風邪かな?

風は強くないが、時々みぞれが降る冷え込んだ1日
昨夜の外出の寒さが応えたのか鼻水ばかり出るのが気がかり

午前・PCC・・
午後1年ぶりに有○さんを訪ねる
夏のお中元は、体調が悪く掃除が行き届いていないからと言われお店から送ったので、お歳暮もどうしようか迷ったが、お尋ねして良いか電話を掛けると
自宅に居るとの事で、出かける事にした。
電話をした後、一時止んでいた雨がまた降り出したが約束をしたので出かけた。電話で聞いていて心配したが、お元気でおしゃれもしていたので安心した。10年前までは良く日帰りや、泊まりがけの旅をした旅の思い出話で盛り上がり夕方になってしまった。
帰り際に、貴女の年賀状楽しみにしているからと声を掛けてくれた。
昨日もメールの最後に、年賀状下さいよ!!と書いてくれた原○さん
下手だけれど表も裏も手書きの年賀状を待ってくれている人が居る。
今年は、気が乗らずまだ宛名を書いていないが頑張らなくては・・
 ↓
有○さんへのお歳暮を買い、いつもと違う通りを歩いていると、年配のご夫婦が門の先でチョコレートを配っていた。
お家の前にはクリスマスの飾りがしてあり、チョコレートを配っている理由が解らず。お家は何かなさっているのですか?と訪ねると何もしていなく、孫のために始めたクリスマス飾りです。と答えられた。
夜、明かりが付く頃また来ますと言っておいたが、行く時間がなかった。
チョコも飾りも、お盆の上にたくさん乗せて通りがかりの人に配っていた。 
ご夫婦二人だけのお家かな?と想像してしまった。