2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公民館展示作品準備

今日1日、約束の入っていないのんびりした1日。 公民館展示の絵手紙作品準備・先日描いた作品に文字を入れる。 せっかく描いた絵に文字入れを失敗したくないので、烏の瓜を描いた余白に入る文と字数を考えた。友達に出す時は出す相手に向って言葉を考えるの…

写真が沢山届く

昨夜から今日にかけて先日の集いの写真が沢山届く。 ✩ 午前リハビリ、先生の問診順番が遅く成りリハビリの順番が予約時間を過ぎてしまった。 午後の外出までに、お昼の準備が出来ないのでスーパーで出来合いの惣菜を買って急いで帰宅簡単に食事を済ませ。1…

のんびり過ごした1日

お天気の良い1日 予定は何も入っていないので気分はのんびり。 パソコンを開くと幹事さんが昨日の写真を沢山送ってくれていた。 あんなに若かった人たちが、素敵なおじいさんになっている。 ✩ 塗〇さんへ近況報告の電話を入れ30分ばかりおしゃべり。 ニュ…

懐かしい人たちとの集い

45年前に働いていた会社の仲間との集い。 九州・関東・名古屋・兵庫・大阪から集まった人たちは5年前より人数が12名減り17名集まった。 女性参加者は私だけ、斧〇氏が欠席で、私と小〇氏は同じ年で長老・・・ 他の皆さんは10歳位若く、家庭菜園をし…

D51

朝には昨夜の雨も上がっていた。 絵手紙の仲間で市内の公民館に保存されてる D51の写生会に出掛ける。 日常は柵越しに見学出来るが年6回一般公開があり、説明やキャブ内に載ることも出来る。 鉄道フアンの高齢の方や小さなお子さん連れの方が多い。 私達グ…

予定の入っていない一日

晴れ〜曇り〜夕方より雨がポツポツふり出す。 一つ予定が入って居たが、スタッフの中に水彩画の先生も居るので参加を止めた。水彩画教室は移転して遠くなったので九月頃から参加の予定だったが足が向かなくなって居る。 ✩ 潮さんよりメールが届き、明日の集…

鏡の前で食事??

午前、リハビリと先生の診断で半日が過ぎる。 こんなに病院とお付き合いするのも今年限りにしたいもの。 ✩ 帰宅後1番に洗濯。御天気が良かったので夕方には乾いていた。 お昼を済ませぼんやりTVを見ているのも退屈。 28日の職場の仲間との同窓会へ着ていく…

定期検診

阪大病院の定期検診 8時に家を出て内田クリニックででCT撮影〜阪大にて影像の解説〜血液検査〜支払いを終えたのは13:00時になった。 検査だけの通院も疲れる。病院の食道でお昼を済ませ、気分転換に万博公園に立寄り2時間公園を散策して帰宅。 TV・ク…

市内の散歩

晴れ・曇り・時々小雨の1日 起床時体調が良くなかったので、お風呂を沸かしじっくり身体を温めていて、9時からのリハビリ予約に遅れてしまった。 病院に着いたのが9時過ぎ、担当医を通してからリハビリに行くので名前を呼ばれるのに20分かかり、リハビ…

予定変更

お天気の良い1日 7時起床・・洗濯と朝食を済ませ、京都で開催中の「日本伝統工芸展」を見ようと出掛ける仕度をしたが、身体が重く気分が乗らないのでしばらくTVを見てのんびりしていたが気が乗らなくて、止めることにした。 ✩ 午後になっても京都まで出…

落語会

御天気の良い1日 5:30分起床6時からのTV 短歌と俳句を見る 朝食後、午前中は自宅でのんびりと過ごした。 ✩ 外出時の服装選びが難しい 午後は久し振りに春日寄席に行く。会場には顔見知りも沢山いて始まるまで挨拶やおしゃべりをする。 今日の演目は …

神社で雅楽演奏を聴く

午後より外出・茨木神社へ出掛ける。毎年開催される「黒井の清水大茶会」は多くの家族連れで賑わっている。お茶を戴いて、茨木神社雅楽会の演奏を聴く。 雅楽の歴史・楽器の説明・演奏曲の説明も曲事にして下さり興味深く楽しむ事が出来た。 ✩ 神社を出て喫…

ふれあいのつどい

10時20分から始まる「ふれあいのつどい」に参加する。 地区の65歳以上の一人暮らしの集いである(60名位参加していた) 私達はテーブルに着くと、お茶を出して下さりお昼まで舞台を楽しむ。 スタッフは市の職員地域の役員の方々 ✩開会の挨拶 ✩近くの…

コスモスの丘

入っていた予定が変更になり、リハビリも入れて居なかったので 1日・何も予定の入っていないので朝食〜家事を終えお弁当を作り万博公園に出掛けた。 公園に着いたのが12時前だったので、昼食を済ませて出掛けても良かったが自然の中で食べた方が美味しいと…

日々是好日

午前、絵手紙 和○さん宅へ福地山の藤○さんが送って下さった柿と野菜を絵手紙にした。 新しい方が一人見学・シャキシャキされた方でご自宅で裁縫を教えているとの事。また油絵をされていたが今は色鉛筆画を描いているとの事 入会されるかは不明・・・ ✩ 昨日…

日帰りバス旅行

自治会から淡路島へ日帰りバス旅行 9時出発のバスは5分で行ける公園が集合地なので嬉しい。 高速の混雑もなく明石大橋海峡→淡路花桟敷を散策→バスに乗り鳴門大橋まで1時間ばかり高速を走り今日のメインの「鯛の活け作り料理」を1時間30分かけて頂き帰…

句題・松茸・青空

7:00起床、朝食を終え、旅行費用の振り込みでみずほ銀行へ出掛ける 市内には1店舗しかなく少し遠いのが難点。 帰宅後句会の準備 ✩ ランチを頂いてから9名で句会 今回のお題は「松茸」「青空」「自由句」 ✩入山料千円という茸山 ✩国産の松茸求め丹波道 …

近くの大学の学園祭

TVの日曜美術館を見てから、家事を済ませ立命館大学の学園祭に行く 会場で小〇さん他の4人と合い、屋外ステージのオープニング演奏を見て、屋内ステージの落語研究会へ、立派な金屏風・赤い毛氈と舞台は大変立派・・まだ学生さんなので4席聞いて会場を出…

夏物の洗濯

御天気の良い1日 昨夜夏の掛け蒲団を合いの蒲団に替えたので、蒲団カバーの洗濯他洗濯機を2度回す。 旅行社に振り込む用紙が見つからず、旅行パンフレットや映画の散らし他、要らなくなった印刷物の整理を始める。 旅行パンフは行かないがコースなど楽しみ…

来年の手帳を買う

朝市へ出掛けようとしたところへ、原〇さんから電話が掛かった エ〜ぇ・朝から??と思ったけれど20分ばかり応対した。 今日は遺産相続の話しを延々と、私は遺産なんか無いから遺言書など何も書いていない。姉妹・甥姪に迷惑を掛けない程度の預金を残し部…

バレーボール世界一決定戦TV観戦しながらの日記

今日も雨が降ったり止んだりの1日 リハビリ予約の日・受付で時間待ちでお隣の方に話しかけられた、介護疲れで足を悪くしたとのこと。老々介護の大変さを話された。 リハビリの先生から今回の治療は怪我の日より150日と決められて居ると説明があり11月15日…

曇り〜雨〜曇り蒸し暑い1日

絵手紙の日、公民館の職員が「蒸し暑いのでクーラー入る様に設定していますから」と報告に来てくれた。 窓を開け隣の幼稚園児の声を聞きながら絵を描いた。 11月の文化祭の打ち合わせをする・長くお休みされている岡〇さんに電話を入れたが、作品は出来て…

早起きをした

朝4時に目覚める、しばらくお布団で横になっていたが眠れないので起きて台所で昨日、和〇さんからいただいた(大根間引き菜・枝豆・ジャガイモ)の調理をした。 枝豆は沢山あったので枝豆ご飯(4合)を炊いてタッパーに小分けして冷凍保存をする。 大根間…

秋晴れの1日

御天気が良いので気持ち良く洗濯をしていたら、急に洗濯機が止ってしまった。一度電源を切り1からスタートを押すが電源が入らない。 手洗いに変更しようと中の物を引揚げ水を流せないがと電源を押したら電源が入りすすぎまで洗うことが出来た。そろそろ寿命…

映画「あん」

希林さんの追悼再上映「あん」が上映されているのを知り見ていない映画だったので朝9:00〜開演の1回だけなので朝食後すぐに出掛けた。 中高年の方が多く来られていた。 映画の内容は、元ハンセン病患者の老女が尊厳を失わず生きようとする姿を描いたド…

夕方より外出

台風が逃れたのでお天気の良い1日 お隣の武○さんが今年も故郷から届いた「すだち」を下さった。 藤○さんへ絵手紙を描いて散歩を兼ね本局まで出しに行く。 ☆ 吉○さんより市内の「萌」の会の読書会の特別講座に参加しませんか?と電を頂き、臨時にメンバーに…

万博公園散策

台風25号の影響で曇り空で少し風の強い1日。 リハビリ中の病院で詳しい検査を進められ阪大病院受診する。 結果は心配のいらない腫瘍である事が解り一安心する。 ☆ 病院の帰り安心感もあり万博公園に出掛ける。 台風で大きな木が倒れていて立ち入り禁止の…

TVでバレーボール観戦

台風25号接近による御天気(降ったり曇ったり) 午前・筋力アップのリハビリ ✩ 午後2時より外出 11月の奈良への日帰りバス旅行費用の支払いに行く。 雨が降り出したので商店街で秋物の洋服を見て回るが、まだ夏物の整理をしていない事を思い出し買わな…

過ごしよい秋の夜はTVでのんびりした一日

御天気の良い1日 午前絵手紙・先週に引き続き道具類を描く 伊〇さん・増〇さんよりの差し入れのお菓子が美味しい 佐〇さんへお誕生日カードを書いてポストイン ✩ お昼ご飯を済ませ眠ってはいけないと思いながらソフアーで眠り気が付けば見ていたTVは終わ…

プーキシン美術館展

午前リハビリ担当の先生がお休みで他の先生に治療して頂く 病院近くのスーパーで食料品を買って帰宅。 お昼の準備をしゆっくり昼食を済ませ、TVを見ながらPCで今日の誕生月の占いを見たら「気の向くままに行動すると良い方向に進むでしょう。」とあった…