神社で雅楽演奏を聴く

午後より外出・茨木神社へ出掛ける。毎年開催される「黒井の清水大茶会」は多くの家族連れで賑わっている。

お茶を戴いて、茨木神社雅楽会の演奏を聴く。
雅楽の歴史・楽器の説明・演奏曲の説明も曲事にして下さり興味深く楽しむ事が出来た。
  ✩
神社を出て喫茶月〇庵へ出掛ける。
店に入ると永〇さんが一人でお茶をしていたので同席し久し振りなので懐かしく、色んな事を話して2時間ばかり店にいた。
  ✩
小〇陽○さんより手紙が届く。
75歳になり、地震と台風で荒れてしまった家に住むのは気分的に限界を感じているので、自宅を処分する決心をしたとのこと。
新しい住まいの事は決まって居ないが、身体も良くなってきていると書いているが色々悩んでいる様子・・・。
落ち着いたら京都へ旅行を一緒にしたいと結んでいた。
そんな日が来ることを願うばかり。
  ✩
小〇晴〇さんへ連絡が付かない
毎年今頃になると着物で集う園遊会へのお誘いのメールや電話連絡があるのが今年は来なく、先日「日々是好日」の映画を見た夜に携帯電話へのメール返信が届かないので昨日・今日と自宅に電話を掛けるが電話に出られない。
山登りや旅行に出掛けているのであれば良いのだが・・・・
彼女も一人暮らし近くに弟さん家族が住んでいるので心配は無いが、電話連絡が付かない事がちょっと心配。