来客

今日、数年ぶりに原○さんが遊びに来てくれる事になり、二人の時間を調整
し、10時に来ていただく事になった。何時も約束より遅れる方なので前もって、10時より早くても良いから洋服で来てくださいと電話をしたら、和服で行きますとの返事。
やばいな?と思い今日になった、10時に電話が入り11時ごろになります、から11:30分になりやっと来られたのが12:00時になっていた。2時間も遅れている。
こちらは、1時までとお伝えしお招きの計画を立てていた。
10時に来られたら、和室で略点前でお薄をお出しし、11時過ぎから少し早い昼食、1時に前に解散と少しの時間を楽しんで頂けるよう、お昼の準備も前日から下ごしらえや準備をして置いたが、挨拶もそこそこ食事に入る、先日倉敷で買った地酒を冷で乾杯し食事・1時から点て出しでお抹茶をお出しし、用意していた和菓子はお持ち帰り頂く。
こちらの予定より40分遅くなったが、慌ただしく送り出した。
学童ボランティアのお手伝いも無事遅れずに済んだ。
1日に2つの予定を入れたので落ち着かない時間を過ごし、笑顔でお迎えできなかった。
和○さんに頂いた時間があれば二人で食べたのにと一人で頂く。