2018-01-01から1年間の記事一覧

無事に1年が過ぎた

色んな事があった1年も後2時間で終り 午前中は少し掃除をした。大掃除は出来なかった。 神社へ今年1年のお礼のお詣り(最近TVで年の終わりにお礼のお詣りをして新年に新しい1年のお詣りをするのが良い)との放送を見たから。 神社には新しい干支くぐり…

のんびりした1日

御天気の良い1日 予定が入っていないのでホーム炬燵でTVを見てのんびり過ごす 日曜美術館 田村一村・・再放送だったが最後まで見た。 女子マラソン 南座の顔見せ 等TVを沢山見てのんびり過ごした1日

朝日チャリティー美術展

朝日チャリティー美術展美術展へ行く事になり、尾〇さんと梅田で待ち合わせ少し早いランチを食べようと最初はお寿司家さんへ残念ながら満員、空いたお店を探しながら歩きやっとカフエでドリアセットを食べる事が出来た。 地下鉄で高島屋の会場へ移動し民藝の…

一泊旅行

27日〜28日一人参加のバス旅行(お天気は快晴) 新大阪9:05集合・バスの席は相席・気のあう方だと良いなぁ・・ 私の席は梅田の集合場所から乗っていた方、一人旅のベテランの様子なのですぐうち解けて楽しい旅が始まった。 高速で休憩を取りながら岡…

ふるさと便

晴れ〜曇り〜夕方より雨 朝4時に目覚め外が暗いのでベッドでCDを聞いていて眠って姉妹気が付けば9時になっていた。 ✩ 妹より野菜とお米が届いた。室内に入れた貰った 宅急便の配達員は女性だが重い荷物を軽々と運んでている。 あれだけの力があれば私の…

静かにクリスマス

お天気の良い1日 予定が入って居ない、ゆっくりと物の整理に取りかかる。 ついつい本等読むから今日も整理が進まなかった。 ほんとうに捨てる物が出てこない。 妹と電話、今蔵を整理しているとの事。お正月休みも無く続けるとの事。 手伝おうかと言うと、私…

クリスマスイブ

朝目覚めると喉が痛い・・リビングでのんびりしていると9時を回る。 眞〇さんから電話が入る11時頃伺うからとの事、上がって頂くようにリビングを急いで方付ける。 野菜とカレンダーを持ってきT来てくれたが他にも行くところがあるからと挨拶だけ交わし玄…

のんびり過ごした1日

晴れ〜夕方より雨になる 約束のない1日3時まで室内で過ごし散歩を兼ね外に出る 雨なのでスーパー2軒をブラブラ回り買い物をして帰宅。 お茶を呑み、洋服売り場なども見たので2時間ぐらいの外出 今年は年賀状を早く投函したのでこの時期余裕がある。 夜は…

冬至

7時起床雨が上がっているが曇って居る 昨夜お風呂に入らなかったので朝風呂、冬至なので柚子風呂と思ったがこの冬買った入浴剤が身体に合っている気がするので、柚子は料理用に使うことにした。 朝食を終え洗濯をする。カーテンも洗ったので干し終えたらお…

俳句コンクール展

朝霧が出て見通しが悪かったが日中は御天気が良く夕方より雨になる。 今年のサークル活動はすべて終ったのでのんびりした1日 部屋の片付けが気になるがキッチンのチェック 乾物・野菜をお正月料理の事を考えながら整理をする。 タツ○さんが先日誕生日に送っ…

年賀状投函

曇り空の朝だったがお昼頃より雨になる。 年賀状100枚を再チェックし郵便局へ持って行き念のため予備のハガキを買っておく。疎遠になって居る方は頂いてから出すことにした。 年賀状を仕上げほっとした。 自治会新年会の申し込み用紙と参加費を役員さんへ渡…

忘年会

絵手紙の忘年会・9:00〜12:00まで通常の絵手紙教室。 久し振りに全員参加・・やはり描く事より食べる事が好きなんだなぁ〜全員集まるのは嬉しいもの。 12:30より公民館近くのお店に移動 今年初めてのお店(海鮮料理店)お店の名の通りお魚が新…

悲しいメールが届いた

冷え込んだ1日 朝の片付けをして炬燵に足を入れTVを付けPCを開き予定の無い1日がなんとなくはじまった。 メールを開いた。杉〇さんより新年会の案内が入っている。 杉〇さん所属のサークルの新年会だが、一度は行っておいたら良いお店なので10名追加…

指の怪我

朝ベランダに出ようとしてよろけ右手の人差し指・中指・薬指を強くガラス戸に打ちつけた。今も人差し指の痛みが取れない。 自分流にテーピングし、いま右手中指だけでマウスをクリックしている。 ✩ 午前・バス旅行費用の振り込みに郵便局に行く、帰りイチゴ…

1日五七五

曇り〜雨の1日 予定の入っていない1日 TV・・NHK俳句 一席 砂糖菓子みたいな木馬冬日差す 二席 カーテンをすり抜けられる冬日かな 三席 冬日向あれど牛舎に窓多き日曜美術館 型染めの第一人者・柚木沙弥郎。95歳 なんとなく今年見た気がしたが再放送…

友への誕生カード

御天気は良いが冷え込んだ1日 午前家事を終えて散歩を兼ね買い物に出る。 目当ての(ぬれおかき)は2件のお店で品切れになっていた。 鉢植えのヒヤシンスと食品を買って帰宅。 ✩ お昼を済ませタツ○さんへ誕生お祝いの絵手紙120㎝×35㎝の紙にポインセ…

句会

冷え込んだ1日 朝食を済ませ、炬燵を出て部屋の掃除を少し丁寧にする。 ✩ 句会のお昼に間に合うように家を出る。ハンバーグ定食を頂き1時より句会が始まる。 9名それぞれ良い句が出された(一人3句計27句)より選ばれた句 ✩冬木立田舎の道はなお遠く ✩…

予定の入っていない1日

7時起床 明日の句会の俳句が一つも出来ていないので朝食を済ませてからホーム炬燵で「冬田・冬木立・自由題」に取りかかった。 日曜日のNHK俳句のお題も「冬田」だったのでメモリながらTV見たが、今の環境で冬田は日常から遠いのでなかなか句が出来な…

髪のカット

霧が出て冷え込んだ朝。 午前・絵手紙(みんな年賀状の作成している) 私も、おしゃべりを少なくして10枚やっと仕上げた。 ✩ お昼を済ませ美容院へ行く、待ち時間なくカットして頂きスッキリ さっぱりしたところで、お茶タイム・コーヒーをゆっくり頂いた…

のんびり過ごした1日

予定の入っていない1日 ベッドでラジオを聞いていて起きたのが8時 遅い朝食に遅い昼食とのんびりと過ごした。 3時より予定が入っていないが散歩に出る。 空が曇っているが傘を持たないで出かける。 始めにギャラリーを覗くとファミリー展をしていた 油絵…

年賀状作成

冷え込んだ1日 食品の買い出し前に市役所食堂でお昼を済ます。 職員の休憩前に一般の高齢者が次々と現れおしゃべりをしながら食べて居る。 一人で出かけたので窓際の二人席で風景を眺めながらゆっくり頂いた。9階なので遠くの山々も見渡せのんびり出来た。…

箏の演奏会

今年初めての寒さになった。 6時過ぎに目覚める・・仕度をしてTV俳句・選者 岸本尚毅 題:「冬田」 14日の句会で「冬田」のお題が出ているのでメモリながらTVを見る。 1席 水気なき冬田の氷り踏みしだく 2席 柿の木と秋十三夜つつがなく 3席 冬の田…

プリンターの調子が悪い

昨夜一度目覚め、ベッドでラジオ深夜便を聞きながら2時間ばかり眠れ無かったので朝目覚めたのは9時前になっていた。 プリンターの調子が悪くあれこれ挑戦している内に、1時になって居た。 午後当日券を買って立命大学のコンサートに行く予定だったがあき…

パソコンと格闘

午前「元気新聞発送」の手伝いに参加。6月以降休んでいたので皆さん心配して下さった。 作業が終り、1階ギャラリーで案内を頂いていた朝〇氏の水彩画展を見て帰宅。 ✩ 冷蔵庫の中の物で簡単なお昼を済ませ、昨日強制終了を掛けたままのパソコンを開くとや…

6日20:50分・・・

9時先日注文したカーテン取り付けに来てくれる 11時30より、1丁目レディス懇親会 自宅より少し東へ歩いたビルの2階、私は始めてのお店30人ばかりの集まり。同じテーブルに着いた方、自己紹介の時(〇〇のマンションです)と言ったので同じマンショ…

落語会

9時〜12時絵手紙(私も、みんなも年賀状を書いた) 午後4時から伊〇さんと落語を聞きに行くためお昼ご飯を食べる事に、ゆっくりしても気を遣わないで済む立命館大学キャンパス内のキャンピングキッチンでハンバーグ定食を食べコーヒーを注文しおしゃべり…

皇帝ダリア

9時過ぎに和○さん宅を訪ね、11時までお茶を頂きながらおしゃべりをした。 イオンに行き食料品の買い物と昨日に続きクリスマスカード3枚買って帰り道の一軒のお家の庭に咲いていた皇帝ダリアを眺めていると、お家のご高齢の女性が出てこられ「今年は台風…

クリスマス飾

予定の入っていない1日。 今年かかった病院関係の領収書検査報告書他の整理をする 午後は、ささやかにクリスマスの飾を出した。 ✩ タツ○さんご主人の家庭菜園で取れた(大根・ブロッコリー・水菜・ネギ)を届けてくれた。 散歩を兼ねた買い物に出る。 夕食…

市の講座

晴れて良いお天気で気温も高く気持ち良い1日、 NHK 俳句講師(宇多田喜代子)さん〜日曜美術館 ムンク 以前ムンクの展覧会に行った時絵から異様な感じを受けて急いで会場を出たことを思い出した。 午前中は洗濯などの家事、早めの昼食を済ませ12時過ぎ…

竹灯籠

今年も残すところ1ヶ月となってしまった。 お天気が良く室内にいると暖かく3時までのんびり過ごした。 3時に家を出て総持寺の竹灯籠へ出掛ける。 JR1駅で行けるが今年出来たばかりの駅で、降りてからお寺までの道順が解らなく通行中の方に訪ねると、お…