上村松篁展

日曜日の過ごし方として、平安神宮と上村松篁展へ行く予定を入れて、
朝は早起きをして平安神宮の菖蒲を見て京都国立近代美術館へ行き
午後2時には家に戻るとの予定が、朝の目覚め(8:30)で計画はくるってしまった。
朝食を取ながらTV日曜美術館を見て家を出た。
平安神宮庭園には菖蒲・水連・河骨・夏萩等が咲いて人が沢山来ている。
菖蒲は暑さでぐったりしているのも見かけたが沢山咲いていた。
お庭めぐりの木陰で昼食タイムは途中で買ったサンドを持っていた。
池の1本奥の道に入ったので不思議と人が通らないし池から吹いてくる風が心地よくしばらくぼんやり過ごす。
 ☆
村松篁展会場はそんなに混雑していなくゆっくりと鑑賞する事が出来た。
初期から晩年までの作品75点と挿絵や素描画などもあり、以前にも見たと印象に残っている絵も10点ぐらいあぅた。
一度見たものは記憶の内に入っているものだと自分で驚く。
松篁展会場を出て美術館内のレストランでお茶タイム。
オープンカフエの席に着きのんびりコーヒーを頂く。
ここも川風が気持ち良い。店員さん曰く昨日は暑かったです・・・
松篁展チケットの半券で常設展も見る事が出来たので、4階に展示してある美術館所蔵展会場に行く、松篁さんのお母さんの上村松園さんの作品他にも有名な画家や陶芸家の展示をゆっくり鑑賞した。
美術館を出てのんびり四条まで歩き、高島屋地階で買い物をして自宅に戻ったのは7時前・・・帰宅予定を随分オーバーしてしまったが、今日も健康で一人遊びが出来た事に感謝。