友人よりの電話

11:00より、高齢者一人暮らしの食事会
16名参加、前回にお話した方が一人いただけ他の方は知らない方ばかり。健康のための講座と脳トレ「くじらのシークワード」をしているとお昼になった。
スタッフの方が調理室で作ってくれた今日のメニューは
 きのこ炊き込みご飯
 煮込みハンバーグ・ポテトサラダ
 冬瓜のあんかけ
 みそ汁
 デザート
 齢者用に優しい味付けで美味しく頂いた。
近くの方と親しくおしゃべりをしながらゆっくり頂いた。
 ✩
午後衣類の整理
今年は9月半ばまでコルセットの生活で、袖を通していない物が沢山あるがとりあえず捨てないでしまい込んだ。
 ✩
先日の集いで野〇さんが歌った歌の題名が思い出せなく、メールで訪ねたら松山千春の歌である事が解り。CD持っていたので聞きながら家事をする。
 ✩
連絡が付かなかった友人から電話があり元気で忙しくしている事が解り安心、30分ばかり近況報告。
 ✩
TV
アメリカへの移住を目指し、中米諸国から出発した数千人に上る大規模な集団「キャラバン」はアメリカの国境まで小さな子供を連れて歩いている影像を見て、今日も無事楽しく過せた事に感謝