年の瀬が押し詰まってきた

昨夜日記を書かなかった。
これも頭の体操になるな〜と思い出しながら書いている。
10:00〜2:00まで市役所9階へ行き年賀状を書いた。
一番に行ったので一番奥の窓際の机を確保出来た。
墨をすり、1枚1枚コメントも入れ書くので時間は掛かるため自宅ではついついTVを見たりし集中出来ないので出かけた。
場所は市職員食堂の隣の部屋、市民も同じ金額で食べる事が出来る。
お昼は職員が食べ終わった頃の1時前に済ませ、前日と合わせて120枚書いた。チェックすると2枚書いている人・番地を間違えた人と3枚のミスがあった。
和○さんから人参・水菜・かまぼこを宅配ボックスに入れておいたとメールが入る。
 ☆☆☆
12月27日
今年最後の水彩画教室
歩いて出かけるが風が冷たく鼻水が出て困る。
今日集まったのは5名、他の方は忙しそう。3時のお茶の時間はみんなの・思い入れのあるメーカーのお菓子の話で盛り上がる。
デパートでは毎日長い行列が出来ているメーカーもあるが、大阪の人だけ??
わたしも、話題のものは一度は食べて見たいと並ぶほうである。
 ↓
神社ではお正月の準備もされていて干支くぐりの祝門も建てられていた。
本来は年の初めにくぐる門だがくぐった。