2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーション

朝起きると雨になっている。あわててベランダの干し柿を部屋に取り込む。 雨はお昼過ぎに上がった。 日中は、PCの資料の整理をしたが、やはり捨てられない・・ 夕方市内のイルミネーションの点灯式があるので出かけた。 沢山のひの人で賑わっていっる中で…

汎庵・千里庵の紅葉

お天気が良く暖かい1日 万博公園内の「汎庵」「万里庵」の特別公開は30日まで、明日からお天気が崩れそうなので出かける事にした。 朝のTVで京都の紅葉の名所は人であふれているのに、公園内の日本庭園は人が少なくのんびり出来た。 紅葉も綺麗で、汎庵…

「ほ」俳句会

お天気の良い1日 朝一番に「ほ」にブログをアップする 1時まで洗濯をしたりPCで麻雀をする(最近中毒気味) パソコンを眺める時間が多いと目に良くないし時間の無駄使いだから辞めた方が良いかも知れない。 梅田に出る、ヨドバシカメラでカメラのバッテ…

柿落ち葉が美しい

曇り時々小雨の1日 午前・絵手紙・横長の大きめの紙に落ち葉を描く 眞○さんが持って来てくれた柿の葉が大きくきれいなので頂いて帰り、おやつや夕食の時に器代わりにして楽しむ。 松○さんに野菜を頂く(白菜・水菜・菜の花) ☆ 午後TVを見ていて居眠りを…

お歳暮を贈る

朝目覚めると雨になっていた。 朝食を済ませ台所の掃除、レンジ・冷蔵庫・ガスコンロ等を磨いていると時間がすぐに過ぎていく。 使いかけの干しシイタケがあったので、お昼は久しぶりに散らし寿司を作った。 ☆ 午後雨が上がったので、お歳暮とクリスマスプレ…

映画「ペコロスの母に会いに行く」見る

午前・・市の高齢者サービス事業所主催のイベントの一つno 映画「ペコロスの母に会いに行く」を見る 漫画家・岡野雄一が、自分が経験したことをヒントに描いたエッセイコミックを実写化したヒューマンドラマ。 認知症を発症した母みつえ(赤木春恵)の演技も…

干し柿つくり

午前・・日曜美術館(ダリ)を見て農業祭会場へ行く 昨日買えなかった・お餅(エビ・ヨモギ・黒豆・赤紫蘇)を買い干し柿用の柿を20個買って帰宅、 皮を剥きさっと熱湯をくぐらせ紐で結わえてベランダの物干し竿に吊るす。 昼食を済ませ、市民音楽会〜合唱…

農業祭

午前・・PCC ギンプ・・ラテアート 同じ資料を2回繰り返し手順がやっとわかる。 荒○さんより次回のペイントの絵を頂いたがまだ始めていない。 ☆ 2時過ぎに市役所前の広場で行われている農業祭に出かける。 出かけるのが遅かったのでお目当ての品が売り…

水彩画の日

TVは衆議院解散の放送・解散して何が変わるのだろう・・ 何がバンダイ〜・バンダイ〜だ・・ と感じた ☆ 昨夜お風呂に入らないで眠ってしまった。 朝起きて1番にお風呂入る。8時からのTVを見ようと7時過ぎに入ったのに、湯船でのんびり音楽を聴いてい…

のんびり過ごした1日

お天気が良く硝子戸より光が差し込むので室内は明るく暖かい。 「はてなに」昨日のブログを書き「ほ」のブログを書き・メールをしているうちにお昼になり夕方になってしまった。 気が付けば4時過ぎになっている 万歩計を付けて散歩に出る、ギャラリーで陶芸…

リサ・ラーソン展

11月19日 少し冷たい風が吹いていた1日を忙しく過ごした。 午前・絵手紙一番に会場に着き、部屋を開け暖房を入れお茶の準備をする。 縦長の大きな用紙に吊し柿、全員同じものを描き展示の時は横一に並べると楽しくなりそう・・・ 他にも枝付きの青いレ…

健さん亡くなる

午前・・20締めの俳句を作るがあと一息・・ 2015の手帳へ切り替え(11月・12月)予定を書き移す ガス会社へ、21日の点検をキャンセルしたが、 再度担当者から取り替える事を進められたがお断りする。 お昼のテレビで高倉健さん(83才)が亡く…

飛行機代の支払い

午20日提出の俳句つくりに専念した 上手く出来たと思うのは1句のみ・・ 毎日外に出て季節を感じているのに素直に詠めない。 良い句を詠みたいとの心が邪魔をしているのかも知れない。 ☆ 塗○さんが飛行機代を立て替えてくれているので振り込みに郵便局に行…

観楓会

お天気の良い1日 9:00発のバスで「安威川フェスティバル」の会場に向かう。 会場までノンストップなので20分で会場近くに着く。 杉○氏がバス停で迎えてくれていて同じバスで来た阪○氏と3人で会場までの、なだらか坂道を登る。 10時始まりなので準備…

旅行打ち合わせ

午前PCC」・・前半・ホト7ショップ・・・後半・エクセル 終了後・今○さんとしばらく立ち話をする ☆ 旅行打ち合わせ・・塗○さん高○さんと 塗○さんが車で近くまで来てくれる事になった。 2:00〜5:30まで旅行以外の話も色々出て楽しい時間を過ごした…

美容院でスッキリ

お天気の良い1日 美容院に行く予定だが、食事をしたり洗濯をしたり、TVを見たりのんびりしているうちに11時になってしまった。 シャンプーとカットだけなので時間はかからなかった。 美容院近くの喫茶店でスッキリした後の一杯のコーヒーとケーキを気持…

10年日記を買う

お天気の良い1日 千遥ちゃんの誕生日が11日だったことをすっかり忘れていた。 慌てて誕生カードを書き郵便局に持っていく。明日届くとの事で安心 ☆ 10年日記か5年日記か迷ったが、これからもう10年元気で生活できるよう願いを込めて10年日記を買っ…

絵手紙ボランテァ

午前・・絵手紙(富有柿・リンゴ・姫リンゴ) 富有柿は大きな紙に3個描いた。新しい人2名参加・・続くかな?? ☆ 午後・・絵手紙ボランティアいろんな落ち葉を拾って持っていく。 皆さん楽しみ待っていてくれる。 職員の方にも入って頂きデイの人達、入居…

カラダつくりプラン

市の健康福祉部保険医療課にて、カラダつくりセミナーに参加 先ず測定を済ませて検診結果から自分の体を知るを 肝機能・脂質・血圧・血糖の自分の数値を見て考えていく 10名の参加で健康指導の方が2名で丁寧に説明下さった。 受講者は同じような年齢の男…

春日寄席

お天気の良い1日 お昼は何も予定が入っていなくのんびり過ごす。 健康医療センターより電話がある。 明日の体づくりセミナーに申し込んでいたので、確認の電話である。 なんて丁寧なんだろう。 午後、桜通りを歩いた、桜の葉は紅葉するとすぐに落ちるので、…

市民活動応援フエスタ

7時起床 外は雨模様 10時から始まる、市民活動応援フエスタに参加 10:00〜12:00 鳥取大学医学部教授の浦上克哉さんを講師に 「認知症の正しい理解と効果的な予防」についての講演会を聞く 認知症の事について沢山学び最後に予防に良い日常習慣…

排水管洗浄

AM・・PCC(ペイント・作品展を終えて来年に向けての反省会) 帰宅後2年に1回の業者による排水管洗浄の日 我が家には14:20〜15:40分の間に来てくれる事になっている。 お風呂・洗面所・洗濯機排水・台所流しの4か所を作業がスムーズにいく…

立冬

今日が立冬 部屋の中では薄着で過ごせるが外に出ると風が冷たく目に涙が溜まり視界が悪くなる。 これから目を拭き拭き歩かなくてはいけない。 こんな症状が出始めたのは昨年の冬から対策を考えなくては AM・・お洗濯済ませ11時までTVの前でのんびり過…

電話・メールでの会話ばかりの1日

7時起床「ほ」のブログ作成 高○さんへ電話, 昨日の旅行を前日にキャンセルしたので体調を伺う 声から受ける感じでは元気な様子だった。10分ばかりで電話を切る。 塗○さんへ電話、1月の旅行の日程他、色々40分話す。 塗○さんへ 高○さんの体調について先…

休暇村茶臼山高原

11月4日5日茶臼山高原1泊旅行 いつもの旅仲間でバス会社の小型バスを借り切っての紅葉狩りに出かけた。 1日目は三河国定公園1237mの中にある休暇村茶臼山高原に宿泊 標高が高いので紅葉が美しい 少し早目の夕食は宿泊料金では充分すぎるほど美味しく…

〜着物で集う園遊会〜

文化の日 お天気が回復して嬉しい 今年も上賀茂神社の園遊会に出かける 京都駅11時(小○さん 中○さん)さんと待ち合わせバスで上賀茂神社に行く、受付番号は856番・・・ 先ずお弁当を買い芝生に設えられた椅子で頂く(青空の下のお弁当は楽しい) 着物…

日曜美術館の再放送が楽しみ

曇り空と小雨の繰り返しの1日 午前中はぼんやり、のんびり過ごす。昨日今日はお洗濯をしなかった!! 晴れたら大洗濯をしよう(一人暮らしの利点かな?) 朝送ったメールの返事が来ているかな?とパソコンを開けると、一番重要な資料を添付しないで送ってい…

ランチタイムコンサート

11月は雨の朝で始まった。 AM・・PCC ワード・パワーポイント 雨なので欠席者が目立った。 12:00〜13:00学習センター1階のエントランスホールで、ランチタイムコンサート。(出演者はパソコン仲間他) 〜箏曲・軽音楽のコラボレーション〜 …