やっと落ち着きました

6月18日7時58分の地震でキッチンで転倒・救急車で病院へ搬送して貰い、脊椎骨折と解り運ばれた病院はベッドに空きがなく吹田市の病院へ転送された。
転送先の病院の車が渋滞に巻き込まれベッドに落ち着いたのは午後6時を回って居た。友人ご夫婦が自宅も被害に遭っているのに18日19日と駆けつけて下さり入院に必要な品を揃えて下さった。
スーパー・商店街も地震で閉店していてあちこち回って下さった。
交通機能が解消してから、和歌山・京都に住む妹も日が重ならないように病院に来てくれた。
7月31日退院、自宅に戻り妹に泊まってもらったり、友人に手伝って貰ったりしながら室内の掃除と、近くの病院でのリハビリ、1ヶ月半の郵便物の整理・市役所への書類提出・心配して下さった方々へ、メール・電話・手紙でのお礼状などなど12日(日)でやっと落ち着いた。
少し物の処分を考えって欲しいと妹からの要望があった。
使うことのない思い出のあれこれの山・・・少し考えなくては
まだコルセットを外せなく動きも鈍いが今日始めて地震ケガ・部屋の整理から離れて、ギャラリーへ出掛けた。
図書館で1時間ばかり本を読み(お昼ご飯)
文化会館で(伊東若冲の絵を西陣織にした帯や掛け軸の展示)
クリエイトで(書道展)
川端康成文学館へ・講座申し込み(既に満席となっていて残念)
川端康成が受賞した本物のノーベル文学賞の記念メダルが展示されているから見ていって下さいと進められ拝見した後、川端康成についてあれこれ暫くお話をして帰宅。
初めて病気地震を忘れて外出で夕方に疲れて眠ってしまい今目が冴えている(4時間眠ってしまう)
日記を復活の気力も出た。