食・洗濯を済ませ、TVをぼんやり見ていると11時を回った。 水彩画の準備をして出掛ける。 今日、…

蒸し暑い1日

11月の会議室の抽選日 部屋に居ると解らないが台風の影響で東からの風が少し強い。 31日に念のため3会議室を申し込んだところみんな当選した。 一部屋だけを借り使用料を払う。 スーパーに回り食材を買って帰宅 有○さんへのお中元を送りに出掛ける 色々…

「ほ」ブログの下書き

朝から日差しが強い1日 自転車で絵手紙へ出掛ける 昨年あたりから、夏の太陽は強く肌に当たるとぴりぴりと痛いので 長袖のシャツを着て首帽子をかぶり首にショール巻いてと武装して出掛ける。 今日の参加者(5人) 9月会場の予約日、9月も水曜日午前を4…