2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気の良い1日

7時電話の音で目覚める・ 倉○さんからだった、4月の旅行の事・邦楽演奏会の事 和○さんへ3月の狂言チケットの事で電話を入れる。 朝食は昨日頂いた中村軒の草餅を、30年も前に買った大ぶりの柴田先生の湯飲みで頂く 自治会の書類を会長さん宅へ届けた足…

大山崎山荘美術館

11:20山崎駅集合 大山崎山荘美術館で開催中の「三国荘展」 美術館に行く前に三笑亭にて天丼(1600円プラス税) 天丼にしては高いと思うが上質の油で揚げているからとの事 展覧会を見て14:00から「三国荘と日本民芸館」 のタイトルで、日本民芸…

水彩画の日

8時起床・・昨夜お風呂に入らなかっったので朝風呂 洗濯を済ませ、ホーム炬燵でTVを見ていて ゴロリとうたた寝をしてしまい1時間は眠ったかな? 気が付けば11時・水彩画に出かける日急いで準備し出かける。 皆で楽しいおしゃべりをしながらランチ・・…

俳句遂行

「ほ」のブログアップ 雑事を終えて、20締めの俳句の2句が出ないので図書館に行く 館内は静かなので、俳句の本を読みながら2時間かけて2句を作る。 お昼は簡単に(手持ちのパンとお茶で)図書館の休憩室で済ます。 お天気が良いので歩く事にした。 天満…

「ほ」2月例会

絵手紙を休む。 「ほ」2月例会へ参加の準備 水彩画(クリスマスローズ) 写真(椿2枚・夜のお店の暖簾1枚)を焼く 其々のタイトルを考える(タイトルは7文字以内に納める事) 江○さんの写真展を見るため少し早目に家を出る。 会場に着いたが他の(油絵)の…

俳句の添削をして頂く

お天気の良い1日 お昼前、先日句会を途中で席を外したので提出した3句の評価を聞きに出かけた。添削もして頂き次回のお題を聞いて帰宅。 日にちが遅くなったがバレンタインチョコをお渡しする。 午後・「ほ」ブログの下書き他、表の物置を掃除 夕方散歩に…

のんびり過ごした1日

20締日の俳句を作り始めるが纏まらない 書類の整理を少し ホーム炬燵でTV三昧 夕食は店屋物のお弁当 怠けに怠けた1日 TV・『Qさま!!』「現役東大・京大生がスゴイと思う本」のアンケートを実施(読んだことのある本も出たのでTVの前でクイズを楽し…

お雛様を出す

予定の無い1日 いつもの通りTV・は日曜美術館を見終わると急に眠くなった。 ホーム炬燵でごろ寝・・目覚めたのは1時 昨夜、左り足の痛みでほとんど眠れなかった 痛み出したのは昨日焼き芋を終えた頃から、ピリピリした痛みである。 藪の中に入り枯れ木を…

焼き芋大会

先日よりお天気ばかり気にしていた。 午前から雨が、午後雨に変わり焼き芋は出来ないね 先生のお話を伺うだけの行事と思いみんなが集まったのは12:30分 少し歩いて○○○に到着。 先生が、皆さんのおかげで焼き芋大会が出来ます・・・・とお喜び、 早速広場…

MRI撮影

午前銀行回り他ゆっくり過ごす 午後の病院行を考えると、気分的に家事が面倒になり お寿司を買って帰宅・冷蔵庫の残り物とで昼食 午後「ふれんず」句会お題は 節分・公魚・自由題 9人での句会の途中2:30分で失礼して 先日紹介頂いた病院でMRIの撮影 …

建国記念日

昨日の日記を思い出しながら・・・ 予定の無い1日 朝一番「ほ」のブログアップ 台所に立つ時間が多い(冷蔵庫の整理)思わぬものが出てくる。 一人暮らし小さな冷蔵庫でも良かったかも さて銀行に行こうと思い立・三行まわる予定で家を出た。 建国記念日で…

椿の絵

絵手紙・TVに気に取られ少し遅くなる 教室の会場・お茶の準備をして下さっていた。 バレンタインが近いので10時の休憩はチョコレートで・・・ 11名参加、椿・水仙を描いた。 帰りに郵便局に寄り風景印を押してもらってお誕生日の近い方に出す 午後もT…

通院に1日をかける

阪大病院・口腔外科の先生に紹介状を書いて頂き○○外科の診察 主に問診で検査は後日・・ とても丁寧に対応下さり安心できた。 帰り大きな満開の梅の木を見つけ畑のあぜ道を歩いた 小鳥の遊ぶ用水路・タンポポの花も咲き風も心地よい とても癒されるのでしばら…

松竹座にて

預金の金利引き下げのニュース 今でも低いと思っているのに・・・・ まあ預金を安全に預かってくれているので 仕方がないね そのうち預かり手数料を取る時代が来るかも・・・松竹座にて『地獄八景亡者戯』 2015年3月、惜しまれながら世を去った上方落語の巨…

演奏会

朝のラジオから北朝鮮がミサイルを発射したとの報道に驚く TVを見て日本や他の国にに被害がなく良かったとホッとする 午後演奏会を聞きに出かける 男性も女性もご高齢だが皆さんはつらつとお元気な声を聴かせて下さった。 第一部 日本の愛唱歌 第二部 世界…

食事会

少し曇っていたが洗濯をしベランダに干した 夕方までに乾いたので(ホッ)「あっ○う」の仲間の皆さんと近くの中華料理店で食事会を 12:00〜始めた(10人) 中華の創作料理はおいしかった 次の旅行の企画等会話も楽しく3時頃までお店に居た。ポストに姫…

髪のカット

目覚ましを掛けていなく8:30起床 朝食、台所の方付けをし、水彩画教室に行く前に 髪のカットに行く、待つことなく対応してくれたので 商店街をぶらぶら・・・ついつい買い物 手袋(よく片方落としたりするので安いのを買った) 手作りのお店に立ち寄る、…

立春

外は明るく暖かそうな1日だが外に出ず、食べる・眠る・TVと 体や精神に良くない1日を過ごしたが、 三叉○経痛の痛みが少なかったのが幸いだった。「ほ」のブログ当番・7時に起床してアップし朝食 朝ホーム炬燵でTVを見ていてゴロリと横になり眠ってし…

節分会

節分は大晦日 午前の絵手紙(9名の参加) お昼は和○さん宅で「おでん」を頂く節分会 大山崎の中腹にある「宝積寺」に出かける 少し早く着いたが町の人たちが色んな事を教えてくれたので退屈しないで、豆まきを待つ事が出来た。街の人たちの協力で豆を炒り小…

病院行

11時予約ジャストに着いたが診察は 11時40分支払いを終え薬を処方して頂き病院を出たのが1時。 郵便局で年賀お年玉切手の交換 120枚で2枚当選 お茶を飲みに立ち寄った喫茶でミスミさんに偶然出会う しばらくおしゃべり・・・ 食料品を買って帰宅、…

TVで茶の湯の講座が始まる

予定のない1日 時間がいっぱいあるのに何もしないで過ごしてしまった。 三叉、、神○痛の薬を飲んでいるので相変わらず眠い 昼食後、4時まで眠ってしまった。 こんな生活はいけないと散歩に出る。 ギャラリーに立ち寄ったが先週と作品は変わっていなかった…