春の院展

昨夜の雨も上がり、午後は良いお天気になる。
午前・PCC(ペイント・.手作り(コンピューターグラフィックス)のデモ
クラブにまた一人パソコンのプロが入られた・・・
私は、いつまでたっても、モタモタだなあ〜

お昼を作るのが面倒なので、帰りにスーパーに立ち寄り買い物
パックのお寿司とヨーグルトを買って野菜売り場で、美味しそうな箱入りトマトの前で、
一人には多いなぁ〜と思案していたら、インド系の若い男性が横で買いたそうにしていたが
彼も一人には多すぎる分量と思っていた様子なので私から声をかけ、わたしが一箱買って二人で分けた。知らない人とお店で買い物をして分けたのは初めて。
彼が外国人だったから出来たのかも知れない。消費税を含めきっちり半額清算した。

2時頃から1時間ばかりTVを見ながら眠ってしまった。

4時過ぎから、京都高島屋で開催中の「春の院展」を見に行く
同人作家32点をはじめ、招待作家、受賞作品に関西在住作家の入選作品をあわせ、約145点を一堂に展観・院展日本画の展覧会だがすべて額装で絵の具も厚く塗っているので、
私の中の「日本画」とは少し違うが、みんな大作、ゆっくり見せて頂いた。

会場を出て、花見小路と石塀小路を歩いた。
帰宅したのは9時30分