まだまだ日中は夏の暑さ

今日も暑い一日
午前は絵手紙、お彼岸も過ぎ出席率が良くなったが、皆さん同じような年代でお彼岸はお墓参りや、お彼岸行事で忙しくされた様子。
絵手紙の材料は、
〜ぎぼうし〜
「擬宝珠」この花のつぼみが橋の欄干の上にある、装飾物「擬宝珠」に似ていることからこの名になったとの事。
〜青紫蘇〜
たくさん切り取って来て下さったので、皆で分けて紫蘇ジュースつくりに挑戦する事になった。
〜吾亦紅〜
すぎもとまさと の歌う「吾亦紅」は何だか物悲しい歌だねぇ
・・・お盆に帰らなかった自分を責めている歌・・
おやつも沢山あり、絵も3枚描いたが色んなお話しも楽しんだそんな半日
 ☆
午後は2時ごろ昨日の疲れも出て1時間ばかり仮眠
買い物に出かけた足でクリニックへ今日も2時間待ち
本当に元気でなければ病院へ行けないよね!!
 ↓ 少し割れて赤い実が見えたら絵手紙にしようと待っているザクロ