庄川桜

予定のない1日と思ってのんびりすごしていた。
○窪さんより電話があり、午後時間があればお茶をしたいとの事
待ち合わせはコーヒー・ケーキの美味しい駅前のお店で
1時待ち合わせをする。
ケーキセットを頂いた後、彼女から東洋陶磁美術館」の
特別展「台北 國立故宮博物院北宋汝窯青磁水仙盆」の感想をお聞きする
私は、「うつほものがたり」の感想をパンフレットを見せて。
○窪さんは30年も前から「民芸友の会のメンバー」で出会って居たが
彼女のグループはセレブなご婦人グループ
私は、読書会を中心に会社員などのグループと親しくしていた。
先日川端文学館で偶然出会い、電話番号を交換してのお茶。
始めて親しくお話をした
支払い時点で彼女が誘ったのだからと2人分払ってくれた。
私は、友人関係のお茶・食事関係はすべて各々支払いや会費制。
お土産に庭に咲いているジンチョウゲをいただいた。
沢山頂いたので帰宅後お隣さんへお裾分け
  ✩
一度帰宅し、先日訪ねた茨木高校の庄川桜を見に行く

春休み中だが門が開いていたので庭に入った
岐阜県御母衣ダムの湖畔に立つ樹齢450年のエドヒガンの実生である
二世の木が6本植えられている。
先日文学散歩で訪ねた時はつぼみが堅かったので訪ねた。
空が曇っているので桜が綺麗に写らなかった。

枝垂れさくらも咲き始めた