2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしコンサート

朝から雨の一日 第5金曜ですが来ませんか?と水彩画の先生からメールが入り お昼の予定が入っていなく出かける 参加者は4名でのんびりと時間が過ぎる ✩ 教室が終わり、 さだまさしのコンサートへ直行で豊中に移動 眞○さんの用意してくれたお弁当を頂き会場…

暖かい1日

8時過ぎ、電話の音で目が覚める 眞○さんから、起きてますか? 「ほ」のブログアップされて居ないので・・ 慌ててアップする・・・ 最近怠けて夜更かしが多い・ そのせいでお昼寝が多くなる、健康に悪い状態が続いている 反省し気合いを入れ直したが、予定の…

午後ゆっくり過した

朝から暖かくてコート無しで絵手紙に出かける 7名参加 ドラゴンフルーツ・ジンチョウゲ・カニの3枚描いた 伊〇さんに城崎温泉のお土産絵手紙用の杉の木で出来たうちわ・ 小さなカニのおつまみ美味しく頂く 手編みの毛糸帽(春だから冬までしまって置く事に…

庄川桜

予定のない1日と思ってのんびりすごしていた。 ○窪さんより電話があり、午後時間があればお茶をしたいとの事 待ち合わせはコーヒー・ケーキの美味しい駅前のお店で 1時待ち合わせをする。 ケーキセットを頂いた後、彼女から東洋陶磁美術館」の 特別展「台…

のんびり過した1日

昨日は朝早くから夜る遅くまで活動したので11時就寝 今朝は6時起床・・ 昨夜ブログを書く時間が無かったので「うつぼものかたり」をアップする OKKUNのブログに私の故郷を旅した事が書かれていて 神社などの写真を懐かしく見る ✩ のんびりと家事をしたり…

うつほものがたり

3月26日の日記 平安時代の「うつほものがたり」を作家 左能典代氏の構成・脚本により、能管、箏、十三弦琴の名手が奏でる調べにのせて女優 熊谷真実さんの朗読で「うつほ」から始まった日本の音楽を篠山城大書院で聞かせていただく日 私たち4名は大阪駅…

土筆

予定の入っていない1日 2時まで部屋で過し散歩に出ることにした。 安威川まで歩いた。秋以来の河川敷散歩 カモが100羽は集いて十数羽ごと次々堤防に飛び集まり しばらくするとまたグループで川に戻っていた 北に飛び立つ準備か?としばらく見ていた 堤…

文学散歩

風は強いがお天気の良い1日 午前は文学散歩へ 文学散歩のテーマは「康成の足跡をたどる」 旧制茨木中学校で康成が英語を教わっていた倉崎先生の葬儀に川端康成も参列しその事を記した作品「師の棺を肩に」を受講した方達の講座 講座の日はどちらも予定が入…

桜のつぼみが膨らみ始めた

暖かい1日 「ほ」のブログアップ魔女さんより、コメントをいただいた。 TVは森友学園一色・・・ ベニシアの京都里山日記をパラパラと読む 気が付けば4時、運動と買い物を兼ねて散歩に出る。 早足を意識して歩く 書道展を見て商店街をブラブラし帰宅6:…

華展を楽しむ

WBC準決勝 を途中まで見て「ほ」の句会があるので家を出る。 句会まで少し時間があったので、買い物を済ませ遅いお昼を済ませ、 2時に会場へ・・お題は「若草」「東風」 2句出した句はどちらも取って頂け無かった お題の「若草」「東風」ばかり気になっ…

「あなたの脳は大丈夫?脳の健康診断」

午前中雨、室内で過し 3時過ぎより散歩に出る、 ダナの誕生日が近いので綺麗なカード探すが今日買わなかった。 時々通る住宅街を歩いた。 白モクレンが満開に咲いて居たので写真に写させて頂いた。 他のお家の庭にも紫モクレンが咲いていたが道沿いでなかっ…

伏見へ

先日落としたお財布を受け取りに8時のバスに乗り、長健寺へ行く 電車の乗り継ぎが上手くいき、10時前にお寺に着き無事受け取る。 住職さんは84歳とのこと、お互い気を付けましょうと言われた。 お彼岸でお忙しい中お騒がせした事をお詫びして失礼する。…

桜が咲き始めた

今日も予定の入って居ない日 3時まで室内で過し散歩に出る 桜通りを歩き咲き始めている桜に春を感じる ✩ 松○さんよりまだ腰の痛みが治らないとの事 若々しく見えるが、私と同じ年齢一度体調を崩すとなかなか治らない お互い現状維持を保つよう気を付けなく…

俳句作りの1日

そてつ俳句3月送信 20日が締め日なので朝から 季語を使って5-7-5と色々つくり 先ほどやっと送った 利休忌や正座の無理な歳と成り 掛花の白佗助と和三盆 いかなごの釘煮と書きた便届く 春うらら港に白き外国船 寺詣で瀬田の蜆を買い帰る ✩ 3時〜5時ま…

キャッシュカード再発行手続き

昨日の検査の影響か?身体が少しだるい。三○○銀行の担当者と時間約束をしていた時間に訪問出来無かった。 ✩ イ○○銀行に行き15日破棄して貰った、キャッシュカードの再発行手続き をして貰う。3・4週間後に届くとのこと。 ✩ 水彩画の教室は休むとの連絡を…

阪大病院定期検診

9:00のバスで病院へ 検査に色々時間が掛かり 16:00帰宅 造影剤を入れての検査だったので、水分を沢山取り早く身体の外へ出すように言われ、遅い昼ご飯を病院で食べお水を2杯紅茶1杯で、パンを食べた。 気分的に疲れ、帰宅後ベッドで横になる。 ✩ 夜…

伏見散策

予報よりお天気に恵まれた散策日より「ほ」3月例会は伏見散策 10名の参加、 さすが名酒の町として名高い町だけあって、白土塀は歴史を感じさせるものの倉の建ち並ぶ街は風情があって散策も楽しい お酒の好きな方は試飲も楽しまれている。 坂本龍馬で有名…

ホワイトデー

午前配達で甥からのホワイトデーの宅急便が届く 妹からのお米・野菜・果物も入っていてずっしり重い、配達してくれたのは女性だった。申し訳ない気持ちで受け取る。 里○さんの手造りお菓子でコーヒータイム お昼は、里芋の炊き込みご飯をつくり美味しかった…

泉布観見学

「泉布観」一般公開の抽選に当選し絵手紙仲間と出かけた。 泉布観は、明治4年(1871)に創業した造幣寮の応接所として建てられた大阪市内で現存する最も古い洋風建築の一つ。 明治5年に天皇が行幸し、泉布観の名称はその際に天皇自身により命名され「泉布」は…

一人遊びが忙しい

お天気の良い1日 今日も予定が入っていなくTV日曜美術館を見て、 市の催しに出かける事にする マンションを出ると、隣のマンションの方が3人で立ち話をしていたところに仲間入りしてお話に加わる。 公民館に行くことを伝えると「お口の運動も沢山したの…

消防点検

マンション消防点検以外予定がなかったので時間予約をしないで部屋で待った。11時に点検が始った。 ベランダの避難階段の点検時、緊急で気が動転している時この階段を怖くて降りられないと伝えると、「ベランダの境界壁を破りお隣へ避難して下さい」と指導…

お題は 蜆・菱餅

ふれんず・句会の日 12:00尾○さんとお昼を食べ13:00〜句会 今日のお題は「しじみ」「菱餅」「自由句」の3句 私の句 * 菱餅や遥けき日々の父母の顔 * 石山へ詣づ目当てのしじみ汁 * 恙なく生きて小さき雛飾る 選句 * 住み古りて鄙の小川に蜆掻…

お天気が良いが風が強い

昨夜就寝が遅くなったので、今日の目覚めは8:30分 「ほ」ブログの日、先日の焼き芋ボランティアを書いた お昼過ぎまでのんびり過し 13時より図書館に出かける 雑誌・俳句誌など読んでいると4時になってしまった。 途中すごく眠くなる・・ 最近・眠く…

絵手紙・

9:00〜12:00 絵手紙(7名参加) 春○さん手編みの袋を皆に下さる。 とても綺麗に編んでいる。脳トレの編み物を色々楽しんでいるとの事 スイトピー・桜草・菜の花と春の花をそれぞれ持ってきて下さり部屋が明るくなる。 終了後眞○さんへ先日の買い物…

散歩で血液サラサラ

予定の入っていない1日 松○さんと長電話、ことりの会の行事について!他 ✩ 原○さん映画のチケット2枚送って下さった。 市のシネマクラブが6月で終るとのこと・・ 私は入っていなかったが、チケットを頂いて何度か見せて貰った。 ✩ のんびり過していると3…

夕方より雨になる

予定の入っていない1日 俳句 お題の「菱餅」「蜆」をいくつか詠んだが纏まらない 吉○さんより 3月26日・青春切符で武生にいきませんか?とのメールが入った 返事は少し保留して貰う 同じ日に丹波で行う「うつほものがたり」に誘われている 尾○さん予定が…

万博公園散歩

薄曇りの1日 昨日のボラで少し疲れが溜まっていたので、部屋を出ないでのんびり過しているうちに2時になってしまった。 万博公園を歩いてみようと出かける。 日曜日の自然公園はイベントがあり賑わって居るので、日本庭園だけにした。 入り口で「蕗の薹」…

焼き芋 ボラ

年1回の焼き芋ボラの日 18回目の今日、お天気が味方してくれて居る 12時30分もよりの駅に集合し皆で、○○館への坂道を登って行く この坂道がきついと感じ始める。 先ず会議室に入り、初めての参加の方も居るので館の概要の説明がある。 ここには0歳か…

おひな祭り

最近朝のドラマで、紅茶を飲む時シナモンステキを使いクルクル回しているのをみて、おしゃれだなと思い朝は紅茶にして使ってみた。 随分前に買って仕舞ったままにしていた物だが、香りは充分ある。 賞味期限は過ぎているが20本ばかりあるので使い切って見…

遠方の友来る

7時起床 「ほ」のブログアップ 愛媛の方よりコメント頂く・・・唯我独尊との言葉が書かれていた 唯我独尊???良く解らないのでネットで調べてみた。 「唯我独尊」とは、「唯だ、我、独(ひとり)として尊し」との意味であり、それは、自分に何かを付与し…