花の名前が解らない

午前・絵手紙
松○さんの机の上に珍しいお花がある。自宅の庭で咲いていたとの事だが、
名前は誰も解らない・・・
携帯で花を写して帰りパソコンで調べてみると「フェイジョア」かなと思う
頭にインプットするには難しいなぁ〜
昔から庭や野に咲いている花の名前はすぐに名前が出るが。新しいカタカナ名前の花名はなかなか覚え切れない。
 ☆
午後、松井久子監督の映画 「ユキエ」をビデオで見る
アルツハイマー症を取り上げた映画
解説書によると
ユキエは戦争花嫁である。朝鮮戦争時代、山口県の萩に住むユキエは、アメリカ空軍のパイロットとして日本に赴任したリチャードとめぐり会った。家族には祝福されなかったが二人は結婚し、ユキエはリチャードの故郷、ルイジアナ州バトンルージュへと海を渡った。ユキエがこの町にきてもう40年がたっていた・・・・・。アルツハイマー病になっても、病気が治らないものの安心して見る事が出来た映画。
 ☆
夕暮れの川風が涼しい堤防を歩き今日も1万歩達成!!