文章の難しさ

6時起床〜朝風呂〜セーター6枚を手洗いし朝食を済ませTVを見ていると急に眠気が襲ってきた。
気分転換にPCを開き色々検索してみるが眠気が覚めないのでベッドにもぐりこみ目が覚めたのは12:00(昨夜ベッドに入ったのは1時を回っていたから眠かったのかもしれない)とても気分がスッキリしている。
 ☆
急いで昼食を済ませ「文章教室」へ出かけるため外に出て歩き始めたら、急に空模様がおかしくなり雨傘を取に戻り、洗濯物を取り入れてあわてて教室に向かう。
今日の講座も先生がプリントしてくれた「沢村偵子」さんのエッセイを先生が読み最後の20分ぐらいを、指名された人が感想を述べて終わった。
〜文章を良く読まなくては上達しないとの事だろうか?〜
そんな感想を持った「文章教室}2日目だった。
前回の宿題「原稿用紙3枚」テーマ「仕事について」を提出した。
日常の生活で、新聞や書物を読んだり、PCでブログを読んだり、テレビ・ラジオから流れてくる言葉、友人とのおしゃべりと日常沢山の言葉に触れているのに、文章を書く事の難しさを体験した。
 ☆
帰宅途中、今年もあのお家のバラは咲いているかな?と回り道して帰宅。
年々赤いバラの元気がなくなっているように思う