2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎんなんご飯

8時起床 宮○さんに,ぎんなんを頂いたので、ぎんなんご飯を炊いた。 ✩ TVを見たり俳句の本を読んでいるうちに午後になってしまった。 予定はないが3時より自転車で出かける 安威川の堤防を走り、雑貨店に立ち寄り欲しいものもあったが 物が増えるのが怖く…

秋と言うのにTVばかり見て怠けてしまった

8時起床・小○さんに頼まれ保存してある「ほ」のブログアップ TV ✩日曜実術館」正倉院展・・ ✩大阪マラソン ✩全日本女子大学駅伝 ✩クイズタイムショック ✩スケート 今日も色々TVにおもりをして貰った1日 夕方駅前あたりを散歩・・スーパー3件で買い物 …

木枯らし1号?

急に寒さを感じる季節になり、 昨年骨折した右足小指に痛みを感じ始める。 夕方まで部屋にこもりきり 玄関を出ると風が強く近畿地方で木枯らしが吹いたとの二ユースに納得 家事の他特に何もしないでTVを見て過ごしてしまった。 散歩を兼ねた買い物に出る …

落語会

曇り時々雨の1日 先日の紛失物、お店で見つかったと連絡が入る。 朝市に出かける。少し時間が遅くなったので商品が少なく、赤カブと海苔を買って帰宅。 お昼前に散歩に外出、ギャラリーで写真展 スーパーに出かけて食料品の買い物をして帰宅 少し遅い昼食を…

万博公園に出かける

お天気の良い1日 三笠宮さま逝去(高齢による心不全)100歳とのこと ✩ 「ほ」ブログのアップ・・眞○さんコメントをいれてくれる。 朝食を済ませ、部屋の片付けを予定していたがベランダに水やりをしてお弁当を作り万博公園に出かける。 公園は風があり涼…

日中は暑い1日

8時起床 朝食後「ほ」ブログを作成し保存 TV徹子の部屋に浜村美智子が出ている、80歳 今も現役で歌われて居るとのこと、懐かしく見た ✩ 今日の絵手紙は午後7名参加(部屋が取れなく午後になる) 原○さん久しぶりに参加、ご主人がケガをして入院で大変と…

カメラ電池

少し雨模様だが、昨日どこかで落としてしまったカメラの電池・メモリーを買いに出る。 自転車で行こうか迷ったが、足を鍛えようと歩いて出かける。 金額を見てびっくり・・・物を大切に扱わないと ケースは安い物だが、予備のメモリー1枚には写した写真が入…

見山にてランチ

市内の山里で毎月食事会をしているグループへ飛び入り参加させていただく丹○さんの車に乗せて頂き、もう1台の車と見山の里で落ち合う・・ 見山の里で、花・野菜・果物を買い込む ✩ 8人揃ってお食事処「一夢想」へ12:00着 別室でお茶を頂き席に着く 食…

PCC作品展 フルート 他

6時起床・NHK短歌・俳句 日曜美術館(フィレンツェへ ミケランジェロ旅. 彫刻、絵画、建築 ) 10時に家を出てPCCの作品展会場へ・・ 皆さんの素晴らしい作品を見せて頂き パキパキと対応されている皆さんに元気を頂いた。 ✩ イオ○で軽く昼食を食べ 吉○…

神社大茶会

午後、知人3名が出演するマジックを見せてもらいにWAMに出かける。 18グループの出演とあって ホールに着いた時は満員で立ち見となる 丹○さんが空席を見つけてくださり前列2番目に座る事が出来た。 横の座席に鞄を置き平気で座って居た女性(60歳代後…

地震情報

水彩画の日 12:00〜食事今日の参加者6名 山里の秋の風景を描く 鳥取地震警報が入り大騒ぎするがそれほどゆれなかった。 帰宅し同じマンションの同じ階に住む方から揺れて怖かったとの話しを聞く 2月のシャンソンのチケットを購入(丹○さんより) 早速…

シルバー秋季研修会

地域のシルバー研修会へ参加 9時東公園に集合〜揖保乃糸工場見学とお昼ご飯と買い物 真新しいバスのお出向い、社内には洗面・トイレ付きに揺られて 揖保乃糸へ向かう そうめんの伸ばし方の実演を見て、2階の展示室見学 ヤマサ醤油見学 かまぼこ工場で試食…

落ち葉を描く

絵手紙の日 みんなで11月展示用落ち葉を描く、参加者7人・お休みの人が多い 落ち葉は教室へ行くまでに見つけながら言ったので、少し遅くなるが、お茶の準備に間に合う。 会館の方に床にお菓子の食べこぼしがあると注意された・・ 顧のためモップを掛けて…

若冲に関する講演会

真○さん宅にお邪魔しお昼ご飯 栗おこわ、和タさん朝4時におきて7合のおこわを蒸して下さったとのこと 真○さん 寄せ鍋が美味しい 3人でおしゃべりをしながら沢山頂く 午後若冲に関する講演会 ホールの緞帳も若冲の「仙人掌群鶏図」 お昼に頂いたお酒がきい…

キンモクセイ

市役所へ今回の入院の「高額療養費」の手続きに出かける。 退院後しばらく何もする気が無く、病院関係の書類を整理していなく探しながら記入。もっと整理をしなくては・と反省。 これから年を取って行くのだから、何でも自分でしなくてはいけないので日々の…

快気祝い

先日の検査の結果も良かったので入院の際お見舞いを頂いた方に 「快気祝い」の図書カードを買いに書店に出かける。 近くにあった本屋さんは、みんな店を閉めてしまった。 今日、自分の本を買わなかったが 一人の力を鍛える暮らし方「清水信子」に興味を持っ…

須○さんお見舞い

朝方冷えたので風邪気味喉が痛い 8:30起床、朝食後・夏物の洗濯 お昼はスパゲテイー(ちりめん山椒)をたっぷり ✩ 午後、小○さんより電話があり、須○さんのお見舞いに行くことになった。 お見舞い金額の事で奥○さんへ連絡を入れる 須○さんとても元気な様…

俳句

午後「ふれんず」俳句 昨日病院で作った3句を持って行く お題は 鉛筆・螻蛄鳴く・自由句の三句とも選句された 三色のエンピツで描く柿落ち葉 耳なりか螻蛄鳴くのか一人の夜 神無月なれど御利益願いをり ✩ 今年もお隣の武○さんよりす橘を頂いた TV 石川五…

通院とコスモス畑(13日木)

13日木曜日の日記 11時に病院に着きMRI受付を済ませてから平田先生の受付を終え診察室に行くと受付の方から「先にお昼済ませて下さいゆっくりとね」と言われ 1階の食堂でランチを済ませ、1時前(1時)に受付に戻る。 診察が終ったのは3時過ぎ・・…

絵手紙

絵手紙の日 松○さん宅に届いて居た奨励賞が届いた 5月に出した「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵手紙」 今年はあまり自信が無かったので頂いて嬉しい・・・ 今日のテーマは、牛乳パックを利用した紙に落ち葉・サツマイモを描いた。 今月お誕生日の高○さ…

ハイキング(深山)

今日も予定が入って居ないので映画でも見ようかと、検索していると電話が鳴った。友○です「ミヤマ」に生きませんか?・・川○・石○さんも来ます 10時、緑地公園駅西口で待ってます・・・ お弁当お茶は途中のコンビニで買いますから・・とのこと 時計を見る…

川端文学館へ

予定の入っていない1日 8時起床・・ 牛乳パック裏紙に、ゴーヤと葡萄の絵手紙を描く 自治会からの書類・マンション理事会の書類整理をする 午後もTVの前でのんびり夕方まで過ごし散歩に出る 川端康成文学館にて「川端康成と俳句」を見て ギャラリーで版…

河井寛次郎展

8時起床 TVを見たり、手紙を書いたりして午前中を過ごした・・・ お昼ご飯を食べながら京都に行こうと思い立った。 一人暮らし、出かけるのは思い立った時が出発時間 1時に出発30分で京都駅着〜歩いて西本願寺へ 堂内に読経の声が響き渡っていたので、…

健康講座

8時起床・・ スーパーの外で9時から始る朝市に出かける りんご・なし・メロン・葡萄・タマネギ・白菜 おすし・トマト と3回も通った ✩ 和チさんPCCの帰り立ち寄って下さる 遅くなってしまったが快気祝をお渡しする ✩ 午後、健康講座 (糖尿病について)…

水彩画の日

午前・洗濯 自治会赤い羽根募金の文の作成と各個へのポストイン 水彩画に出かけようと鞄を見ると絵の具が入って居ない 慌てて探すが見つからない、どこ?どこ? なんとソフアーの上に載っていた。 少し遅れてランチに参加、みんなとの会話が楽しい 女性が多…

久しぶりのお天気

予定のない1日 真子さんに頂いた栗ご飯、栗が美味しかった。 昨日、妙見口で見た栗3000円にびっくり・・・ ✩ 朝一番に洗濯をし早く乾いたので お昼過ぎに2度目の洗濯(シーツやタオルケットを洗う) 10月にしては気温が高かったので夕方までに乾いた…

台風18号

昨夜から、朝66時台風の情報を見て4名で(黒・川ダリア園)に出かけた 自宅7:30出て・電車バスを乗り継いでダリア園へ 平日だったのでバスはダリア園へ回らず途中の駅から30ばかり歩く事になったが無事到着、台風を気にしながら450品種のダリアを…

街はハロウィンの飾り付け

8時起床・・朝食後、雑巾3枚手縫い 和○さんへtel パソコンメールの件・チーさんのけがについて・明日の行事について・・・掛けたり受けたり10回ぐらはやりとりした。 チーさんのけがの様子と作品展へ来ていただいたお礼の電話 日○さんへ送った手紙が住所…

曇り小雨の一日

TVニュース ノーベル医学生理学賞 東工大 大隅義則氏 台風18号 沖縄「特別警報」のニュースを 見ながらの日記 ✩ 昨夜お風呂に入らないで眠ってしまったので朝風呂に入る。 朝食を済ませ、外出・銀行〜スーパーで買い物 帰宅11時・・常備菜を作ったので…

怠けてしまった1日

6時起床NHK・短歌〜俳句〜日曜美術館を見て外出 月曜と勘違いして銀行に行き玄関が開いていなくても、今日月曜と思い込んでウロウロしてしまい、ようやく曜日を勘違いしていたことに気付いた。 封筒各種と、伏見屋豆腐かりんとう8個を買って帰宅 horiさ…