⑻日・9日・10日の日記

10日の日記
消防点検を1番9時に行ってもらう。
棺に入れて頂く「写経」を描く、久しく書いていないので、毛筆筆ペンで書いた。11時過ぎに告別式場に着いた。
お式を終え斎場まで送ってそこで失礼して2:30帰宅。
なんだか疲れたので夕方までのんびり過ごす
夕暮れの散歩で気分転換、毎年楽しみにして居るお宅の椿が沢山咲いている。花を見て気分一新出来た。
TV・美の巨人たち
東大寺の魅力に迫る1時間
南大門に隠された建築美!春を告げる二月堂・お水取り…絶対秘仏の正体!大仏からひも解く日本の伝統技!古の美とミステリアスな世界へ!.


9日金曜日・寒い1日
朝市でほうれん草・サラダ菜・等4種買う
NPO法人「元気新聞」発想準備作業のお手伝い11:00まで手伝う
ギャラリーで写真展を見る・1枚1枚丁寧に説明下さる。
1時よりふれんず句会、先日作った3句を推敲する時間が無くそのまま参加。おやつの時間尾○さんよりチョコレート・を頂く。
花○さんよりホワイトデーにと「紅茶」を頂く
急ぐ人がいて3時に句会が終った。
パンとサラダの軽い食事を取ってお通夜に出掛ける
葬儀場所は乗り換えもあり初めての場所なので少し早いかと思ったが4時過ぎに家を出る。
案の定、地下鉄出口の方向を間違えホームを反対に歩いた。駅を出ると10分位歩くと会館に着いた。
少し早かったので控えの部屋で既に集まっている皆さんの亡くなられた方の思い出話に耳を傾けて時間を待った。
お通夜が終った後夕食を頂きながら、9時過ぎまで色々お話をして寒い中帰宅。(冬物のコートを着て行って良かった。)
明日の消防点検の為の部屋の型付けをして就寝

8日木曜日
風雨の強い1日・塗○さんより電話があり叔母さんが亡くなられたとの事
葬儀の場所と・日時を聞いておく。
1日荒れたが夕方食品を買いにスーパーに行く。
パックに入ったお寿司を買って帰宅。
喪服を出してきてみる・・ウエストがキツイ・・