2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を頂く

午前中晴れていたが夕方より曇り空になる。 原○さんより電話が入りお昼頃、野菜を届けてくれるとの事。 12時頃には自宅に戻っている事を伝え、絵手紙展に出かける。 今日午前中で最終日とあり出展者やお客さんで会場は賑わっていた。 出展者の一人が付いて…

御嶽さん爆発で多くの方が犠牲になっている。

午前・風邪が長引くので病院に行く 月曜の午前なので診察まで1時間待ち、診察は5分ばかり・・・ タンの絡みを訴えて薬の処方を変えてもらう。 薬の受け取り会計を済ますのに20分待った。 熱は下がっているので待つのに苦痛はなかったので助かった。 鞄に…

パークゴルフ

土井たかこ氏(85)肺炎のため亡くなられたとのニュースが入る ☆ PCC仲間でパークゴルフの日 7時起床 8:50分に家を出てパークゴルフ会場へ、10時スタート 24名参加なので4名6グループで回る OUTコース・INコースそれぞれ9ホール ゴルフ…

ガス警報器取り換え

PCC 9:00〜12:00(グループ分けで作品展の準備)をする お昼ご飯を誘われたが、大阪瓦斯によるガス警報器の取り換え時間を午前から午後に変更してもらっていたので急いで帰る。 先日、13日に消防点検を行った時は異常がなかったので、交換の理…

俳句講座

7時起床寝汗をかいていたのでお風呂に入る。 熱は下がってるがまだ、スッキリしない。 P☆Pの年会費を振り込みに郵便局に行った帰り、市の補助事業所の俳句講座へ申し込みをして帰宅。 お昼は自宅で食べ1時過ぎに着いた時はみんな席に着いていた。 今回2…

となり街でランチ

朝は普通に目覚め朝食を済ませ「ほ」当番のブログを書きTVを見ていたが 風邪薬を飲んでいるので眠気が襲ってきてベッドでラジオを聞いたが眠ってしまった。 電話音で目が覚める(小○さんより今日食事の約束をしていた確認電話) 2回携帯に電話を入れて頂…

病院に行く

相変わらず風邪が抜けない 午前・・絵手紙みんな其々の材料を持って来て描いている 藤○さんが持って来てくれた雀のうり、が珍しくみんな分けて頂いて帰る。 帰り道、原○さんが車と接触 警察の現場検証に立ち会い救急病院まで付いて行く 病院にはご主人が駆け…

家に籠っていた1日

お天気が良いが咳が止まらないので自宅でゆっくり過ごした。 薬を呑んでいるのと微熱もありお昼間の大半を眠っていた。 家事は、食事の用意と洗濯をしただけ。 吉○さんより電話がありお彼岸だからとお寺のお詣りを誘って頂いたが風邪を引いているからとお断…

風邪が長引く

体調がスッキリしない 熱を測ってみると、37.5℃ 薬を飲むために・朝食・昼食後にベッドでひたすら眠る 夕方5時まで眠ってばかりなので、すこし運動をしようと思い身を整えて散歩に出る。 なんだか足元がふらつくが、写真展と水彩画を開催しているギャラリー…

健康フエスタ

朝の目覚めは自分のいびき?? 風邪で喉の調子が良くない、熱はないが喉の痛みと鼻水 朝食後風邪薬を飲み再びベッドへ、2時間ばかり眠り10時過ぎに家を出て「健康フェスタ」に出かける。 *血圧・血流測定 骨密度測定 血糖値測定 歯科検診 と各種の相談コ…

風邪気味

午前のPCCでの3時間、室内温度の設定が低く途中温度設定の変更をしたが、50人以上がいて机の場所によって温度差があり、誰かがまた下げてしまった。午後より調子が悪くなり鼻水と喉の痛み、熱がないのが幸い。 ☆ お昼ご飯を済ませ、曼珠沙華が咲いてい…

俳句5句

明日が俳句の締切日 朝6時に目覚めたので俳句の遂行を始める ノートに纏まらないままの句を書いている中から 萩の句は何とかまとまった。 後・・「南蛮煙管」「月見」「満月」「敬老日」などが上手く纏まらないまま家事や作品展に来て下さった方へのお礼の…

作品展最終日

8:00片○氏より電話があり作品展に来てくれるとの事 家事を済ませ会場に着いたのが10:30分 お客様は、今帰られたところですと受付担当の方に教えられエレベータホールへ行ってみたが会えなかった。 聞けば9:50分〜来て下さった様子。 電話が通じた…

作品展2日め

目覚めたのが8:30分 昨夜早く(10時30分)にベッドに入ったため 深夜2時に目覚めて眠れなく4時過ぎまでラジオ放送を聞いていた。 そのうち眠り込んでしまい目覚めが遅くなった。 朝食を済ませて梅田に出る、 作品展の当番でないので会場に着く時間…

作品展

今日から3日間「ほ」の会員20名による作品展 午前9時に集合し会場設営を始める、 みんなの年齢が毎年1つ増えるので昨年より20歳増えた事になる。 何でもテキパキできる人、様子が解らず立ち話をしている人色々いて 11:30分まで掛かった。 適時交…

万博公園で1日過ごす

散歩のつもりで万博公園に行き公園を一回り 萩・ススキ・白い曼珠沙華等を楽しんだ。 日本庭園に向かう途中大きな看板に 「国立民族博物館本日入館無料日」と書かれている。ラッキー 9月11日から始まった特別展「イメージの力」展の方も無料で嬉しい。 展…

母の夢

お天気が良く暑い1日 朝方母の夢を見ていた。 私がキッチンで食事の準備をしていて、母がリビングのカーテンの下の埃を丁寧に集めていた。 お互い何も話さなかった短い短い夢。 部屋の隅が掃除出来ていない事を天国から知らせに来たのだろうか? 母はこの家…

年2回の消防点検の日

お天気の良い1日 朝= ハケではいたようなすじ雲が広がり、秋だなあと感じた。 お昼=パソコンから帰って空を見上げると、ぽっかり ぽっかり大きな雲が 浮いていて夏日で暑さが戻っていた。 夕方=東の空を見るとターナーの絵を思わせるような綺麗な空 なん…

新しい携帯電話に慣れようと頑張る

何も約束の入っていない1日 新しい携帯にアドレスを入れるため、4・5人に電話を掛けメールを送ってもらい氏名の登録を始める。 データを移せなかった負荷が大きい・・・お昼の食材を買いに行ったついでに 藤○さんの友人の展覧会を見に行った。 朝10時に…

携帯電話機の交換

10日(水) 昨日は1日忙しくしていて日記を書かないで眠った 午前・絵手紙 午後・絵手紙ボランティアを2か所計(30人) 夕方より昨日急に故障した携帯電話を持ってAUショップへ出かける。 帰宅後夕食・お風呂TV見ていて居眠りをしてしまう 夜激し…

鵜飼を楽しむ

久しぶりの晴天に恵まれた1日 いつものメンバー11名でバス旅行 大阪駅の集合場所に30分早く着きSTARBUKSでお茶を飲み時間調整。 バスで上賀茂神社へ行き自由参拝 京名家(八橋)と(京漬物)のお店で買い物をし 嵐山に到着、16:30より少し早…

父母の法事

父の13回忌・母の3回忌があり実家に行ってきた。 法事は7日(日)だが、前日の6日に京都に住む妹夫婦の車に迎えに来てもらい、途中で買い物と食事を済ませ3時過ぎに実家に着いた。 法事の準備は妹が準備してくれていたので何も手伝う事がなく、妹の手…

久しぶりの月○庵

今日も朝から雨・・・ 明け方のラジオでは、福知山・綾部に避難警報が出ている事を聞きながら、これ以上大事にならないようにと心の中で祈りながら聞いていた。 6時に目覚めたので起きてしばらくPCを触ったりして朝食を済ませ、昨夜も何度も目覚めたので…

冷蔵庫の食材で色々工夫の献立

午後まで雨が降り続いた 普通ゴミ出しの日、6時過ぎから溜まっている書類を破棄してよいか確認しながら、手で細かく破る作業を8時まで行い少し捨てる事が出来た。 和チさんはご主人の転勤で海外や日本など引っ越しが多かったとの事。 結構惜しげもなく処分…

半年ぶりに友人と会う

AM絵手紙9月に入り少し涼しくなったので11名参加。 人数が多いとにぎやかで楽しい・・・ 画材は枝付きのブドウ(植木屋さんに頂いたとの事) イガ付きの栗(市場で買ったとの事) 木のおもちゃの観覧車(おもちゃ屋さんでお孫さんに買ってあげた時、見…

お抹茶椀を秋に

9月になり気分的に涼しいと喜んでいたのに、今日はお天気も良く暑いので部屋に引きこもっていた。 洗濯・掃除・食事の用意以外特に何もしなくTVを見ていて、 午前1回・午後1回眠ってしまった。 気分がたるんでしまっている。 竹○さんより残暑見舞いが届…

9月に入り過ごしよくなった

朝起きると雨で、お昼過ぎまで降り続いた 小降りになったので,すぐ近くにオープンした、街かどデイハウスを見学した。 高齢者が地域での自立生活を支えるための施設との事で、市の補助事業だとの事。 65才以上の高齢者が、お昼ご飯を食べてハウスで企画し…