華展を楽しむ

WBC準決勝 を途中まで見て「ほ」の句会があるので家を出る。
句会まで少し時間があったので、買い物を済ませ遅いお昼を済ませ、
2時に会場へ・・お題は「若草」「東風」
2句出した句はどちらも取って頂け無かった
お題の「若草」「東風」ばかり気になってしまったのが原因と思う
★若草のあぜ道抜けて趣味講座
★夕東風やボール追いかけ走る子ら
「若草」は芽を出して間もない草のこと、みずみずしくやわらかい。
 蓬、芹、薊などのように、食用になる若草も多い。との解説。
「東風」という季語には、きりりとした冷たさの残る感じがある。との解説
  ✩
4時に句会が終り一人で阪急百貨店で開催中の未生流の活花展に出かける
会場は沢山の人で賑わって居る

古典花である格花は見事に活けられていた
新しい活花も可愛いく自分の部屋に活ける参考にとの思いで見せて頂いた。
美しいモノに囲まれて嬉しい時間となった。