奈良へバス旅行

加入している健康友の会より奈良へ日帰り旅行
市役所前出発8:00バス2台で奈良へ向う「バスには医師・看護師」も乗ってくれているので安心。
今回の相席は浜〇さん、市内の公民館他で絵の先生をされている方で良い方の隣になれたとホットする。
高速に入り旅行の説明を受け、マイクはハーモニカサークルの方にバトンタッチ、座席のあちこちから演奏してくれる曲に合わせて配られた歌詞をみんなで合唱・昔懐かしい歌を歌い続けているうちに、今日の立ち寄り場所のまほろばキッチンに到着。奈良の名産のお買い物(富有柿・ゴボウ・葛)を買った。
次は、飛鳥資料館にて飛鳥の文化財を調査・研究する奈良文化財研究所の展示施設の見学は時間が限られてい残念。機会があれば友人を誘って電車で訪ねてみよう〜1時間かけて奈良市内のホテルへ移動(昼食)
午後は、東大寺見学組と若草山展望台見学組に別れる。
私は標高342mの山で若草山を選んだ、山の駐車場までバスが行ってくれたので、後300m歩けば頂上に着き奈良市内を一望出来た。
御天気の良い日曜日、東大寺付近は人・人 車・車と渋滞に巻き込まれ大変だったが予定時間に無事帰宅する事ができた。
 ✩
帰宅してほっとしているとチャイムが鳴った。
竹〇さんがご主人とバイクで大阪市内から訪ねてくれた手土産は何時もの栃木のこんにゃく。
ご主人もお元気そうで良かった。今も二人でホークダンスを続けているとの事。ガンで声帯を取ったので声は出せないが笑顔で会話が嬉しかった。