4回目のチャレンジ

今まで3回夏の伊吹山バス旅行にチャレンジしたが、霧・台風の土砂崩れ・雨と、気象条件で登る事が出来ず、ほかの観光地を回った
今回は4回目のチャレンジ、7時発の観光バスで伊吹山へ向かう
出発時には、台風12号の余波にによる雨が降ってた。
今回もダメかなと思ったが、山頂の駐車場までバスで行き西登山口コースを登り中央登山道コースを2時間で回った。絶え間なく霧が流れる中に咲く高山植物を写しながらゆっくり歩いた。
鶯や声の綺麗な鳥が鳴いていていい気分である。
今回4回目の企画でやっと伊吹山に登れた事が嬉しかった。
バスは、箱館山のユリ園にも立ち寄った。
花は最盛期が過ぎていた。以前来た時は一番綺麗な時期だったので訪ねる時期でこんなにも違うものかと・・・・
花めぐりの難しさを感じた。