来年の手帳を買う

朝市へ出掛けようとしたところへ、原〇さんから電話が掛かった
エ〜ぇ・朝から??と思ったけれど20分ばかり応対した。
今日は遺産相続の話しを延々と、私は遺産なんか無いから遺言書など何も書いていない。姉妹・甥姪に迷惑を掛けない程度の預金を残し部屋にある物は全て遺品整理の業者に処理して貰うつもりと答えた。
 ✩
電話が切れてから朝市に出掛ける。
市内の農家の方が自宅の畑で取れた物を持ってくるので種類や量がそんなに多くないので既に売り切れ状態。空心菜とネギと干し大根を買って帰宅。
 ✩
句会の日
お昼ごはんを頂き句会が始まる
今日新しく入会した方 桂信子に指示された俳句歴の長い95歳の女性。
さすが投句された句は良い俳句ばかりで感心するが
足も頭もしっかりしているが、お口も達者でおしゃべりが多い。
尾○さんと、う〜ん〜これからちょっと大変ねぇ・・・。
会の雰囲気が変わりそうだと話した。
 ✩
お菓子を持って来てくれたので家に寄って頂きお茶タイム。
彼女も震災の直後にご主人を亡くされ、台風21号・24号と被害に遭いまだ落ち着かない毎日が続いているとの事。
1時間ばかりおしゃべりをして駅まで送った後。
 ✩
早い物で来年の予定も入る季節になったので、10月始まり〜来年12月まで利用出来る手帳を買って明日から使える様にした。
 ✩
TV・ドラマ10 昭和元禄落語心中を見ながらの日記