ワンちゃんに気に入られた

8時起床
9時ごろチャイムが鳴った、画面に映っている男性に見覚えが無く居留守を使った。1時間ばかりして同じ人がまた、チャイムを鳴らしている。スーツを来ているのでとにかく応答すると宗教の勧誘だった。
お断りしたのでマンションの玄関から入ることが無くポストに資料が入っていた。洗濯をしているうちに水彩画に出かける時間となり神社の参道を通ってこの1年無事で過ごせたことを感謝し、教室に行く。
喫茶の方が満員だったので、教室の机でお昼を頂き水彩画を始める。
今日は6人参加、皆さんとても上手に描かれるので気が引ける。
今日、何となく私語が多く、お茶をはさみ4:30分まで描いたが完成しなかった。
明日、原○さんが講師で写真の写し方の講座を予定との事で、画材一式を教室に預けて帰る。
同じ方向へ帰る方との道で、気に掛かる言葉を投げかけられた。
その言葉を考えていると明日参加しないほうがよいかもと考え、画材を置いて帰ったことを後悔している。
薄暗くなってから外に出た時、散歩中のワンちゃんが飼い主さんが綱を引っ張っても私の方によってくる。
犬に好かれたのは珍しい事だ、知らない路地など歩くと、よく吠えられるので犬に嫌われるタイプだと思い込んでいた。