俳句・牡丹・母の日を詠む

午前中はお天気が良かったが午後曇り〜雨になる。
 ✩
先日市の広報に「道○○○本の倫読会」があり参加しませんかとあり、その本は持っていて、そろそろ処分を考えていたので、参加したく電話を入れたが繋がらなく、今朝返事の電話を頂きさんかする事になった。
メンバーの年齢を聞くと40代50代のグループとのこと。
本を出して読んだが、昔の本で文字が小さく目がチラチラして読みづらい
電話を入れたのがまずかったかな?
 ✩
5月11日の句会のお題「牡丹」「母の日」
今年牡丹見ていなく、母は天国だし良い句が詠めない。
3時より図書館に出向き、1時間ばかり雑誌など読み俳句雑誌3冊借りる。
帰り道、雨が小雨だったので少し遠回りして歩き帰宅した。
万歩計(8,391歩)
saikinn足が弱くなった気がする。
夜足が吊るのが気になる。運動不足だろうか?
 ✩
先日友人に教えて頂いた通り野菜を買った時根っこ部分を植えておくと、お味噌汁などに入れる時便利と聞かされたので、ネギ・春菊・三葉の根から上3㎝に切り植えてみた。