2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば大晦日

この1年、世の中の出来事・気象の変化による災害と色々な事があったが、 おかげさまで無事に1年を過ごす事が出来た事に感謝。 今日も室内の掃除をと思い朝からPCを触ったりTV見たりと大掃除にならなかった。 夕方買い物に出て雨に会ってしまった。 傘…

年の瀬をゆっくり過ごす

今年も押し詰まった。 先日買ったパジャマの裾を少し上げる・・妹から宅配便が届いた(重いので室内まで入れてもらった)女性の方が配達下さった。軽々と運ぶのがうらやましかった。 私は長女だったが虚弱であったため、二人の妹が重いものを持ってくれたの…

年末をのんびり過ごす

目覚ましを掛けていなかったので起床は8:20分 妹からの電話で起きる。お米・みかん・野菜を送ってくれるとの事 久しぶりの電話だったので30分ばかり話をした。 先日送ってもらったキューイが柔らかくならないと言うと、りんごと同じ袋に入れ密封してお…

外付けの物置の掃除

曇りのち小雨 廊下の物置の掃除をする。日頃使わないものを入れているが、処分しようと思うものがあるが埃を払い元に戻す。 黒豆を煮た。祖母・母は、皺が出来るまで元気にと、しわを寄せるように煮ていた。妹に引き継いでからはふっくらと煮ている。 皺を寄…

年末の用意を始める

各部屋の掃除を気にしながら、おせち料理を少し準備しようと買い物に出る。 神社を通ると干支くぐりが建てられていて、しめ縄も新しくなってすがすがしい。 お正月は参道がいっぱいで鳥居をくぐり神前まで1時間はかかるので少し早いが干支くぐりをしお詣り…

年末の掃除を始める

クリスマスの飾りを方付ける・・少し処分しなくてはと思いながらすべて箱に納めた。 日差しが暖かいのでベランダの掃除をする。今年は万年青に実が付かなかったので淋しい。吉祥草も花は付いているが短いどちらも肥料をやっていないので土が痩せているのかも…

今年もクリぼっち

クリスマスなのに予定の無い1日 年賀状105枚を書き終えた、残り25枚は1月になってから頂けば出す事にして毎年数名減らしている。 NHKTVで多々納桂子さんの工房が取材されていた。 出西窯を訪ねた時ご自宅に寄らせて頂き奥様に藍染を教えて頂いた…

今年最後の絵手紙

今年最後の絵手紙。皆さん年賀状を描いたり、シクラメン・菜の花を描いている、私は、(菜の花・さざんか・福寿草)を描き、タッチさんへの誕生カードへ(ポインセチア)を描いた。・・ お八つも沢山ありお茶を入れて今年最後の教室を楽しむ。午後借りている…

忘年会

今年最後のイベントPCC忘年会(41名参加) 10時に会場に着き会場準備のお手伝い 手作り忘年会なのでお弁当やお酒果物の買い出し担当の人 会場準備斑とそれどれの持ち場で準備をする 11時45分乾杯でスタート・お向かい両側の方とお話を楽しみゆっ…

冬至

今日は冬至 今年は19年に1回めぐってくる「朔旦(さくたん)冬至」という、大変おめでたいめぐりあわせとの事。朝8時頃ゴミ出しに廊下に出た時朝日が綺麗だなあと眺めたのを、今思いだした。 予定が入っていないのでのんびり過ごし、お昼前食材の買い物に出…

教会のクリスマスコンサート

曇り空の1日 雑用をしながらTVで高校駅伝を見ていた女子は大阪の学校が優勝した。 今、大に住んでいるので応援したが故郷の県も気になる。 大阪に出て暮らした年数の方がずっと長いのに不思議のもの。 塗○さんに誘われている協会のクリスマスコンサートに…

第九を聴く会

7:30起床 今にも降りそうな空模様 PCCの日だが、パソコンを持たないで出かける 要件のある方に連絡事項を伝え帰宅 朝食件昼食を食べ堀○さん宅へ向かう 自宅(バス)→阪急茨木→十三→西宮北口→小林と乗り継ぎが多いので少し早目に家を出たところ、乗り継…

水彩画最後の日

寒さが緩和したした1日 8時起床、お天気が良いのでバスタオルやシーツ等も洗濯したので物干しは久しぶりに一杯となった。 パソコンメール等開いているうちに11時を回ったので水彩画に出かける。 お昼はカツ丼を用意してくれていた。 1時から水彩画だっ…

12月俳句の送信

目覚めた時には強風は治まっていたが、TVでは大雪の報道をしている。 20日締めの俳句を作るが上手く出来ない・・・ 家事をしながら、投句・選句に3時まで掛かってしまった。 ずっと机の前で動いていなかったので買い物を兼ね散歩に出る・・ 歩いている…

爆弾低気圧

強い風が吹き荒れた1日 今日、1日絵手紙仲間と過ごした 9:00〜12:00 絵手紙を描く(ゆずと羊の絵を描いた) 忘年会を予約をしていた「廣」へ移動・出席者11名 12:30〜2:30材料の産地と調理方法を説明頂きながら日本酒を飲みながらゆっくり…

忘年会

冷たい雨の1日 いつもの旅行メンバー8名での忘年会 駅に10時50分集合〜梅田に出る 明治安田生命大阪梅田ビルの30階にあるイタリアン「ポンテベッキオ」に席だけを予約8人が座れる個室を用意してくれていたので、周囲に気兼ねなく楽しめる。 コースは…

年賀状書き

予定の入っていない1日 7時に目覚めたが8時までお布団を離れられない・・ 予定がないと怠けてしまうが、こうしてラジオを聞いているのもいいもの 食事を済ませ年賀状の宛名とコメントを20名に書いたらお昼近くになった。 急に巻きずしが食べたくなり1…

衆議院選挙

日曜美術館「古田織部」を見てから選挙に行く 投票場所は人が少なく投票率の低さを感じた。 TVを見ているが、自民党の圧勝に終わる結果となりそう・・・選挙から帰って年賀状に宛名とコメントを入れる「20名」 今日宛名を書いた方から封書が届いた 3月…

フィギュアスケートグランプリファイナル

外に出ると冷たく強い風が1日吹いている 今朝も目覚めてからすぐに起きないで7:30分まで、ベッドでラジオを聞いていた。 9時〜WAMで荒○さんと、来年1月のペイント資料の打ち合わせ。 帰宅後年賀状宛先とコメントを10名分書く。 毎日10枚書けば…

俳句講座

朝目覚めているのに起き上がる気がしなく、ばんやりラジオを聞いてのんびりする。 8時になったのでNHKの朝ドラを見ようとやっと起きた。 午前に予定が入っていなかったので怠けてしまった・・・ 選挙の電話が鳴ったり、民生委員の方が年末の挨拶に来てく…

年賀状つくり

朝から降っていた雨がお昼過ぎに上がった。 家事は3度の食事準備と後方付けで台所に立っただけで、掃除洗濯はしなかった。 午後は年賀状に挨拶文を書き入れた「本年もよろしくお願い致します」等を 筆で小さな文字を書くのが大変。 明日の句会でクリスマス…

クリスマスカードを描く

暖かい1日 午前・・絵手紙(クリスマスカードを描く) 和○さんが、ぜんざいを作って持って来てくれた。 館の炊事場で温めて下さり美味しく頂いた。 午後、絵手紙ボランティア 自転車で出かけたが、ダウンを着ていたので汗をかいてしまった。 施設の方には年…

河川敷を歩く

予定の無い1日。 年賀状の絵が描き終わったので、「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」「初春のお慶びを申し上げます」「迎春」等を絵に合うものを墨で書いた。 お昼過ぎから散歩に出る。 散歩途中気が付くとパナソニックの工場の解体が始まって…

夕方の散歩

7時起床 PCCの企画委員会 来季の会長も決まり、講座内容、テキスト本の検討等打ち合わせる。 終わったのが12時前だったので女性4名でラーメンを食べる事になり近くのお店に行く。 ラーメン店に入ったのは3年ぶりかな? おしゃべりをしながらの食事は…

クリスマスオラトリオ

街にはイルミネーションが輝きクリスマスムードいっぱい。イズミホールでクリスマス・オラトリオを聞く バッハの音楽は退屈かな?居眠りしなきゃいいがと思って出かけたが キリストの降臨を祝うための音楽で、景気の良い曲 字幕も舞台の両側に出るので、歌っ…

映画ジョン・ラーベ

お天気は良いが冷え込んだ1日 午前・・PCC(パワーポイント・ワード) 1週飛んだので、個人的な連絡事項が多く終了後お話をする。 会場までの往復に昨日買ったメガネをかけていく 完全ではないが風よけの役目は果たしてくれるので買って正解 帰宅後昼食を…

水彩画の日

お天気は良いが冷たい風が強く吹いている寒い1日 四国では大雪で130台の車が立ち往生している情報が流れている。 また、インフルエンザが流行し始めたとの報道何かと人ごみへの外出の多い年末気を付けなくては・・・ 11時過ぎまでPCのメールチェック…

年賀状に羊の絵を描く

雨の1日、今年1番の冷え込み 年賀状に羊の絵を描く 同じ絵ばかりでは飽きてくるので色々描いてみる。 昨年から、冷たい風の日に外に出ると涙が出て視界悪くなるので目をカバーできるメガネを買いに出かける。 買ったのは完全に顔に密着しないが普通のメガ…

急に寒くなる

12月2日 弥山へ登った筋肉痛が痛い・日頃の運動不足を反省 案内を頂いていた写真展を見に行く。 原○さん 福○さんと3人でランチをする この3人での食事は初めて話題に共通点はあるものの静かな会話。 12月3日 午前・絵手紙 みんな年賀状に取り組んで…

広島 てくてく旅

11月30日1泊2日で広島へ 目的は、5月に提出していた「第18回、筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞」の奨励賞を頂いたので展示を見るために、広島熊野町の筆の里工房に松○さん・藤○さんと3人で行く。 全国から集まった作品は8200以上…