市民活動応援フエスタ

7時起床 外は雨模様
10時から始まる、市民活動応援フエスタに参加
10:00〜12:00
鳥取大学医学部教授の浦上克哉さんを講師に
認知症の正しい理解と効果的な予防」についての講演会を聞く
認知症の事について沢山学び最後に予防に良い日常習慣として
俳句・短歌・日記を書く事(下手でもいい自分の物書く事)
料理、を作る事を面倒だと思わないこと
本を音読する事 等
また、アルツハイマー認知症は、はじめに嗅覚が鈍るとの事
ローズマリーとレモンの香りをお昼に、
ラベンダーとオレンジの香りを夜使うのが
最もいいということが分かってきたそうです。
スライドを見ながらの講師のお話が解りよく2時間が過ぎた。

会場を出て食コーナーでカレーを食べて
12:30より、我がPCCも活動内容コーナーで展示しているので当番の交代(3人で)。
キッズ広場では片○氏・藪○氏がおもちゃの病院や、手作りおもちゃで活動している。
食コーナーの和○さんより、おしるこの食券を差し入れてくれる。
他にも、荘○さん吉○さんより差し入れがあり皆さん気を使って下さる。
体験コーナーで社交ダンスを見せて頂き・ブルースとワルツを踊る
小○さんがリードして下さった。ダンスをしたのは昔の事
リードが良かったので気持ちよく踊れた。
5時帰宅・・・・
夕食をいつもより丁寧に作りボケ防止・・・1日を充実させた