亡き友の1周期

9:00〜12:00 絵手紙
2月3日は(文の日)この日に皆で絵手紙を交換しようと、絵手紙を描く
2月3日は節分でもあるので、鬼やおたふくさん等を描いた。
また、八重咲きのストック・大きなソラマメ等も描き春がすぐそばに来ていることを感じた。
 ☆
絵手紙を終え4名で、サンマルクにてランチ、種類の違う焼きたてパンを次々持ってきてくれるのでついつい食べ過ぎてしまう。
これから訪ねる絵手紙仲間Nさんが亡くなってから丁度1年になるので、彼女の思い出話をしながらの食事を済ませ、お宅に伺う。
息子さんには連絡してあったので待っていて下さった。
神前でお祈りをし、しばらく思い出話、
絵手紙には、いつも沢山の花を持ってきてくれていたお庭に出て、水仙山茶花、まだ蕾の固い椿を見ては、また彼女の思い出話となる。
柚子と金柑がたわわに実っていて、息子さんがお好きなだけ持って帰って下さいと言ってくれたので、柚子・金柑・梅の小枝・藤の豆は絵手紙用にを頂く。
柚子はジャムに・金柑は甘露煮にする予定。
 ☆