瀬○さんより電話

梅雨明けの暑い1日
暑いので買い置きのアイスクリームを体に良くないと思いながら食べきる。

予定がなかったので外に出る気分になれず夕方まで、TVを見たりPCで過ごす。
TVは戦後70年の事もあり、戦争を体験した方の話を報道している番組を見ながら、
父も戦争に行っていたのに、あまり戦争の話をしなかった事を思いだした。

新国立競技場の建設問題も話題になっている。


夕方より散歩を兼ね大型スーパーに出かけた。
館内は冷房が効いているので、あちこちの売り場を見ながら各階を歩いているうちに夕食の時間になってしまった。

食品売り場で「海鮮丼・8種盛」を買って帰宅
うに、いくら、マグロ・・・・少しづつ乗っているのが嬉しい。

9時30分ごろ瀬○さんより電話が入った。
彼女とは40年来の友人でお互い一人暮らし、久しぶりに色々話が続き
気が付けば2時間ばかり話をした。
母が生きていた頃は、母の見舞いの帰りに途中下車してお茶や食事を良くしたが
最近は会って話をすることが無くなった。
自分の生活環境で交友関係も変わって行くなぁ〜と感じた。