2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3人で年越し

午前、掃除〜着物選び(菊柄付け下げ・欄柄着尺・小花一重) アイロンを掛けたりシミを抜いたりの作業 午後部屋の方付け、3:00(塗○さん 梅○さんが迎えに来てくれる) お寿司屋さんに行って早目の夕食 お喋りをしながら好きなお寿司を食べる・・・ 時間を…

今日もぼんやり過ごし気が付けば夕方

お天気の良い1日 今年一番の冷え込みとの事だが室内は暖かい 体調が少し変・・服用している薬のせい? 色々しなくてはいけないことが沢山あるのに気分が乗らない。 部屋も片付かないままにお正月になりそう。 塗○さんより電話で明日来られるとの事 散らかっ…

のんびりした1日

今日もお天気が良くのんびりと過ごした。 電話で2回話しただけで声を出すことのなかった1日 人に会う事もなく夕方まで部屋の中だったので、 ぶらりと買い物に出かけた TVなんでも鑑定団9:00〜11:20まで 普段は見られないスゴイお宝が続々登場する。ナポ…

ゆっくり過ごす

28日の日記は パソコンの調子が悪く保存されていなかった。 今開けて初めて気づいた・・・ 服用している薬のせいか?ふわふわして足元がよろける TVを見たりPCをさわりのんびり過ごす。 少し足を鍛えようと散歩に出る 道に左右の高さが微妙に違うとこ…

かたつけ

午前・・溜まった書類・色んな資料の方付けを・・・ 書類に目を通したりTVを見たりで思うように進まなかった。 塗○さんへ電話、ダナさんへのお土産に着物?と思って・・・ 彼女も忙しそうでこちらに来る予定が決まらない様子。 30分ばかり色々おしゃべり…

クリスマス飾りを片付ける

4時頃目覚めラジオを聞いていて眠ってしまい目覚めてのは9時前 12月とは思えない暖かいお天気なので、お洗濯を頑張る クリスマス飾りを取り外す。 処分しようと思う物もあるが頂いた方の顔を思い浮かべ 来年ようにすべて残しておくことにした。 和○さん…

鳥取旅行

クリスマスの日・・・いつも年賀状書きをしてクリボッチだったが 今年は鳥取でカニ料理と湯村温泉へのバス旅行に参加 お天気を心配したが、降られる事無く、寒くなく良い1日となった。 カニ料理のお店は2月に行ったお店でコースも同じで内容は何も変わって…

クリスマスイブ

ささやかなクリスマスイブ 夕方まで年賀状を書く 郵便局(本局)へ散歩を兼ねて持っていく 書いて居る途中喪中連絡の届いた人・二枚描いて居た人墓3枚を新しい年賀状と交換して頂く(1枚5円で交換してくれた) 先日展覧会を見せて頂いた先生が写してくれ…

忘年会

23日の日記 今年最後の忘年会(pcc,11時30分会場準備 12:00:3:00まで、お食事・楽器演奏・ゲーム等で楽しく過ごす。 となりの席の方と沢山歓談出来、親しく付き合い出来たのが良かった。 あと方付けをして4時前帰宅 半数の方が2次会に流…

京都にて

11月22日の日記 京都の師走の風物詩「吉例顔見世」を見に南座へ 夜の部プログラム 信州川中島合戦 輝虎配膳 四代目中村鴈治郎襲名披露 口上 玩辞楼十二曲の内 土屋主税 歌舞伎十八番の内 勧進帳 四代目中村鴈治郎(56)の襲名披露公演を兼ねているので…

雨の1日(21日の日記)

目覚めると雨になっている・・ 病院行(前回の薬が合わなかったので最初の薬に変わった) 病院ってこんなに多くの人で込み合うのだとしみじみ思う・・ 9時に家を出て帰宅12時過ぎ・・ 和○さん宅配ボックスに野菜(ネギ・分葱・蕪・大根・春菊)を届けてく…

年賀状宛名書き

目が覚めていたが予定がないのでベッドでゆっくり音楽を聴いていたので、ベッドを離れたのは9時・・日曜美術館を見る 朝食を取りながらゆっくり[国吉康雄]1889〜1953)20世紀初頭、16歳で移民として単身海を渡り、ニューヨークで活躍した画家。…

額縁

午前PCC jtorimeで額縁つくり 後半はP・Pで作った作品の公開(5名)を見せて頂く 帰宅後ポケットに入れていた1000円札が無くなっている事に気付く エレベーター内で返却してもらいコートのポケットに入れたのが ポケットに入れたまま鍵の出し入れをし…

今年最後の水彩画教室

8時起床 朝風呂・・ゆっくり入っていて気が付けば1130分 急いで水彩画教室へ、皆さんに少し遅れたがランチを共にして 13:00〜16:00までコーヒータイムを挟み楽しく描いた 帰り、ギャラリーで開催中の油絵展を見て帰宅 夕食後・明日のjtrimeの…

故郷から宅急便

朝から冬の気温空も冬色・・ 「ほ」のブログアップ・・3名からコメントを頂き返信 故郷から宅急便が届く みかん・柚子・キューイ・里芋・金山寺味噌・・ みかん・柚子はお隣にもおすそわけ マンションの定期清掃の日、廊下に出している傘立て植木を取り込み…

年の瀬

水曜日は 午前の絵手紙で、あんなサル・こんなサルと120枚の年賀状に猿を描き続け 午後は、大阪「ほ」12月例会 皆さんの1年を振り返るお話を聞かせて頂き きらめく灯りの中で楽しげに食事する人たちに目もくれず帰宅。 夜の9時過ぎまでマンション管理…

新居へお伺い

9月末に引っ越された、松○さん宅に和○・藤○・私の3人でお伺いする。 手土産は、最近開店したケーキ屋さんのケーキを買った。 最寄りの駅は、萩で有名なお寺があるので昔一度訪ねた記憶があるが駅を降りてもどちらに向かって歩いたかは記憶に残っていない。…

体調に異変

朝起きて最初のトイレ・・少し異変を感じた 2回目血尿??? 病院へ電話を掛けたが受付の方は、科へ繋いでくれたが担当医がまだ入っていなかった。 9時過ぎに再度電話したら担当医が出てくれて、症状も伝わっていた。 薬の副作用が出たと思うので止める事…

第九を聞く会

11時過ぎに家を出て宝塚へ・・・ horihoriさん宅で第九を聞く会・・・・ お茶を頂きながら奥様を交えて歓談ご別宅に移動・・ 指揮サイモン・ラトム・ベルリン・フィル演奏 ワルトビューネ野外音楽堂で演奏の録画を聞かせて頂く 1時間09分21秒・・休憩…

大阪医科大学グリークラブ定期演奏会

年の瀬が押し詰まってすることがいっぱいあるのに一日外出してしまった。 タツコさんから、南田顔見世歌舞伎1階席が取れたとの連絡が入る。きらめきで、10時ハーモニカ演奏を聴き、 煎茶をテーブル席で目の前でお点前をして頂く、 玉露と柚子のお菓子が美…

脳トレ講座修了

朝起床時雨上がりの青い空が美しかった・・・ 脳トレ講座最終日・いつもの「脳トレ」後・・修了書証と測定結果表を頂く 6科目のうち開眼片足立ちが初回の52.7%・・処方されている薬のせいだろうと思う所がある。 8回の講座でみんな顔見知りになり町で…

12月と思えない暖かさ

午後3時頃より雨となる 約束の無い1日 目覚ましの音で目覚める8:50分 電話は和○さんより、22日の南座顔見世の夜のチケットが取れたとの事。 遅い朝食をゆっくりと取り「ほ」のブログアップ コメントの返信 明日の俳句の遂行・・・ スーパーで買い物…

ボランティア

絵手紙9:00〜12:00 公民館のいつもの女性がお休みなのか男性の方、とてもテキパキと対応して下さる。 藤○さん次回で退会(ご主人の実家に住まいを変えるとの事)でお別れの寄せ書きを描く。 午後は、絵手紙ボランティア最後の日 施設は自宅からずっ…

寄席

阪大病院へ 帰り道少し近道を見つけた 直接帰らないで、喫茶店でコーヒータイム 帰宅が少し遅くなったが自宅でお昼ご飯 めったに買わないカマスを買って焼いた。が あっさりした味で美味しい TVを見たりメールチェックをしているうちに 寄席(午後4時のチ…

ランチ会

いつも満員のお店で3人でイカ墨コロッケランチ 最後にコーヒーも出て消費税込み1000円と安く人気のお店 予約なしではランチは頂けない事が多い。 11:30分開店と同時一番にお店に入り。お喋りをしながら1:00までゆっくりと。 食後わが家に来て頂…

久しぶりに散歩

8時起床・TV日曜美術館、私の好きな大山崎山荘美術館 暖炉の木彫が筍だったとは・・今度行った時良く見てみよう・・ 10時より桜通りを散歩・・神社まで歩いたのは何か月振りだろう・・ 卿は1万歩達成・・・ 気になる個人の畑の蝋梅も見てきた、葉はま…

気持ちがゆっくりした1日

7:30起床 PCC・・午前(ホトショップ HP)午後:企画委員会 先週講座の途中で一部作動しなくなったJTRIMの入れ替えを永○さんにお願いして入れ替えて頂く。 右側のテンキーが作動しなくなり、会議終了後、黒○さんに見て頂く numlkのボタンを消し…

部屋にクリスマスの飾り

朝、嫌な夢見て目が覚めた 海外旅行に友人たちと行く日、集合場所の飛行場でパスポートを忘れた事に気づき、一人しょんぼり旅行を諦めている所で目が覚めた。 クリスマスの飾りを出しているうちに、気が付けば「脳トレ」に出かける時間。あわててお出かけ・…

ギャラリーめぐり

昨夜からの雨は午後上がる 午前・・「ほ」のブログの当番、市内のイルミネーションの事を書いた。 コメント下さった方に返信コメントを書いているとお昼になってしまった。 お昼ご飯は冷蔵庫の整理を兼ねてあるものを利用しての料理。 お昼過ぎ家を出て、「…

忘年会1回目

絵手紙の日12名参加・・皆さん年賀状を描いている 私も年賀状に挑戦した。 風邪で2名休み 眞○さんにお借りしていた靴と本をやっとお返しできた。 12名でP・Pにて忘年会 楽しいおしゃべりに加え、遺産相続の話等で盛り上がる。 帰宅後自治会の連絡用紙…