ほたるの夕べ

今日も暑くて、黄砂注意報が出ている
日中は自宅でのんびり過ごし、夕方明るいうちに家を出て、蛍を見るため万博公園に出かける。
日没が7時過ぎなので公園の花を見て回った、
4月にポピーの丘に行ってから一か月ぶりの公園で、菖蒲は旬が過ぎていたが、ルピナスは綺麗に咲いて、あじさいは色づき始めている。
半夏生はかすかに白くなり始めている、なんだか初々しく感じる。
ゆっくり公園を回ったが、まだまだ明るいので、中央休憩所のベンチに腰掛けで暗くなるのを待った。池の側なので涼しい風が気持ち良いしウオークマンで音楽を聞きながら夕暮れのひと時を過ごした。
8時過ぎまで休憩所にいて公園の一方通行の列に入る。
すでに沢山の人たちが川の側で蛍の飛ぶのを見ながら感動の声を上げている。沢山飛んでいる場所で立ち止まりながら一周して帰宅。
今年も初夏の風物を楽しんだ。