2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外出しない1日

退院して1ヶ月があっと言う間に過ぎた。 暑い暑い1ヶ月を上半身に巻いたコルセットのお陰で、ほとんど自宅で過ごし、何をするにものんびり・のんびり過ごした。 今日も本の整理をする相変わらず読みながらなので進まない。 母から届いた最後のハガキを見つ…

暑い1日

暑さ厳しい1日 6時起床・リハビリの日なのでシャワーで汗を流し朝食TVを見ていると8時30分、準備をして病院に出掛ける。 リハビリが終り・お昼を買って帰宅 夕方まで、PCで旅行サイト検索したりTVを見て5時過ぎまで室内で過ごし、日が傾いてから…

沢山おしゃべりを楽しんだ

昨日タツ○さんより眞〇さんと絵手紙終わり次第訪ねてくれるとの電話をもらった。。 まだおもてなし料理を作る気力がないのでお弁当を買った。 12時過ぎに訪ねてくれ、来年の絵手紙展についてを中心に4時過ぎまで話し合った。 手造りの、白玉・糸瓜・ひじ…

サマーコンサート

リハビリ通院、治療が終り病院近くで昼食を買って帰宅したのは12時前。 午後、雨が降ったり晴れたりの繰り返しのおかしな天気である。 部屋でTVを付けたままぼんやり過ごしてしまった。 5時過ぎより、立命館大学サマーコンサートのチケットを買っていた…

怠けて怠けた1日

今日も暑い1日 サポーターを付けての日々に飽きている、のらりくらりの毎日。 予定が入って居ないので1日室内で過ごした。 今日も「断捨離」・・色々溜め込んだ物を仕分けていると、買った日のこと 旅先のこと、頂いた人たちとの思い出と処分に困る物ばか…

アジア大会を見ながら

朝からTVをよく見た1日 NHKの短歌・俳句を見たほかは、アジア大会はオリンピックと違って日本もメダルの数が多いので見ていて楽しいので時間があればTV見ていた。 ✩ 少し本棚の整理もした「和楽」は特集の気に入った号は捨てきれないで置いていたが…

暑さが応える1日

ベランダ側を開けておくと少し風が入るが蒸し暑い1日 今年は何時までも暑く上半身サポーターで巻いている身には辛い辛い 午前リハビリ、担当の先生はお休みで代りの先生にリハビリをして頂く。 同じ場所に筋力を付ける治療でもやり方が少し違う・・ 聞いて…

野菜料理を作る

朝市に出掛けた、農家の方の朝取り野菜 (ゴーヤ・フルーツピーマン・オクラ・モロヘイヤ)を買った 外に出ると風が強く蒸し暑く過ごしにくい1日。 TVつけたままぼんやり過ごし、これではいけないと夕方散歩に出るがやかり風邪が強い。 ギャラリーで油絵…

台風20号

4時に目覚める・ラジオ深夜便・明日へのことば バイオリニスト 前橋汀子氏「まだ成長できる」を聴きながら 始めて前橋汀子氏のバイオリンを聴いたのは30代の頃 その日の夜は天気が荒れていて、ホールには観客が思いの他少ない舞台立った前橋さんの驚いた…

琵琶湖一周

今日は電車に乗る体験をして見ようと昨夜決め準備をしておいた。 台風の影響はなさそうなので9時に自宅を出る 駅のエスカレータにも乗れた・・・ ホームでは、ぶつかられるのが怖く柱の側で立つ事にした。 大阪は人が多いので新快速で琵琶湖1周する事にし…

少しずつ元気になってきた。

午前・リハビリ(8時30分)に家を出る 病院を出て、お風呂用の椅子を買いに回る・・・ 12時帰宅、TVを見ながらお昼を済ます。 TV高校野球決勝戦 大阪桐蔭 対 秋田 金足農を見ながら 歌川国芳の「金魚づくし 玉や玉や」を描いた 夕方散歩を兼ねてギ…

楽しく句会

句会の日 皆でランチを済ませ句会が始まる。(参加6名) 今回のお題 朝顔 お盆行事 自由句の3句提出 *野生種の朝顔絡む線路沿い *縁側に供物を並べ施餓鬼棚 +折鶴に平和を願う終戦忌 帰り尾〇さんに家に寄って頂こうとマスカットを買って準備していたが…

予定のない1日

20締めの通信俳句まだ出来ていない ノートを広げ俳句を詠み始めるが外に出ないので、人に会わなく会話がなく眠くなるばかり、夜もグッスリ・お昼寝とよく眠る。夕方食品の買い物に出掛ける。 何もする事がないのだから食事ぐらいは外食を控えよう・・明日…

リハビリに通う

8:30分、リハビリに出掛ける。 お昼は外食のつもりで出ていたが、病院からの帰り道花壇の手入れをしていた方にこえを掛け少し話しをし、自身で鉢植えを全て枯らした事を話すとハーブなどを頂いたので自宅に戻りお昼を食べる。 京都に住む妹から携帯に電…

俳句を作る

御天気の良い1日 予定が入って居ないので、TVを見たり俳句を作った 同じ葉へ幾度も止る赤蜻蛉 大木を借りてのうぜん咲き垂れる 秋暑し盲導犬の行儀よく 夏空に白球のび行く甲子園 遺言など書いてみようか熱帯夜 TV となりのトトロを見ながらの日記 この…

快気祝い??

リハビリの日、9時30分病院に入り主治医を通してリハビリの部屋に行く 30分ばかり筋肉強化の運動や指圧。 9月13日にサポーターを外す事に決まったので、サポーターを外して歩く練習をしたがなんとなく頼りない気がした。 病院を出て、お茶を飲み・お…

お昼間冷房を使わなかった

台風の影響で小雨曇り空・台風の余波か風もあり、部屋を開け放し冷房を入れないで過ごした。 11時マコさんがお昼ご飯(赤飯他)を持って訪ねてくれた。 俳句の事絵手紙の事など楽しくおしゃべり・・・。 彼女が帰ってからぼんやりTVを見ていると急に眠く…

リハビリに通う

9時30分予約のリハビリに行った足で、地震で壊れてしまった目覚まし時計を買いに出掛けた。今朝は携帯電話のアラーム音を設定していたが気付かなかったから大きな音の出る時計を買った。 お昼は外で食べ、お茶を飲みゆっくり帰宅、今日も外出疲れで夕方2…

やっと落ち着きました

6月18日7時58分の地震でキッチンで転倒・救急車で病院へ搬送して貰い、脊椎骨折と解り運ばれた病院はベッドに空きがなく吹田市の病院へ転送された。 転送先の病院の車が渋滞に巻き込まれベッドに落ち着いたのは午後6時を回って居た。友人ご夫婦が自宅…