2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなまつり

今日の大阪市地域は、午前からPM2.5の平均濃度が、国の指針による注意濃度レベルを超えたとの事で目や鼻がムズムズとする。 いつもなら北方向にはっきり見える山も霞んでしまっている。 藤井寺の個人のお家の雛祭りを見せてもらうため10時に家を出る。…

夕方まで雨で計画通りに家事が出来ない

朝から降っていた雨が4時ごろには上がる。 朝一番に週一回の当番「ほ」にターナー展を見たブログを書いた。 朝食を食べてから多○クリニックに行くことにした。 雨なので患者が少なくいつもより早く終わる。 駅に回って帰り、明日出かける為の切符(回数券)…

一足早い雛祭り

今日もPM25の濃度が高く1日モヤモヤしたお天気 体に害がなければ良いが・・・ 花粉の飛散もあり鼻がムズムズし気分が悪い ☆ 6時起床〜朝風呂〜洗濯〜朝食。 絵手紙・A4サイズの和紙に新聞の写真を見ながら、ソチ・オリンピックの絵を描く。他にミニ…

メールが届かない

昨夜、雛祭りの事を大○さんに問い合わせ、資料を送ってもらう事になっていたが届かなかった。 朝大○さんより電話があり、送ったメールがエラーで戻ったとの事 あて先を、和○さんにして頂くようお願いして置いて、メールトラブルをインフォメーションセンター…

足湯を楽しむ

7時起床・お天気の良い1日午前は家事全般 13:00〜春○○ 絵手紙ボランティア お雛様・人参・菜の花・クリスマスローズを画材に描いてもらう 今日はデイサービス利用者だけのボラなので2:30に終わりる。 陽気に誘われ、和○さんと万博公園を散策 椿の…

ターナー展

7時起床〜朝食・TV・洗濯・PC・昼食と取りとめもなく過ごしている間に 2時になってしまった。 今日、予定が入っていなく、神戸博物館で開催中のターナー展に行く事にた。 美術館は、土・日は7時まで開館されているので。 先日17日付けのある方のブロ…

時間をフル回転

7時起床 9:00〜12:00 パソコンクラブ 13:00〜15:00俳句 15:00〜シルバー作品展、知り合い数名が写真・書道の出展 ギャラリーにて、皆さんバラの絵を描いている油絵展を見る(20号) 片○さんに誘われ国立循環器病センター市民公開…

久ぶりのブログ

ブログを書かない日が続き久しぶりに開いた。16日朝7:30分に家を出ていつものメンバー12名で 南伊豆への旅行・伊豆に入り、伊豆高原ホテルまでの雪道で渋滞に巻き込まれたが、前日の大雪で美しく冠雪した富士をたっぷり見られた。 夕食後は雪の積もっ…

句会

昨夜も遅くまでTVを見ていたので今朝は目覚まし2台で起きる 9:00〜12:00PCC(ホトショップとエクセル) 日ごろお世話になっている方に感謝チョコをお渡しする。 帰り時雨れてくる。 帰宅後急いで食事を取り、13:00〜15:00WAMでの…

雪降り続く

昨夜ソチ五輪・フィギュアスケート男子を見ていたので目覚めは9時、外はしきりに雪が降っていた。 今年になり何回か雪が降ったが今回が一番多い。 リビングのレースカーテンも開けガラス越しに降る雪を楽しむ。 関西では珍しいので色んな人から電話やメール…

冬あやめ

予定のない1日、外に出ないでTVとPCで過ごしているうちに4時になってしまう。 4時から腰痛リハビリに出かける。 治療中「左足何かありましたか?」と聞かれたので、先日攣った事を伝えた。 筋肉が緊張しているとの事、さすがプロと感心する。 治療が…

友チョコ

気温が低いが風がないので過ごし良い1日 AM絵手紙・10名参加 バレンタインが近いので友チョコの交換が始まる。 いい年をしたおば様ばかりだがこれも楽しみの一つ、オリンピックのこともありお喋りに花が咲く。心の健康にはこれくらいのサークルが良いか…

PCメールトラブル解消

先日よりトラブっていたメールトラブルの解消した。 プロバイダの障害が完全に収まるまで旧アドレスを使うことにして時期を待つ事に落ち着いた。 寒い時期、3日間作業して下さった黒○氏に感謝。 今からあちこちにメール発信しての確認作業を始める。 ソチオ…

寒さに負け家事を怠けた1日

AM10時〜 荒○さんとペイントの予習13時過ぎ帰宅 午後 昨夜の寝不足解消のため2時間ばかり眠りスッキリする。 夕食前にゆっくりお風呂に入り体を温めたので、体調良好 夜中にオリンピックを見なくても朝のTV放送で見る事が出来るため 今夜はTVを消…

夜・ソチオリンピックに釘付け

8:00起床〜朝食〜TV日曜美術館を見る。 19世紀フランスを代表する画家、ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ(1824〜1898)。パリ市庁舎やパンテオン、若きピカソが壁画を見るために通いつめたという、後の前衛的な画家たちに大きな影響を与えた画…

雪の朝

朝目覚めベランダを開け空気を入れ替える。 風が冷たく民家の屋根にうっすらと雪が積もっている。 先日より雪が降るが地上に落ちて消えてしまっているので今朝はささやかな雪景色を楽しんだ。 8時過ぎには雨になってしまい雪景色も消えてしまう。 9:00〜…

今日も寒い1日

7時30分電話のベルの音で目覚める 受話器を取った時に電話が切れてしまった。 それ以降掛からないので、たぶん間違い電話かと思う。 朝食〜朝風呂〜洗濯を終えるともう11時、水彩画に出かける時間になっている。みんなでランチをとり13:00〜16:…

椿の森に出かける

今日も時々雪がちらついた1日。 朝起きてから、炬燵でのんびりしているうちに11時になってしまった。 外は寒くても少し歩こうと、花も楽しめる万博公園に行く。 平日で寒い日の公園はマラソンをしているグループや花を目当てにカメラを持った人をチラホラ…

今年初の雪がチラチラ

今年初めての雪が降る。といっても地上に落ちるとすぐに解けてしまい積もった風景を見る事は出来なく少し残念。 午前の絵手紙では、梅・チンゲンサイ・山茶花・藤の豆・侘助を描き、今日休んだ会員と節分の絵手紙を出さなかった方へ送る。 チンゲンサイは、…

梅が開きはじめる

冷たい風が吹いた1日 10時〜荒○さんと2月のペイントについて打ち合わせ 同じクラブでも日ごろまったく会話をしない人なので最初はお互いの意見が合わない。パソコンで絵を描き始めやっと会話がスムーズになる。 ホトショップで梅の絵をかいた。 ☆ 午後、銀行…

今日もパソコンと格闘

今日一日曇りの節分の日 土曜に引き続きメールトラブルの原因追及に黒○さんに来て頂く。 3年前に開設した、マンション全戸一括で使用しているメール用のプロバイダーを主に使おうと思ったが、送ってくれたメールで届かないメールが多く、エラーメールの報告…

旧正月の祭典

明日の節分に備え、絵手紙を描き明日届くよう本局まで持ち込む。 今日、和太鼓のたたき初めの日、 11時〜20時まで行われているのでプログラムを見て興味ある団体だけを聴きに出かける。会場は家から5分も掛からないので、先ず13時から岩手県陸前高田…

パソコンの調子が悪い

午前PCC(ワード・パワーポイント) 7のパソコンのメール受信が相手により出来ない。 午後見ていただくが解決できず月曜に持ち越しする。