梔子の木に幼虫

ベランダの梔子の鉢植えの周りに小さな糞が沢山落ちている。
今年も蝶の幼虫が葉っぱを食べている。
先日NHKの趣味の園芸で駆除するよう言っていたので採ろうと思ったが、
今年も花を楽しんだので好きなだけ召し上がれとそのままにしておく。
パソコンで検索するとオオスカシバという蛾(が)の幼虫と分かる。
毎年今の時期小さな梔子の木を丸坊主にしてしまう。
梔子は強いので坊主にされても毎年葉と花を付けてくれる。
可愛い蝶で無いから駆除すると言うのもかわいそうと思う。
 ☆
午後散歩に出ようと思ったら、日差しが強かったので取りやめる。
夕方、腰痛リハビリの帰り安威川の河川敷堤防を歩く
結構人が多いので怖さが無く、気持ちよい散歩となる。
帰りスーパーで買い物中・嫌な場面を見てしまう。
高齢の男性・・お金に困っているのか?なぁ?
誰にも言わず自分の買い物をして帰宅