落語会

午前、絵手紙・(赤カブ・吉祥草・山茶花)を描く。
松○さんが持ってきてくれた吉祥草は活き活きと健康的で羨ましい
我が家の鉢植えの吉祥草は葉の先が茶色く成っていて、花の丈も小さい。
半日陰が良いとの事で帰宅後植木鉢の置き場を変えた。
消しゴムはんこで馬の絵を掘る人、年賀状ハガキに絵を描く人と、年の瀬が押しせまって来た事を感じる。
 ☆
犬○さんより喪中ハガキが届きご主人が亡くなった事を知る。
とてもやさしいご主人で、定年後これから2人で色々楽しめた時期なのにとお気の毒な事である。
手紙を書こうと思ったがうまく言葉に表せなく、電話にしようと思ったが失礼かも知れないと色々悩んでいる。
 ☆
夜は桂吉弥さんの落語会に行く。