2013-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦を見ながら

今年最後の1日 1日物の整理をする 雑誌類を捨てようと選別するが「文芸春秋・特別版」「和楽」「太陽」 「サライ」「いきいき」それどれの特集が素晴らしく選別に困ったが、思い切って半分にした。 キッチンのファイルからは新聞の切り抜きのレシピが沢山…

お正月準備

昨年は喪中でお正月飾りをしなかった。 一昨年は、三社参りをして病院へ母の見舞いに行っている。 3年前までは、年末〜年始を田舎で過ごしていた。 母の御節料理から妹の御節料理に代わっても準備のお手伝いはしていない、 今年初めて自分で作るお正月、今…

昔懐かしい写真

今年最後の普通ゴミ回収が明朝8時なので、捨てるものがあればと写真整理をするが、若い頃の写真をみて、色んな事を思い出しながらの整理は進まなかった。 お天気が良かったが、玄関を出たのはポストまで降りただけで誰とも出会わない1日を過ごしてしまった…

ささやかな年用意始める

予定のない1日 午前玄関の絵手紙の額を外し秋バージョンから新年の絵に変える。 藤○さんがお歳暮のお裾分けとの事でハムを届けてくれる。 訪ねてくださった時、雪が降っていたので部屋に通って頂こうと思ったが、今日からご主人の実家に移動との事で、まだ…

年の瀬が押し詰まってきた

昨夜日記を書かなかった。 これも頭の体操になるな〜と思い出しながら書いている。 10:00〜2:00まで市役所9階へ行き年賀状を書いた。 一番に行ったので一番奥の窓際の机を確保出来た。 墨をすり、1枚1枚コメントも入れ書くので時間は掛かるため自…

今年最後の忘年会

9:00〜12:00今年最後の絵手紙 今日もお喋りを交えながら、和やかである。 みんな1週間の出来事を話し、楽しく笑ったり、励ましたり、励まされたり お茶の時間も入れての3時間はすぐに過ぎてしまう。 楽しく描いているので、みんなの絵手紙は活き…

クリぼっち

今日はクリスマスイブ・・・ クリスマスを一人で過ごすことを若者の間では、クリぼっちと言うらしい。 この年齢になると、特に特別の日でもない。 予定が入っていないので、押入れの掃除をする午後4時までかかったが、捨てる物は思ったより少なかった。 ☆ …

カボチャの従姉妹煮

6時過ぎ起床・・TV体操(今日2日め)いつまで続けられるかな? 9:30〜学習センターの展示作品の取り外しの手伝いをして、 豆腐店〜スーパーに寄り帰宅。 12:00〜外出 昨夜遅く山○さんから、遅くにごめんなさいと携帯電話に連絡がありランチの約束…

忘年会

6時起床・・TV 短歌〜俳句を見て、7:30〜日曜美術館が始まるまで散歩に出る 安威川の河川敷を歩くのは久しぶり、川には沢山の鳥が遊んでいた。 9時ジャストに帰宅し朝食を取りながら、“赤”に染めた心の風景 〜日本画家・奥田元宋〜を見る。 昨夜風邪…

風邪かな?

風は強くないが、時々みぞれが降る冷え込んだ1日 昨夜の外出の寒さが応えたのか鼻水ばかり出るのが気がかり午前・PCC・・ 午後1年ぶりに有○さんを訪ねる 夏のお中元は、体調が悪く掃除が行き届いていないからと言われお店から送ったので、お歳暮もどう…

イルミネーションを楽しむ

以前から申し込んでいたツアーに参加 3:30自宅を出て、大阪駅へ 少し早い夕食第一ホテルのバイキング バス2台の客が一度に入ったのでメイン料理の場所には列が出来ている 並ぶのも大変なので、空いているフルーツデザートコーナーの果物をいただき 様子…

冷え込んだ1日

雨の1日 ネットでの俳句の締め日が明日なので5句纏める。 締め日前になりあわてて提出するので良い句が出来ないのかも知れない。 といつも思うが毎月同じ事の繰り返しになってしまう。朝から、冷え込み室内で固まっていると、肩や背が凝り固まってしまう。…

「ほ」今年最後の例会

雨の1日 午前・絵手紙(年賀状の絵を描く) 筆の里より表彰状が届く(奨励賞)だが、長い間賞状なんて貰った事がないので、ちょっぴり嬉しい気分。 ☆ 午後は「ほ」の例会、雨が小降りになっていたので梅田から地下鉄一駅歩いて行き2時の開催に間に合った。…

渡部陽一さん講演会

曇り空の1日、午前クリニックへ行く、痛みは治まっているが暖かくなるまで薬を服用する事になり、漢方薬なので大丈夫だろうと同意する。 風邪気味だったので風邪薬も処方してもらった。 9時の開院時間前に行ったので10:30分に病院を出ることが出来た…

十月桜

遅い朝食を済ませ久しぶりに桜通りを歩く 桜の木はすっかり裸になり散歩道に日が差し込んでくる。 通りのあちこちに山茶花がたくさん咲いていている中で10月桜を1本あり、小さな可愛い花を付けていた。 昨日のお茶席にも十月桜と椿の蕾が活けられていた。…

お菓子の銘は 藪柑子

お抹茶だけ頂こうと今日も学習センターに出かける 先ず、PCCのブースに行き当番下さっている方に挨拶に行くと、今からLさんのコーラス発表の舞台があると教えられ、聞かせて頂く。 お昼は昨日と同じ手打ち蕎麦のブースで頂く、今日も大勢の人で賑わって…

1日学習センターで過ごす。

目覚ましなしで9時起床 昨夜ベッドに入ったのが12時過ぎだったが、眠れなく4時まで鬱々とラジオを聴いていた。 忘年会で頂いたワインか?紅茶が原因かもしれない。 ☆ 10時に家を出て、市の学習センターに行く 今日・明日と学習センターを利用している…

楽しい忘年会

風が冷たい1日 11時に家を出てギャラリーの写真展を見て〜来○喜○へ・・ ランチを頂き、今日は水彩画でクリスマスカードを描く。 絵手紙と違って4:30分まで3枚描いただけ 引き続き忘年会 参加者は12名、厨房に4名入って手際よく準備下さった。 他…

のんびり過ごした1日

お天気が良いが冷え込んだ1日 部屋の掃除をしようと予定していたが、TVやパソコンをして掃除は進まなかった。 午後腰痛リハビリに出ようと表に出たら東の空に昼の月が出ていた。 治療が終わってから本屋さんに立ち寄り、ほしい本があったが本棚に入りきら…

今年最後のボランティア

午前、絵手紙・・昨日描いた年賀状に色を付ける。 休んでいる人が多かったが久しぶりに高○さんが顔を出して下さり、 お元気そうで安心する。 ☆ 午後は、今年最後のボランティア(年賀状を書くお手伝い) 松○さん、和○さんは上手に進めて行くが、私はモタモタ…

映画を見に出る

朝起きると雨が上がっていた。 昨日に続き年賀状の絵を描いたが馬ばかり描いていると飽きてきたので今日は 鈴と海老の絵を描いてみた。 鈴の絵は以前描いた事もあるので枚数を少なめにし始めて挑戦する海老の絵を多めに描いた。 ☆ 午後、映画「利休にたずね…

年賀状を書き始める

日中も、暖房を入れないと過ごせない季節になる。 年賀状に絵を描き始めていると、有○さんより電話があり、同じく年賀状を書いていて話しがしたくなったとの事で30分ばかりお話しをする。 午後外出し忘年会のプレゼント交換の品を買いに行く。 水彩画の仲…

第九を聴く会

今年で10年目を迎えるベートーベンの第九を聴く会に4人でお邪魔した。 今年も5日間時間を企画下さった。 他の日は予定が入っていて今日聴かせて頂くよう以前から申し込んでいた。 昨年は主催者のhoriさんが病気で、第九の会が無かったので今回が9回目 h…

24節季 大雪

今日、24節季の大雪北の地方でか大雪が降っているのかも? 大阪の日中は太陽がキラキラ輝きまぶしいお天気・・・ 午前・PCC今日はパワーポイントのリーダーが休みなので、代わりに自分の作った作品を見て頂く。先日澄○さんにアドバイス頂いたポイントを…

ワンちゃんに気に入られた

8時起床 9時ごろチャイムが鳴った、画面に映っている男性に見覚えが無く居留守を使った。1時間ばかりして同じ人がまた、チャイムを鳴らしている。スーツを来ているのでとにかく応答すると宗教の勧誘だった。 お断りしたのでマンションの玄関から入ること…

モノクロ写真展

お天気の良い1日で部屋で過ごした時間が長い。 3時を回ってから、写真展に出かける、カメラもフイルムも昔のままで現像から焼付けまで自分で作っているモノクロ写真の展覧会。 年配の方で目が悪くなり今回の写真展が最後の展覧会との事。 写真を見せて頂い…

落語会

午前、絵手紙・(赤カブ・吉祥草・山茶花)を描く。 松○さんが持ってきてくれた吉祥草は活き活きと健康的で羨ましい 我が家の鉢植えの吉祥草は葉の先が茶色く成っていて、花の丈も小さい。 半日陰が良いとの事で帰宅後植木鉢の置き場を変えた。 消しゴムはん…

屋根裏部屋の博物館

お天気が良いので万博公園に出かけた 先ず、国立民族博物館の特別展示館で開かれている渋沢敬三(1896-1963)没後50年記念事業の「屋根裏部屋の博物館」の展覧会を見た。 「屋根裏部屋の博物館」??は沢山のコレクションを自宅の屋根裏に置いていたからとの事…

市内のギャラリーめぐり

今日市内をあちこち歩いて空の色がやわらかくターナーの絵を思い出す1日7時起床・・今日はクリニックへ行く日、いつも待ち時間が長いので朝一番に出かけ、診察時間前の8:30に着くと既に6人が待合室に居る。 皆さん元気の良いこととおかしくなる。 それ…

今日から12月

いよいよ師走、と書くだけで何だか慌しさを感じてしまう。 7時起床、9時に学習センターに行き「P」の展示の手伝い作品は今月末まで展示してくれるとの事。 4名で展示したが、パネル2枚で10:30分まで時間が掛かった。 展示後、皆でコーヒーをのみ雑…