2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わりをのんびりと

あっと言う間に1月が終わってしまった 昨夜遅くまで、サッカー 韓国戦を見ていたので 気象は8時30分・お天気が良く寒さも感じない 何も予定がなく、TVを見るのが多かったが 尾○さんより2月20日の件 和○さんより2月3日の件で電話 喜○子さんの誕生…

pcc最後の日

朝目覚めると雨が上がっていたので PCCへは自転車で行く事が出来た。 日中も冬にしては暖かい1日長くお世話になったPCCを辞める事になり 今日が最後の1日 GIMP と P・P 皆さんに最後の挨拶をして帰宅昼食後・バレンタインのチョコを買いに行く…

雨の1日

昨夜からの雨が1日降り続いた 8時起床・・9:30急に眠気が襲う(薬)のせい? とりとめすることがないので頭がぼんやりしてしまうのだろう? 緊張感のない証拠 ベッドに入ると12時まで眠った 目覚めのコーヒー、藤○さんに頂いた木の葉のチョコレート …

のんびり過ごした1日

予定のない1日 8時起床・「ほ」のブログアップ yo氏・タッさんの二人が早速コメント下さった。 お昼は昨日頂いた、和○さんのご主人が作ったカレー 野菜お肉の大きさがすべてそろっているので 時間を掛けて作られた事が解る。お味も優しくていい・・ 夕方ま…

天神橋の古本屋

午前絵手紙8名参加 今日の話題は、 前回からみんなで回し読みした「青空書房の事」 =さかもとけんいち作「本日休ませて戴きます」= 午後予定の内メンバーで訪ねる事になった。 本にっ載っていた場所には書店がなく、 街の人に聞き移転した場所を訪ねた(…

文楽鑑賞

松○さんが見る予定で買っていた文楽鑑賞券 急用が出来たとの事で頂き、和○さんと見せて頂く 国立文楽劇場 第二部16:00開演20時30分終演 和藤内は父老一官の祖国再興のため、父と母の渚と共に中国に渡ります。老一官の娘錦祥女の婿で、勇将の誉れ高…

自治会新年会

西日本は記録的な寒さ 各地で事故が起こっている こちらは、気温が低いが太陽が出ているので気分的には寒さを感じない 自治会の新年会 故郷からの宅急便 南高梅・みかん・里芋・ネギ・他・・・ お隣へ出かけましょうか?と声を掛けたが 時間の勘違いで用意が…

バスツアーで天王寺へ

寒波襲来 心配した雪・雨はなかったが冷たい風が強く吹いていた。 8:50までベッドでモーツアルトを聞いている。 9:00よりTV日曜美術館を見ながらPCメールチェックバスツアーで阿倍野ハルカスへ 美○会8名で・・お天気が良かったので、遠くまで見…

寒波

突然やってきた「冬型」のお天気で、三叉神経痛の痛みが強く暖かくして室内で過ごす。 9:30よりマンション自治会の会合(近くの文化会館の部屋をお借りする) 大型修繕の説明会・・・ 写真展を見て 終了後野菜の買い物をして帰宅(2時になっていた) 遅い…

クリスマスローズ

午前8時起床 男子シングルス3回戦、錦織圭(26)対、スペインのギジェルモ・ガルシアロペス(32)世界27位の第26位の対戦を見ながらの家事・・ 帰宅し、錦織は全豪5年連続のベスト16入りした事を知りホッ・・水彩画教室の日・・ 時間を間違え1…

「 ほ」俳句部会

今日は大寒・ TVは津山市の映像で雪解けの川で紙の原料こうどを洗う様子を伝えていた。 PM1時より「ほ」俳句部会のため梅田に出る 3名で開始・・ 堀○さん 矢○さん 句だけを出された 季語の勉強もしながら2時間の句会 会場で解散し、私は百貨店をぶら…

冬型の季節配置

今日のニュース 株価が下がりおととし以来の下がり方 円が買われているとの事 近畿地方雪と風が続いている絵手紙に行こう外に出ると公園の隅・自動車の屋根に薄く雪が積もっている 寒いので5名の出席・・水仙・蕪・赤鬼・おかめ の5枚を書いた 眞○さんに煮…

寒い1日

風が強く寒い1日8時起床 夜お風呂に入らなかったので朝風呂 洗濯ものをベランダに干したが風邪が強く飛ばされそうなので お風呂場に干し、暖房を入れて乾燥させる。 物干し台が風に倒され壊れたので、解体して 素材ゴミ置き場に出した。 夕方風が止んだの…

ギャラリーめぐり

昨夜「そてつ俳句」の送信に時間が掛かり朝の目覚めが遅くなった 電話の音で目が覚めたが間に合わなかった。 2時過ぎチャイムが鳴った時も間に合わない。 と、ダラダラした気分なので、外出着に着換え出かける。 濱○先生の教室、絵手紙・水彩画。油絵の合同…

書道展

8時起床 朝食を取りながらTVを見る 9時前の モタさんの言葉が好きで時間があれば見ている 外出用意、やっと冬の気温だ 尾○さんより案内頂いていた毎日書道展に出かける。 自宅を出たのは12時 大阪駅で乗り継いで近鉄百貨店へ 会場に入ると、サルの字の…

昨日の日記

昨夜は日記を書こうと思ってパソコンを開いたが 眠くてうつ伏して机で眠ってしまった。 此処からは昨日の事を思い出しながらの日記 前の日の日記を書くのは脳の活性化に良いと言う 16日(土) 9:00〜15:00PCC(W ・Ⅹ ・企画委員会) 和○さん…

初句会

15日を「小正月」松の内を忙しく働いた主婦をねぎらう意味で 「女正月」ともいう、 また、小豆粥を食べる日なので、朝は小豆粥を作った。 神社で門松や書き初めなどの正月飾りを燃やす悪霊払いの行事「どんと焼き」を朝7時から行っているので、9時過ぎに神…

自治会

9時起床・朝食〜「ほ」のブログアップ・・ 出かける準備(赤いセーターに・茶色のブレダー)で出かける 同地区の高齢一人暮らしのための食事会を催してくれた。 公民館に集いおしゃべりしていると 担当(3人)の方がお茶を入れて下さる。 お茶を入れようと…

新年会

絵手紙、今日が初日 和○さんがお抹茶の用意をして下さり皆で頂く。 絵手紙は、ハガキに景徳鎮の壺1枚を書いただけ こうしてみんなで新年を迎え元気に集えた事が嬉しい お昼は有志で新年会・電車一駅移動して中華料理(安いお店) 今年も楽しい教室となりそ…

久しぶりに友人と会う

7時起床・朝食を済ませ外出用意 東京から娘さんの住むこちらに10日ばかり来られている。 阪急豊中駅まで電車でそこからタクシーで移動 マンションA棟ので降して貰い電話で着いた事を連絡する。 娘さんが下に降りて迎えてくれる。 このマンションには17…

何もしない1日

8時起床・朝ドラを見ながら朝食をして処方された薬を飲み TVを付けパソコンメールのメールチェックをしていると急に眠くなり、ベッドで眠る事にした。目覚めたのは1時を回っていた。 昨夜はいつもの通り7時間は熟睡しているのに・・ やはり薬の影響かも…

どんど焼き

万博公園のどんど焼きを見に行く 開催時間が解らないので開演時間に合わせて出かけた。 広場では太鼓演奏・各地の御雑煮・野菜果物の販売もあり賑わっていた。 11時点火まで公園を散歩した。 竹馬コーナー・羽根つきこーなー・凧揚げコーナと 昔の遊びで子…

宵戎

午前PCC(ペイント・パワー・ポイント) 帰宅後なんだか疲れがドット出てひと眠りするとスッキリした。 夕方宵戎に出かける 景気良い温度と巫女の降る鈴の音大きなマグロに貼りつけた硬化 賽銭箱には沢山のお札も見える 境内の景気良い雰囲気が好きで毎年…

退会届

朝食〜洗濯を済ませ 長年加入していたPクラブ会長へ退会届をメールで出した。 他、数人にもコピーを送信し、ホットしている。 30代で大阪に出た時・それから30年働いた会社を定年で辞める時(5年の嘱託勤務を進められたがきっぱり断った事。誰にも相談…

通帳記入に行って驚く

気が付けば9時 あわてて起きてもとっくにゴミ収集は終わっている 今日は七草の日(少し足りないがやさいを集めおかゆを作った) 塗○さんニュージーランドへ旅立った 25日に帰ってくるとの事 「ほ」のブログをアップしてTVを見たりウロウロし散るうちに…

京都にて

高島屋にて「山崎豊子さんの作品と生涯の軌跡をたどる追悼展」を見る ○戦争三部作 「不毛地帯」 「二つの祖国」 「大地の子」 ○社会派大作 「白い巨塔」 「華麗なる一族」 「沈まぬ太陽」 「運命の人」と誰もが知る名作は、徹底した取材に基づいて書き上げた…

年明け初めての病院行

今にも降り出しそうで 今年初めての病院行 お正月明けなので多くの人で時間が掛かった 帰り雨を気にしながら自宅とは反対の方向に自転車を走らせた 1時間ばかり高台の隣の市内を走った 私の住まいは緑が少ないので気持ちよく走れた。 1月に自転車で走り回…

久しぶりの散歩

近くのスーパーが今日が初売り 開店10:00前に行くと並んでいる人がいた。 福袋は多くなく菓子売り場で1000円一袋を買った。 まだ冷蔵庫にお節の残りがあるのでそのまま帰宅。 荒○さんより1月ペイントの件で電話がある。色々話30分以上になった。 …

良いお天気の3日

午前・箱根駅伝を見ながらゆっくり過ごす。 スポーツは苦手でなにも出来ないが、チームで行うスポーツのプレッシャーは大変だろうな、との思いで見ていた。1日除夜詣りの時本殿にお詣りして神社裏に回って帰宅したので、社務所に立ち寄らなかった「茨木大神…

年賀状作成

・子供の頃正月1日はお風呂に入らなかった そんなことを思い出し昨日はお風呂に入らなかった。 2日、朝1番にお風呂に入り洗濯をして朝食を取った。 年賀状をお出していない方から頂いた13人へ年賀状を書く 絵から描き宛名も手書きなのでお昼まで掛かっ…