小さなお庭の花

日中は良いお天気だが4時ごろより曇り始める
午前PCC9:00〜1200
午後・俳句 13:00〜15:00
◎ 一物仕立て・・一気に上から下まで詠み下すので勢いがある。
 流れゆく大根の葉の速さかな 高浜虚子
◎ 取り合わせ・・「雨」と「傘」のようにすぐ連想できるものではなく、むしろ関係のないものであることがほとんど。
新鮮なイメージになったり、相乗り効果でより鮮明になる。
 芋の露連山影を正しうす 飯田蛇笏
◎離れ具合
限界を突破してしまうと意味不明になる
因果が無いこと 動かないと言うのが理想
 さいころの一の目赤し春の山 波多野爽波
一人3句(炬燵 シクラメン 自由)シクラメン・炬燵の句には点数が付かなかったが、自由句「オデン煮て女ばかりの小酒盛」に点数を入れていただいた。
 ☆
1時間ばかり川端通りを歩く途中見つけた小さなお庭
[[[